恋愛・結婚

【5STEP】異性に好かれる会話術

メンタリストDaiGo監修!現在YouTubeで配信中!
ためになるお話がイラスト付きで更にわかりやすくなった『賢恋チャンネル』からご紹介します。

相手との距離を縮める会話の5つのステップ

好きな人に頑張って LINE をしてみたけど話が続かないとか、結局当たり障りのない会話だけで終わってしまったというような経験がある人も多いのではないでしょうか。
実は、それには会話の内容に原因があるのかもしれません。

今回は、そんな気になる相手との距離を縮める方法について紹介させてもらいます。
トークを盛り上げるためにはコツがあります。

会話を広げるための5つのステップについて解説していきます。

1. 核心を突くこと!

トークでは当たり障りのない会話をついしてしまいがちになるものですが、思い切っていきなり核心を突いてみましょう。
わかりきったような話題ではなく一歩踏み込んだ内容にしてみてください。

例えば、仕事の話題であれば、保険会社で働いている女性に対して、「保険会社で働いているんですよね」と尋ねると当然「そうなんです」と返事が返ってきます。
それに対して、「大変そうですね・・・」と返すと会話はそこで終わってしまいます。
ここで核心をつく会話とするのであれば、「どんな内容の仕事をしているんですか?」と掘り下げた質問をします。

遠慮がないと思われないかと気にする人もいるかもしれませんが、堂々と質問すれば、相手に対して興味を持っていることも伝わりちゃんと答えてくれるものです。

2. 時系列を整理すること!

例えば、先ほどの例であれば、「保険会社にはいつからお勤めなんですか?」と質問したとしたら、「5年前からです」と返ってきたとします。
それに対して、「ということは転職されたんですか?」と質問すると、「そうです。新卒で入った会社は5年前で辞めて今の会社に・・・」というように時系列を整理し情報を収集しましょう。
相手の経歴をちゃんと理解することができるようになります。

3. 詳しく描写してもらうこと!

これも先ほどの例であれば、仕事の内容や様子を詳しく描写してもらうようにしてください。
そうすると、その相手の物事の捉え方や仕事についての考え方などを理解することができるようになります。

例えば、「保険の営業のお仕事ってどんな内容なんですか?」と尋ねれば、「法人営業が中心で、企業に訪問して社員さんたちに売り込むんです」とか、「法人営業なんですね、営業は辛いですか?」と質問すれば、「辛いという同期もいますが私は楽しいですよ」と返事が返ってきたりします。

ここではバックトラッキングが使われています。
バックトラッキングとは、相手の言ったことを繰り返して、その後ろに質問を追加して話すだけで、相手と信頼関係をつくれるという方法です。
相手は話を聞いてくれている感覚が膨らみ、親近感や親密度も増してプライベートな事を出してくれるようになります。

4. 理由を聞くこと!

相手の価値観をより理解するためには理由を尋ねることが大切になります。

例えば、「どうして今の会社に転職したんですか?」と質問したとしたら、「最初に入った会社は事務系の仕事で自分にはデスクワークは向いていないと思ったんですよ」と返事が返ってきたとします。
それであれば、「なるほど、事務系が向いていないと思ったんですね。それで営業に挑戦されたんですか?」とさらに質問します。
「契約が取れたら自信にもなりますし、結果がはっきり見えるので私には向いていました」というような返事も返ってくるでしょうし、相手が何を大事にしていてどのように物事を捉えているのかがはっきりと理解できるわけです。

5. 感情を聞くこと!

相手の感情を聞き出す質問をします。

例えば、「今の仕事をしていて一番嬉しいのはどんな時ですか?」というような質問をすると、「やっぱり契約が取れた時ですかね。それも、私だからと言ってもらいた時にはとても嬉しいです」と返事が返ってきたとしたら、「確かに、あなただからと言ってもらえるとグッときますよね」というように、相手の感情に対して共感することで距離を近づけることができます。

特に女性は共感してもらえる人のことを大切に思う傾向がありますので、そんな気持ちを大切にしてくれる皆さんのことを身近に感じるはずです。

以上の5つのステップを理解してもらった上で、実際に使って続けたくなる会話にしてください。
それにより皆さんと気になる相手との距離を縮めていきましょう。

 

自分は、コミュ障だからそもそもそんなに質問することもできないという人もいるとは思いますが、実際にはコミュ障の人とそうでない人に違いがあるとすると、初期のコミュニケーションだけです。
会って最初の1〜2回目までは、コミュ障の人は不利ですが、会う回数が3回以上になるとコミュニケーションが上手な人ともあまり差がないということが分かっています。

コミュ障だと思っている人は最初に何を喋ったらいいのかが分からないとか、初対面の人と会った時に何を話せばいいのかが分からないことが問題だというだけなわけです。
ですから、コミュ障だという人もそれは技術でなんとでもなるものです。
そんな方法については、こちらでも解説していますのでぜひチェックしてみてください。

そして、会話だけでなく、男性の場合であれば女性が好む行動についても理解しておくと、より自信を持って接することができるようになるとも思います。
そのためにはこちらも参考にしてみてください。

今恋人はいないけれど欲しいという方は、僕が監修しているマッチングアプリ with を始めてみてください。あなたの性格から理想の恋人候補が見つかるはずです。

マッチングアプリ ” with “

▼withとは

僕が開発に携わっている恋愛・婚活マッチングサービス。数々の性格診断イベントの結果を元に価値観の合う理想の相手をレコメンドします。サービスの中では恋愛アドバイスもします。

▼賢恋シリーズとは

恋に悩む全ての方のために作った恋愛ノウハウ放送局。より確実で、根拠のある知識を厳選して紹介します。

今回のおすすめ動画

今回のおすすめ本
¥1,540 (2020/10/23 15:54:54時点 Amazon調べ-詳細)
¥1,430 (2020/10/22 21:14:16時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog