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オナラの頻度が意味する驚愕の事実

投稿日:2019年3月7日 更新日:

オナラの頻度が意味する驚愕の事実

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オナラが最近臭いとか頻度が多いという人は危険かもしれません。

オナラというのはお腹の状態を表しています。
オナラが最近臭く、しかもその頻度が増えたという場合、皆さんにメンタルの危機が訪れているかもしれません。

オナラとは・・・

そもそも、なぜオナラがたくさん出るのかというと、ガスが大量に発生しているからです。
お腹に発生するガスの75%は消化不良な状態になった食べ物が発生させているものです。つまり、75%は腸内環境が悪くなった証拠と言えます。

腸内環境というのは何度も紹介しているようにメンタルと繋がっています。
脳内ホルモンという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、焼肉屋に行くと腸のことをホルモンと言いますよね。なぜ同じホルモンという言葉が使われるのかというと、脳内ホルモンと同じ物質は最初に腸の中で見つかったからです。
実際に、腸の中の腸内細菌が僕たちの脳で使うホルモンの一部を作ってくれて神経管を伝って脳に運んでくれているという話もあるぐらい関わっていて、腸は第二の脳と言われています。腸内細菌が作ってくれている物質によって僕たちのメンタルはコントロールされているということです。

ということは、オナラの頻度が増えたり臭くなったということは腸内環境に危機が訪れているということです。そうすると、脳に必要な物質や感情を安定させてくれるような物質が作られなくなってしまい、その結果としてメンタルが病んでしまうということが起きます。

オナラの原因

オナラの科学についてもう少し詳しく紹介すると、オナラにはふたつの原因があります。
ひとつは食べ物の問題です。ざっくりと言うと腸内環境に良くなさそうなファーストフードなどのフォドマップを含んでいる物質が分解されてガスを発生させているということです。
もうひとつはバクテリアのバランスです。悪い腸内細菌が増えすぎたせいでガスが増えすぎるということです。この両方が組み合わさってることが多いです。

フルーツや野菜、豆類や麦、乳製品や糖アルコールを含むような食品は腸の中で良くない発酵をして大量のガスを発生させるということが分かっています。
腸内環境を整えることがいかに大事かということを分かっていただきたいと思います。

フォドマップを減らすとかなりガスが減るという研究もありますが、それは過敏性腸症候群(IBS)でないと関係ないのではないかという研究もあります。
一応研究を1つ紹介しておくと、15人の健康な男女を対象に1日に摂取するフォドマップを50グラムから9グラムまで減らすとオナラが激減するという結果が出ています。
フォドマップ(FODMAP)を含む食品はどのようなものがあるかと言うと一概に説明するのは難しいので改めて解説しますが、検索してもらえると色々と出てくると思います。

腸内環境を整えるにはどうすればいいのか?

プロバイオティクスやプレバイオティクスを摂ると良いです。これを組み合わせて摂るようにすることが大事です。
過敏性腸症候群(IBS)の人は病院に行って相談した方がいいですが、そこまで腸内環境に危険を感じるというわけでないのであればプロバイオティクスやプレバイオティクスを摂りながら腸内環境を少しずつ改善していくのが良いかと思います。プロバイオティクスは人により相性もありますので一概にこれがいいというような紹介は避けます。

2016年の150人を対象にした実験ではプロバイオティクスを摂取した被験者は2か月程度飲み続けたことで約7割の人が腸内環境の改善が確認されたということです。しかもこの改善効果というのはプロバイオティクスを飲むのをやめてから1か月経っても継続していたという結果が出ています。1ヶ月ぐらい自分に合うかどうかというのを試してみるのもいいかもしれません。
菌にも色々な種類がありバリエーションを豊富に摂った方がいいですが、この実験で改善が確認された菌は5種類あり乳酸菌とビフィズス菌がメインになっています。一応ガスの発生に対して最も効くと海外でも言われているプロバイオティクスはVSL#3が IBS の治療にも使われているので定番かと思われます。

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もうひとつオナラが臭くなる原因があり、結構これが原因の人が多いのではないかと思いますが・・・

ストレスです。

過去のデータでもこのストレスが原因だということが結構言われていて、ストレスは腸内環境のバランスを崩すとか、人はストレスを感じると健康的な食事の量が減ってしまいますので、それにより腸内環境が崩れるということが起きます。ストレスにより便秘が起きるというのも同じです。
ストレス対策なども合わせて考えることが大事です。

臭いおオナラのその先にはメンタルの悪化というもっと危険な状況が待っているかもしれません。サプリなどを試してみるのもいいと思いますし、健康的な食事とストレス対策をすることをお勧めします。

ストレス対策に関してのおすすめ動画まとめ
悪い習慣スリップを断ち切るには
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1508223644
太らないメンタルを作る食心理学入門
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1458292195
ストレスに負けないメンタルの作り方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1536504785

参考文献
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5350578/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4523847/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20659225
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4993960/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4202343/

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