健康・ダイエット

1.3倍集中できる【超集中サラダ】の作り方

1.3倍集中できる超集中サラダの作り方

DaiGo MeNTaLiST

33%も頭が良くなるサラダがあります。
注意力や集中力を向上してくれる食べ物があり、学生の方や受験生を抱えた親子さん、これから勉強したいと思っている学生の方々におすすめの内容です。

ルテインとゼアスキサンチン

頭を良くする効果があると言われ注目されている成分は色々とありますが、今回はそんな中でもルテインという成分を取り上げたいと思います。
このルテインは緑黄色野菜などに含まれている成分で、いわゆるカルチノイドの一種です。抗酸化作用がとても高くて、体の炎症が元になるようなことを避けてくれますので、老化や肌荒れに効果があるとされていますし、鬱にも効果があるのではないかと言われています。

ルテインは体内で変換され、ゼアスキサンチンという物質になりますが、これも抗酸化作用がかなり高いと言われています。

昔から脳に良い効果があると言われていましたが、このような脳に対する効果を調べるときには、多くの場合高齢者の方を対象にするので、若い人に対しても効果があるのかということに関しては何とも言えないというのが実情でした。
ところが、最近の研究でその辺りも明らかになってきたので今回は紹介させてもらいます。

人間の体でルテインが優位に多い場所があります。それは脳で、もしかすると脳の神経を守っているのではないかということを言っている学者さんもいます。
高齢者を対象にした実験では、脳の働きを良くするということが確認されています。ですから、認知症の予防などには使えるでしょうが、今回の研究では、若い人の頭の回転を良くする効果もあるのかということを調べてくれています。

その結果、ルテインを摂取することによって、若い人でも33%も注意力が上がるという結果が確認されています。

これはジョージア大学の研究で、51人の健康な学生を対象に1年間にわたって追跡調査するという実験を行っています。

1日10ミリグラムのルテインと2ミリグラムのゼアスキサンチンと飲んでもらったグループ

プラシーボを飲んでもらったグループ

1年間続けてもらったところ、ルテインとゼアスキサンチンを飲んだグループは、視覚記憶(パッと目で見たものを覚える能力)が23%向上しました。プラシーボを飲んだグループも12%程度改善していますが、プラシーボの倍程度の効果が出ていますので、効果のある成分だと言えるのではないでしょうか。

ただし、言語記憶や推論力、実行機能や注意力、思考の柔軟性などには変化がなかったというデータが出ていますが、この実験では問題点がありました。
同じ量のルテインとはゼアスキサンチンを摂取していますが、体内で吸収されている量にかなりの個人差がありました。
そこで 、ちゃんとデータを精査して、ルテインとゼアスキサンチンを飲んで、それが体内に吸収されて増えている人たちを調べたところ、注意力が33%も上がっていました。一方プラシーボのグループは0%でした。
ですから、注意力を33%も上げる効果が確認されたわけです。
さらに、推論力も20%も上がっていました。

この論文では統計があまい所もありますのでそのあたりは気をつけないといけませんが、ルテインとゼアスキサンチンが体にいいということは間違いありませんので、普通に食べ物で摂るのはおすすめできると思います。
今回は食べ物で摂る方法とサプリで摂る方法の情報を紹介しておきます。

頭の良くなるサラダ

一応おすすめのサプリも今回紹介しておきますが、本来食べ物に含まれている成分は、様々な他の成分と一緒に摂ることによって、吸収率が高まったりすることがありますので、できるだけ自然の食べ物から摂るようにしたほうがいいです。

ルテインやゼアスキサンチンが含まれている食べ物としては・・・


ほうれん草
レタス
ケール

ケールはなかなか手に入らないかもしれませんが、卵とほうれん草とレタスであれば気軽に手に入ると思います。この組み合わせで考えていただくと、なんとなくわかると思いますが、サラダです。

ほうれん草とレタスのサラダに卵をのせるのがおすすめです。
僕の場合は、レタスを軽く手でちぎってお皿に乗せて、サラダほうれん草も細くして並べて、その上に半熟にした卵をのせます。軽くオリーブオイルと塩コショウを振ります。
このようにして食べるとルテインの効果を得ることができます。

頭の回転を良くしたいとか、普段から頭脳労働をされている方は、ほうれん草とレタスの卵サラダを是非食べてみてください。

学生も社会人も実戦で使える知識を身につけるためのおすすめ動画
科学が認めた最強の読書術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1533307873
ブロマガで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1749346

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo/

参照:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29135938
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnagi.2016.00297/full

タグ

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.