恋愛

超意外!浮気しやすいカップルの特徴が判明

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

◯◯に満足しているカップルほど浮気しやすいことが判明!

結論からいいますと、夜の生活に満足しているカップルほど浮気しやすいということがわかっています。意外ですよね、逆な気がするかと思います。

フロリダ州立大学の研究で、浮気しやすい人はどんな人なのかを調べたものがあります。233組の結婚しているカップルを対象に結婚生活の満足度や浮気歴などを調べた上で2つのポイントについてチェックしました。

ポイント①

魅力的なイケメン、美女が目の前を通り過ぎた時にガン見しちゃうかどうか?

ポイント②

イケメン、美女に一瞬意識を持っていかれても自制心を発揮して意識をもとに戻せるか?

その結果、①ガン見したい欲求を抑えられるかどうか? ②魅力を感じても自制心を発揮出来るかどうか? この2点の能力が低い人は高い人よりも約50%(1.5倍)も浮気をしやすいうえに、結婚も長続きしない傾向があったということです。
当然といえば当然ですよね。魅力的な人に目を奪われ、その魅力にとらわれやすいということですから。

この2つのポイントに弱い人は1.5倍も浮気しやすく、結婚生活も長続きしない

ということです。

これがこの研究の結論とされていますが、プラスαで面白い内容がふたつあります。

浮気しやすい①

夜の生活に満足しているカップルほど浮気しがち(男女とも)

これは、満足しているということは回数や頻度もある程度多いわけです。ということはお互いにテストステロンの濃度が高く性欲が強い=浮気しやすいとなります。満足はしているけれど別でも求めてしまったり、パートナーと会えない時や忙しい時に本気にならずとも別のところに手を出してしまいがちということが傾向として見えてきたということです。

浮気しやすい②

自分は魅力がない、私なんて誰も好きになってくれないと言っている女性ほど浮気しやすい

自分に自信がないから、決まった人がいてもその人と一緒にいて良いかもわからないし、その人と一緒にいるという自分の決断にも自信を持てないということになります。そうなると、「君のような素敵な人があんな人と一緒にいるのは間違っている」とか誘われると、こんな私にこんなに求めてくれるならばと思ってしまいそんな人と浮気しやすくなってしまいます。

男女の生涯浮気率は、自己申告レベルでも男性:50%、女性:40%ですから、ほぼ半分の人は浮気をしたことがあるかこれからするともいえます。ですから、他人の不倫や浮気を叩いたりする権利はほとんどの人にはないはずです。ある意味人類が反映してきた本能の部分ですからどうしようもないことともいえます。

そもそも、「結婚しているから」一緒にいるのではなく「好きで一緒にいたくて、相手と一緒にいれば子どもを育てたり幸せな人生を送ることが出来る」から結婚して一緒にいるはずです。付き合うというのも「付き合うという契約」で付き合っているわけではないですから、お互いに魅力がなくなれば終わりです。

一夫多妻制や一妻多夫制という文化がありますが、超マニアックな文化で乱婚というものがあります。ヤバそうな群れのような気がするかも知れませんが、特定の男女関係が生まれる場合もあれば基本的に自由です。こんな群れはどうなるでしょうか?
実はとても理想的な集団になります。その部族の中では、出産までどのぐらいかかるとか遺伝子検査の知識もありません。そうなると、群れの中の子どもはほとんど自分の子供の可能性があります。その結果、群れ全体の男性たちが群れ全体の女性たちと子どもたちを守ろうとするようになり、全体としてはとても良い関係が成り立つそうです。男性は結婚したからとか子供ができたからと安心したり手を抜くことなく女性をずっと気遣い、自分も魅力的でいようと努力を続けるそうです。女性も同様です。

僕たちのまわりには、母子家庭の問題、離婚の問題、子どもの虐待・・・いろいろ悲しい問題がたくさんありますが、この集団ではそんな事が起こりえないわけです。こうなると何が正しいのかわからないですよね。

皆さんも思い込みに捕らわれたり決まりだからということに左右されず自分の頭で考えることを忘れないようにしてください。
お互いのことを思い努力し続ける関係は素晴らしいと思いますが、決して自由な関係を勧めているわけではなく、大事なのは、自分が好きな人や一緒にいたい人をどれだけ自分の努力によって繋ぎ止めることが出来る自分でいるのかだと思います。
一緒にいるから当然でしょ、浮気しないのが当然の決まりでしょ、と「当然」と思った瞬間にその関係は崩れていきます。これは男女関係に限らずビジネスでも何でもそうです。
相手への感謝を忘れず、自分に対する努力も忘れず、油断せず生きていってください。

とはいえ、浮気されたくもないでしょうから、おすすめの動画を紹介しておきます。

自己責任!浮気の見破り方を考察してみた
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1484894213
付き合う前に相手が浮気性かどうか見抜きたいなら、こちら、やばい恋人の見抜き方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1524476615
出会いがないという方、もしかしたらただチャンスを逃してるだけかも…そんな人は脈アリ見抜く心理学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1526812359

参考
http://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fpspi0000127

タグ

-恋愛
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.