集中力

●●のスマホを持つと集中力が上がる説

この知識はこんな方におすすめ

  • 仕事や勉強に集中したい
  • 最近ダラダラする時間が増えている気がする

現代人はスマホで集中力を失っている!

誰でも集中力をアップさせる方法があります。

僕も集中力に関する本を出させてもらっていて、『超集中力』は僕の本の中で一番売れた本でもあります。

¥1,520 (2021/08/02 06:08:07時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはオーディオブックであれば1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
まだ読まれていない方はぜひチェックしてみてください。

そんな中で、現代人の集中力を最もそぎ落としてしまうものといえば、それは皆さんもなんとなくわかると思いますがやはりスマホです。
スマホは人の集中力を恐ろしいほど落としてしまいます。

その集中力に対する影響というものは、おそらく今皆さんはスマホの様々な通知をオンにしていると思いますが、この通知をオフにするだけで、皆さんの1年12ヶ月は13ヶ月に伸びると言えるほどです。
それぐらい人間というものはスマホの通知によって集中力を奪われているわけです。

皆さんが仕事をしていたり勉強や読書をして集中している時に、スマホの通知音が一瞬鳴ったとします。バイブレーションかもしれませんが一瞬通知が鳴って、一旦そちらに注意が持っていかれると、目の前の作業にもう一度集中して取り組もうとしても以前の集中力に戻すためにはおよそ20分強ほどかかってしまいます
そうなると、スマホの通知が鳴るたびに集中力は落ちて、その集中力が元に戻るまでに時間がかかり、ようやくまた元に戻り集中できるようになってきたかと思えばスマホの通知が鳴って集中力は落ちるということを繰り返します。
そんなにもスマホにより集中力で僕たちは損をしているわけです。

スポンサーリンク

人間関係にも問題を与えてしまう!

さらに、他にも問題はあります。
例えば、皆さんが誰かと一緒に食事をしたり話をしている時にテーブルの上にスマホを置いていたとします。
そもそもスマホがなぜこんなにも僕たちの集中力を奪ってしまうのかと言うと、それはコミュニケーションのためのツールだからです。
皆さんはスマホを使って SNS を使ったりたくさんの人とやり取りをすると思います。そんなコミュニケーションを象徴するツールですから、人はそんな人とのコミュニケーションに興味を持つようにできています。
人がそもそもコミュニケーションに目を向けるようにできているので、誰かと話す時にテーブルの上にスマホを置いているだけで、スマホの方に脳の注意力の半分ほどは持って行かれてしまいます
残りの余った注意力で目の前の人と話をするようになるので、スマホがテーブルの上にあるというだけでお互いに相手の話に集中することができなくなるわけです。
相手の話が理解できなくなったりリアクションが薄くなるので、結果的に人間関係まで悪くなるということも起こり得ます。

スマホというのはさまざまの事ができて便利なものですが、なんでもできるからこそ、人は簡単な方へいつのまにか促されてしまいます。
いつのまにかソシャゲをしていたり、他にやることがあるのにだらだらと特に意味もなく YouTube を見たりSNS で時間を浪費してしまったりするわけです。

だからこそスマホの使い方というのはとても難しいものです。
これが現在の集中力に関する研究でも大きなポイントとして扱われています。

スポンサーリンク

メンタルの悪化にもつながる!

ついついSNS に手を伸ばしたり通知で集中が切れるというだけでなく、ギャロップ社が行った長期調査を見てみると、SNS を1年間やるだけでメンタルが悪化するという研究もあるぐらいです。
5208人の大人を2年間にわたって追跡するということを行っていて、SNS の利用時間と2年間の間に3回メンタルチェックを行いその影響について調べています。

その結果、やはり SNS の利用時間が増えれば増えるほどメンタルが病みやすくなるということが確認されています。
これについて研究者はいわゆる同調圧力ではないかと言われています。
要するに、みんながしていることが気になってしまうし、皆がしているのであれば同じことをしなければいけないという欲求です。

例えば、Instagram では綺麗な写真がたくさん並んでいます。
これはどれもそれぞれの人のベストな一瞬を切り取ったものです。
そんな写真ばかりを見ていれば自分だけ楽しいことができていないような気分になってきます。
自分ももっと楽しまないといけない、もっとお金を使わないといけない、もっといい服を着ないといけない、もっといいものを食べないと乗り遅れてしまう、そんな不安感ばかりを膨らませてしまいます。

それがストレスになったり結果的にメンタルを悪化させてしまったりするわけです。
当然ですが、このメンタルの悪化やストレスというものは集中力を下げることにもつながりますので、いいことは何もなくなってしまいます。

スポンサーリンク

できる対策はあるのか?

