目標・成功

連休で得する人、損する人の違いとは

連休で得する人、損する人の違いとは

DaiGo MeNTaLiST

この記事はこんな方におすすめ

  • 最近休日を無駄に過ごしている気がする人
  • なんとなく仕事や勉強のやる気が出ない人
  • リラックスしたはずなのに休み明けにやる気が出ない人
  • 人生をより良くしたい全ての人に

休日を無駄に過ごすと人生で損をする!

きっと連休があってもただ無駄にダラダラと過ごしてしまったと感じている人が多いのではないでしょうか。
それはなぜなのかということを今回は解説させてもらいます。

逆に、得をする人もいて、連休を使ってある行動をするととても得をするということが分かっています。
例えば、それにより新しいアイデアが生まれやすくなったり、メンタルが強くなったり、感情のコントロールが強くなったり、集中力も上がるということが起こります。
このような休日を使って人生におけるプラスを作り出せる人と休日を無駄にダラダラと過ごしてしまう人の違いとは何なのでしょうか。

休むというものはとても大事なものです。
休みがあった方がアイデアも出やすくなるし、勉強する時も短時間の休憩をこまめに取る方が勉強に対する集中力が続くということも分かっています。集中すべきこと休憩は交互に行った方が効率がいいということです。
連休もこれと全く同じです。
ずっと働きっぱなしで丸1日休むような時間がなかったりすると、作業効率が落ちたりということが起こります。

科学的に正しい休日の過ごし方

では、その休日をどのように休むと、皆さんの仕事の成果はもっと上がり人生がよりうまくいくようになるのでしょうか。
これは人によりますが、例えば、森林浴に行くとかただのんびりする、読みたかった本を読むとか映画を見に行く、旅行に行くなどいろいろな選択肢はあると思います。
実は、休日をうまく使う方法というものが科学的に明らかになっています。これは僕らが考えている使い方とは全く違う使い方です。

休日は休みに入ったり色々なことができて楽しいものだと思いますが、人生をプラスにするためや幸福度を上げるためには、実は休日はほとんど役に立たないということが分かっています。
もちろん、休みなくずっと働いていると体もメンタルも壊れてしまいますが、休日があっても体は休まったとしてもやる気がみなぎるということはあまりないのではないでしょうか。むしろ、休み明けというものは、なんだかやる気が出なくて仕事に行く気が無くなったりする人が多いのではないでしょうか。

実は、休日にある行動をとっていないと、休日が終わってからメンタルが良くなりやる気が上がるという効果が得られないということが分かっています。
休日に新しいことに挑戦するとか、今までしなかったことに挑戦した場合は、休日による効果というものは人生に対してとても大きな効果を与えます

今までしたことがないような未知の体験や新しいことに挑戦したと思えるような行動をとることによって、休日中はもちろん休み明けも有効に時間を使うことができるようになるということが確認されています。

ですから、例えば、旅行に行くとしてもリゾートやいつも行っている温泉地などももちろん結構ですが、それだけでは、ただリラックスするだけで終わってしまいます。このリラックスする体験だけではメンタルに対する効果はないわけです。
いつもとはちょっと違う体験をするように心がけてください。同じ旅行をするのでも、今までしたことがないウォータースポーツにチャレンジするとか、あえてノープランで旅行に行って、知らない町で美味しいお店を探してみようとか、冒険や挑戦といった要素を加えれば良いわけです。

このような休日の過ごし方をすることによって、僕たちのメンタルは良い方向に進みやる気も幸福度も上がるわけです。

これは恋愛関係でも全く同じで、カップルで連休にお出かけする人も多いと思いますが、いつも行っているようなところに行くのではなく、2人で一緒に新しい体験をすることを意識したほうが仲も深まりますし、連休中も連休が明けてからも時間を有効に使うことができます。

休日にこのような新しい体験をすることで主に三つのメリットを得ることができます。

メリットその1. 創造性が上がる

オランダで行われた研究をもとにしていますが、この研究では、46人の男女を対象に全員に2週間から3週間の行ったことがない海外に旅行に行ってもらい、それによりクリエイティビティがどれぐらい変わるのかということを調べています。
その結果、新しい体験をした人たちの方が、アイデアがたくさん出るようになり、その質も良かったということが分かっています。

別に自分は仕事では新しいアイデアは必要ないという人もいると思いますが、新しいアイデアを作る能力というものは問題を解決するための能力です。
人生においては未知の問題がたくさんあるわけです。答えがない問題に直面することが何度も起きるものです。
このような時にクリエイティビティが高くアイデアがたくさん出る人は、自分なりに解決策をたくさん考えて、その問題を乗り越えていくことができる人です。

このような未知の問題に対処する力を鍛えることができるので、休日に新しい体験をしておくと、休日が終わった後も様々な人間関係や仕事の問題、人生や家庭のトラブルなども乗り越えていくことができるようになるわけです。
ですから、休日には新しい体験をすることがとても大事です。

メリットその2. 感情のコントロールがうまくなる

2013年のワイドナー大学の研究で、485人の被験者を対象に全員に対して、今まで行ったことがないような国とか場所に旅をしたことがあるのか、異文化交流を経験したことがあるのか、というようなアンケートを取り、それを回帰分析しています。
その結果、行ったことがない場所や旅行に行く頻度が高ければ高いほど、集中力が高く自分の感情や意思をコントロールすることが上手だということが分かっています。
自分の行動や習慣をコントロールするのがうまくなるということです。さらに、感情のコントロールや TPO に合わせた言葉の使い方も上手くなっていました。
つまり、新しい体験をする人ほど自分をコントロールするのがうまくなるということです。

新しい体験をすると、色々と楽しいですが当然耐えないといけないことも出てくるわけです。行ったことがないところに旅行に行くと当然楽しいですが、楽しい所にもどうしても不便な所を感じてしまうことも起きるものです。
ですから、そのような不便さにも耐えないといけないので、新しい体験をすると日常生活に戻ってきた時にも、目の前の不便さに耐えることができたり、逆境に耐える力を養うことができるわけです。
新しいことに挑戦する時にはうまくいかないことの連続だと思います。それをこなすことによって、自分をコントロールする力が身につくということです。

メリットその3. 共感能力が高まる

中国で行われた研究で197人の被験者を対象に行われたものによると、旅行に出かけた人は、知らない人に対してもちゃんとコミュニケーションを取ることができるようになり、信頼感が増すということが分かっています。
さらに、嫌なコミュニケーションやうまく理解し合えないコミュニケーションに対しても耐える力が養われるという効果も確認されています。
友達や家族、自分の身の回りの人に対しての態度も優しくなるという傾向も確認されています。

他の研究でも、海外旅行に行く回数が多い人ほど、性別や年齢、人種に対する偏見もなくなり、相手のことをちゃんと見ることができ共感能力が上がるということも分かっています。
つまり、相手の考えていることを正しく理解することができるようになるということです。
そうなると、当然人間関係におけるトラブルも少なくなります。

海外に行くと、その土地の言語を母国語のように話せる人であれば別ですが、やはりいくら勉強しても細かいニュアンスの違いなどは理解できないわけです。
そのような状況になると、人は相手のことを一生懸命見て自分も身振り手振りでなんとかコミュニケーションを取ろうとするはずです。自分も何とかして伝えようと思うし、相手のことも一生懸命理解しようとすると思います。

このようなことを同じ日本人相手にする人はいないと思います。日本人を相手にしていると、へたをすると伝わらないのは相手のせいと思ってしまう時もあるはずです。
このようなことを再認識することによって、海外に行ったり新しい体験をして日常生活に戻ってくると共感能力が高まるということです。

休日に新しい体験をするということが、僕たちの人生をプラスにするための最も効率的な休日の使い方です。
そのあたりを意識して休日を過ごしていただけたらと思います。
これは決して海外旅行など大きな挑戦でなくても結構です。今まで行ったことがないような筋トレの習慣をに挑戦してみるとか、読んだことがないジャンルの本を読んでみるなど、小さなことでも結構ですので、自分が休みを使って新しいことに挑戦しているという感覚を持てることがとても大事です。
是非参考にしてみてください。

最強の問題解決ツールを手に入れるためのおすすめ動画
【思いつく力】 ほぼ全ての人生の問題を解決する力を身につける13の習慣
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1564593244

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0261517714000685
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1470595812452633
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1948550613514456


他の人はこちらも検索しています

-目標・成功
-, , , , , , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.