健康・ダイエット

わずか20分で【便秘を改善する飲み物】

わずか20分で便秘を改善する飲み物

DaiGo MeNTaLiST

便秘改善効果のある飲み物とは

便秘に悩んでいる方の相談も頂いたことがありますので、今回はたった20分で便秘を治してくれる飲み物について紹介させてもらいます。

コンケン大学をはじめとする大学が行ったメタ分析によると、辛い便秘を治す可能性がある飲み物はコーヒーだということです。
このメタ分析では、様々なコーヒーと腹部手術後の胃腸機能に関する研究から信頼性の高い6件の研究を参照しまとめています。
昔からコーヒーには腸の働きを刺激してくれる作用があるということは言われていました。これも本格的に調べてくれた内容になります。
手術を受けると腸の働きが止まり便秘になりがちですので、コーヒーが本当に便秘に効果があるのであれば、術後で腸の働きが鈍くなってしまっている人がコーヒーを飲めば腸の働きが良くなるのではないかと考えたものです。

601人分のデータを処理したところ、術後にコーヒーを飲むと手術で止まった腸の働きが動き出すまでのスピードが9時間も早くなったということです。
さらに、腸の働きが正常に戻り退院するまでの時間が18時間も早くなったということです。
こんなにもはっきりとコーヒーが腸にいい効果があるということが確認されたわけです。

健康な人にも効果が!

ロイヤルハラムシャー病院が99人の健康な男女を対象に調べた研究によると、便秘なわけでもない健康的な人でも、参加者全体の29%がコーヒーを飲んでから20分以内に便意を感じたということです。
このコーヒーの便秘改善効果は、男性よりも女性の方が圧倒的に高いということも分かっています。
男性よりも女性の方が、便秘なのであればコーヒーを飲んだ方が効果をより実感することができるということです。
コーヒーの便秘改善効果は、男性の場合は19%ですが、女性の場合はなんと53%にもなります。
ですから、便秘に悩む女性の方は是非コーヒーを飲むようにしてください。

ちなみに、コーヒーの便秘改善効果は、15分から20分後に最大値になり1時間経つとほぼ消えますので、便秘に悩む方は一度試していただき、1時間ぐらい経っても効果がないと言うのであれば自分には合わないと考えるか、もう少し多めに飲んでみるというように試してみるのが良いのではないでしょうか。

食事から肌荒れの悩みを解決するためのおすすめ動画
食べるとやばい【肌荒れ食品】と科学が見つけた唯一の【若肌の作り方】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1561389245
ブロマガで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1784457

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo/

参照:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6255780/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1378422/

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット
-

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog