恋愛・結婚

浮気癖・浮気され癖を心理学的に治す方法はあるのか

D-lab by Mentalist DaiGo

この知識はこんな方におすすめ

  • 浮気したくない
  • 浮気されたくない

「浮気グセ」と「浮気されグセ」

「浮気グセ」という言葉を皆さんも聞いたことがあると思いますが、「浮気されグセ」は聞いたことあるでしょうか?
あまり聞いたことはないでしょうが、実は、心理学や科学の文献や研究を紐解いてみると、浮気ばかりを繰り返す「浮気グセ」が治ることはあるのかという議論と同時に、誰と付き合っても毎回浮気されてしまう「浮気されグセ」のある人もいるのではないかということが見えてきます。

もちろん、浮気を認めるわけでもありませんが、パートナーが浮気しやすくなってしまう行動をしたり、そんな性格特性を持っている人もいるようです。
「浮気グセ」と「浮気されグセ」の両方を治すためにはどうすればいいのかということを紹介させてもらいます。

浮気する側が悪くて、浮気される側は責められるはずはないというのが普通だと思いますし、それは社会的にも道徳的にも当然だとは思います。
ただ、あくまで科学的に見ると、浮気された側にもその原因につながったのではないかと考えられる要素もあるのではないかということです。
そんな視点で見ることで、事前に問題を回避できる可能性が高くなるのであれば、このような知識も参考になるのではないかと思います。

浮気が起きる原因

浮気の原因は、男性と女性で結構異なるようです。
性的な不安と浮気に関する研究があり、それによると、結論としては、男は「自分の性格」が原因で浮気をする、女性は「パートナーとの関係性」が原因で浮気をするとされています。

2011年にインディアナ大学などが行った研究で、いずれも既婚者で、夫婦の関係としては3ヶ月から43年とかなり幅の広い方を対象に、男性506人と女性421人を集めて、被験者の教育レベルや所得、性格や人間関係など調べています。
さらに、その上で全員に秘密は守る前提で不倫の関係があるかどうかということを尋ねました。
それらの全てのデータを分析してみたところ、大変興味深いことがいくつかわかっています。

男女の不貞率

男女それぞれ浮気をしたことがあるかどうかという不定率も調べられていて、イメージとしては男性の方が浮気をしそうな感じがしますが、男女の間にはほとんど差はありませんでした。

男性 :23%

女性 :19%

確かに男性の方が多いですが、実際にはそれほど変わらないということです。
どちらにしても、男性も女性も思った以上に浮気をしている人が多いわけです。
5人に1人ぐらいは浮気の経験があるようです。

スポンサーリンク

男性の不倫の有意な予測因子

不倫の有意な予測因子についても男女それぞれで調べられていて、男性の浮気には、性的興奮の傾向がベースになっていました。
つまり、どれくらい性的な興奮を持ちやすいのか、そんな興奮しやすさと性的能力の障害に対する不安、この2つがその人が浮気をするかどうかということの予測因子になっていたということです。

要するに、性的に興奮しやすい人、そして、自分の性的な能力に対する不安が強い人ほど浮気をしやすかったわけです。
興奮しやすい人が浮気をするというのはなんとなくわかりますが、自分の性的な能力に対する不安も、実は、浮気に結びつく可能性を高めるというのは意外なポイントなのではないでしょうか。

これは予測ですが、人間というものは、不安になればなるほどその行動をとってしまいやすくなるということもありますので、そのあたりが原因になっているのではないかと考えられます。

女性の不倫の有意な予測因子

一方、女性の場合には全く違いました。
女性の場合には、人間関係の幸福レベルが不倫の最も大きな予測因子になっていました。
つまり、パートナーとの間の関係に不満を抱いている女性は、そうでない女性に比べて浮気をする可能性が高くなるということです。
その確率はなんと2倍も高くなっていました。

パートナーとうまくいっていない女性は、それによって浮気しやすくなるということです。
これは当然といえば当然のような気もします。

スポンサーリンク

さらに、パートナーと体の相性が悪いと感じている女性の浮気をする可能性はよりひどくなるようです。
その確率は3倍にも達していました。

ですから、パートナーとの体の相性が悪いと感じている人は、かなり気を付けなければいけない状況ということになります。
自分が浮気をしてしまう確率が3倍も高くなります。
関係が悪くなるだけで2倍、体の相性も悪いとなると3倍も浮気しやすくなるわけですから、男性の皆さんはくれぐれも気をつけてください。

