メンタルヘルス

無力感に潰されやすい人の持っているもの

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

無力感に潰されてメンタルが崩壊しやすい人たちの特徴、特に持ち物とは?

それは、ブランド品です。

ブランド品が好きな人は、無力感に潰されやすいのではという研究があります。
無力感が強く自分に自信がないからより大きいモノにすがろうとしてしまいます。ですから、誰もがすごいと思うようなブランド品を身につけるわけです。
無力感の強い人は、ブランド品を好む傾向が高く金遣いも荒くなり食べ過ぎて体型も崩れやすいということがわかっています。

ブランド品にすがってしまう

もとの論文はノースウェスタン大学の実験からです。
学生61名を対象に、全員を2つのグループ、①ハイパワーグループ(自分が他人に影響を与えたり成功した体験を紙に書きだして思い出してもらったグループ)と、②ローパワーグループ(過去に無力感を感じた体験を紙に書きだして思い出してもらったグループ)に分けました。その上で、全員にオークションサイトにアクセスしてもらい値付けしてもらいました。その結果、②ローパワーグループは高級なペンやブランド品のバッグや帽子といった高級品を買いたいという傾向が大きく増えました。
つまり、無力感を感じるとブランド品や高級品が欲しいと思うようになり浪費しやすくなります。一方いわゆる日用品に対しては買いたいと思う傾向が少ないということがわかりました。更に、②ローパワーグループは多くの人が注目している商品ですと言われれば言われるほど高額な商品でも購入したいと思う傾向が高かったということです。
自尊心が低くなっているので力を持っているものにすがろうとしてしまうわけです。
ブランドのロゴがしっかり見えるような商品を好むようになるということもわかっています。

食べ物にも影響が

更に、食べ物でも同じような傾向が確認されています。
無力感が強いと大きな食べ物を好むようになります。74名の学生を対象に、全員を2つのグループ、①ハイパワーグループ(自分の地位が高くなったところを想像してもらったグループ)と、②ローパワーグループ(ハイパワーグループの人たちに雇われているところを想像してもらったグループ)に分けました。その上で、参加者の目の前にサイズだけがまちまちなピザとか甘い飲み物を並べて好きなものを選んでもらいました。その結果、②ローパワーグループに分類された人たちのほうがサイズが大きな物を選ぶ傾向が高かったということがわかっています。無意識に大きな食べ物を選んでいる自分は偉いと思われたくて実際に地位が上がるわけでもないのにムダに大きな食べ物を食べて肥満になってしまうということです。

実際の地位にかかわらず・・・

人は、無力感を感じたときには、ブランド品に走ってしまったり浪費してしまったり、大食いしてしまいがちになります。しかもこれは実際に地位が低くなったりするわけではなく、そうなっているところを想像してもらっただけでもそのネガティブな影響を受けてしまうわけです。

つまり、自分を卑下したりすることは止めたほうが良いです。そう思っただけでローパワーグループと同様なネガティブな影響を受けてしまいます。

社会的な魅力にも影響

更に、ブランド物を持っているほど友人もできにくくなるという研究もあります。ブランド品をまとって成功者をアピールしているとその成功にあやかりたい人たちが集まってきます。ですから、本当に良い友人が欲しいとか、人に良いイメージを与えたいのであればブランド品は必要ないわけです。

ミシガン大学の研究で、BMWやロレックスといったハイステイタスな商品について調べた研究があります。被験者の方々にどこにでも売っているような平凡なシャツを着てもらったグループとブランド品の高級シャツを着てもらったグループに分けて、第三者にどちらと友だちになりたいかを尋ねるという実験を行いました。
被験者たちの76%は高級シャツを着ている方が友だちになりたいと思われやすいはずと考えていましたが、実際は第三者の64%の人たちが平凡なシャツを着ている人たちと友だちになりたいと選んだという結果が出ました。

結局、ステイタスシンボルは社会的な魅力を下げてしまうということです。つまり権力や成功をアピールしたいのであれば別ですが、人と人とのソーシャルなコミュニケーションを求めるのであれば高級品はネガティブな影響が出てしまいます

まとめると、無力感を感じやすい人は浪費しやすくブランド品を持つ傾向が高いです。しかも大食いして体型も崩れやすくなります。更には友達もできにくくなり、その結果余計に自分を追い込んでしまうようになります。

ブランド品が一切ダメというわけではありませんが、大事なのは、出来うる限り自分らしくいられる時間をつくって、その状態で付き合える友達をつくっていくことです。そうやって自分の社会的な魅力を実感し自信を持てるようになることです

更に詳しくメンタルを崩壊させる持ち物リストについて紹介しています↓
是非チェックしてみて下さい。

タグ

-メンタルヘルス
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.