そんなにも悪影響があるということが分かっているわけですから、であればそれを防げばいいと誰でも考えるはずです。
ところが、大抵の場合、スマホに対して自制心を発揮することができることはありません。
人はどうしても目の前に簡単に楽しむことができるものがあれば、それに手を伸ばしてしまいます

ではどうすればいいのかと言うと、僕が普段している最も簡単な方法はスマホの2台持ちです。
スマホ2台持って使い分けることで集中力への悪影響を抑えることができます。

例えば、片方のスマホはSNS や YouTube というような遊べるアプリを入れておきます。
もう片方のスマホは集中用で、仕事に必要なアプリや勉強や読書に関するものだけを入れておきます。
僕の場合であれば、SNS などが入っているのは片方のスマホだけで、もう1台のスマホには、そういったアプリは入っていません。
この普段使っている方のスマホには、 Kindle やマインドマップのアプリのような本や論文を読んだり調べてまとめるためのアプリしか入れないようにしています。

こうしていると、できることが限られているので余計なことをつい始めてしまうということはありません。
SNS などの自分にとって遊びや息抜きになってしまうようなアプリが入っている方のスマホは、基本的にバックの奥底に入れておいたり重要な仕事の時には家に置いておいたりしています。
バックに入れる時も、柔らかい素材の袋に入れて取り出すのにちょっとひと手間かかるようにしています。
こうしておくと余計に SNS を触って無駄に時間を浪費することがなくなります。

ですから、スマホの2台持ちというのは結構おすすめです。
もちろんお金もかかる話ですが、自分の集中力のためにかけるお金としては決してもったいないということはないと思います。
自分の集中力のためと考えて毎年新しいスマホを買って、新しいスマホは仕事や勉強用として、古いスマホは遊び用と分けて使うと集中力を無駄に減らすこともなくなると思います。

スポンサーリンク

nuroモバイル 新プラン:バリュープラス

一応今回は案件ですが、2台持ちをするのに古いスマホを使うということもできるでしょうが、SIMカードをいちいち差し替えていては面倒だと思います。
そのためにはもう一枚 SIMカードを買えば良いのではないかと思います。

もちろんお金に余裕がある方は高い契約をしても良いのでしょうが、今回は、nuroモバイルさんが提供している格安スマホの新プラン:バリュープラスのPR案件になります。

これは結構良心的なプランになっていて、まず解約金がゼロ円です。
よく安いものには理由があると言われるように、安いからと勧められて使ってみたけれど微妙だったので解約しようと思ったら解約金が高くて結局損をしたというような話もありますが、そのような心配はありません。

データ量で見てもお手頃な価格設定になっていて、1ヶ月に3 GB のプランで792円になっています。
5 GB であれば990円で、8 GB であれば1485円となっています。
しかも、データ容量が余った時には翌月に繰り越すことができるようになっています。
ですから、8 GB のプランを使っていて今月は3 GB 余ったとしたら、その3 GB は無駄になることはなく、それは翌月に繰り越すことができるので無駄になることもなく結構良心的だと思います。

そして何より簡単に使うことができます。
紹介しているリンクからプランをチェックしてもらい申し込んでもらえると、後は届いた SIMカードを手元にあるスマホに差し込むだけです。
手間もありませんし、トリプルキャリア対応といって、使う回線によって料金が変わったりするようなややこしいことがありません。
よければ使ってみていただけたらと思います。

nuroモバイルhttps://bit.ly/3d8g7b4



僕の場合は、動画配信をしたりもしますのでスマホも回線も何台も持っていますが、普段そんな配信などをしないという方でも、月に700円ほどで集中力を無駄にしなくて済むと言うのであれば全然安いと思います。
試してみるのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

さらに集中力を鍛えるためのおすすめ

今回のおすすめの動画としては集中力を鍛えるために役に立つであろう動画を紹介しておきます。

【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック

【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック

集中力というものは筋トレと同じで徐々に鍛えていくことで着実に高めていくことができるものです。
こちらの動画では、着実に集中力を鍛えていくためにはどのようなことをすればいいのかということについて解説させてもらっています。
Dラボは今なら20日間無料で見ることができますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

\Dラボ20日間無料⏩/
本1冊の半分の値段【月599円〜】で
毎月20冊以上【30,000円以上】の書籍・論文の知識が1日あたり【わずか10分】で学べる

【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック

【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック
\本日のオススメ📚/

【今なら無料】自分を操る
※Unlimited、Audible無料体験

¥1,520 (2021/08/02 06:08:07時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本が【1冊無料】
Audible無料体験↓

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

提供:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 nuroモバイル https://bit.ly/3d8g7b4



他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-集中力
-, ,

Translate »