男性の浮気と女性の浮気

研究者のコメントとしては、不倫や不貞行為を予測する因子はいくつもあるけれど、すべてをまとめると、男性においてはその男性自身の性格が非常に強くて、他の全ての因子の影響を上回る。
そして、女性は全く異なり、他の全ての因子の影響よりもパートナーとの関係性が最も強くなるとされています。

ですから、男の浮気というものは、そもそもその人の性格を変えなければ治らないわけですが、女性の浮気グセというものは関係性を改善すれば治るということです。

男性でも女性でも浮気グセがある人はいるでしょうが、男性の浮気はなかなか治らないけれど、女性の場合は関係性や相手が変わると浮気しなくなる可能性は十分にあるわけです。
浮気がちな女性の場合は、付き合う相手が変われば全く変わる可能性もあるので、自分のそんな特徴を重く捉える必要はないのではないかと考えられる研究でした。

お金と裏切り

よく不倫の問題においてはお金の問題も出てきます。
お金と裏切りがどれくらい関係するのかということを調べた面白い研究があります。
それによると、人間というものはお金を手に入れたり、自分は儲かったというような感覚を持ってしまうと、現在のパートナーを裏切って、より魅力的な異性に対してアピールをする気持ちが高まるということが分かっています。

ですから、元々お金がない頃からのカップルや夫婦が、どちらかが社会的に成功してお金を手に入れると浮気をしてしまうというパターンがよくありますが、これは科学的に見ても十分起こりうることのようです。

2016年に北京大学が行った研究で、121人の男女を集めて2つのグループに分けて実験を行いました。

大金を手に入れたら何を買いたいか?

ということを考えて紙に書いてもらったグループ

お金がない時に食費をどのように削るか?

ということを考えて紙に書いてもらったグループ

この2つのグループに分けて、それぞれ魅力的な異性の写真を見せて、今からこの人と5分間会話してもらいますということを伝え別室に案内し、実際に会話をしてもらいました。
その際の言動についてチェックしたわけです。

つまり、自分が大金を持っているところを想像した場合と、逆にお金がなく食費を削らなくてはいけないというところを想像した場合で、魅力的な異性と会う時に何か違いが現れるのかということを調べました。

スポンサーリンク

その結果、事前に大金をイメージした男女ほど、魅力的な異性が座る近くに座るという傾向が確認されました。
つまり、事前に自分が大金を持っているところを想像させると、男性でも女性でも、魅力的な異性と会話をする時に近寄ろうとするわけです。

一方で、事前に自分が貧乏なところをイメージした場合には、これも男性も女性も同様ですが、魅力的な異性から離れたところに座ろうとしました
男性も女性も、自分が貧しいところを想像すると、魅力的な異性から距離を取ろうとするわけです。

ですから、人間は自分がお金を持っていたり恵まれているという感覚を持つと、現在のパートナーを裏切って魅力的な異性に近づいて、積極的にアピールしていく可能性が高くなります。

これは浮気に限らず確認される現象です。
皆さんもなんとなく分かると思いますが、自分がお金を持っているとどドヤっているような人は、異性に対してウザがられるぐらい近づいたりします。
このあたりには、男性も女性もそれぞれ気をつける必要があるようです。

ここから先は、さらに浮気について掘り下げていきます。
浮気グセと浮気されグセの治し方から、男性女性それぞれの最も浮気する可能性が高くなるタイミング、そして、浮気の可能性を事前に少なくしていくために何ができるのかということまで解説していきます。
浮気で失敗したり後悔しないために、ぜひおすすめの動画をDラボでチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

浮気癖・浮気され癖を心理学的に治す方法はあるのか

浮気癖・浮気され癖を心理学的に治す方法はあるのか
\本日のオススメ📚/

🍷メンタリストDaiGo初輸入
【Amazonランキング1位のワインセット】

SDGsに基づく有機農法ワインの3本セットです。
直輸入&独占販売で値段抑えまくって見ました3本でまさかの1万円台

1. シャトー・ラ・カドリー(ボルドー白)
今再注目のボルドーの白。
有機栽培したブドウを使ったワイン

2. ドメーヌ・ド・ラ(カスティヨン・コート・ド・ボルドー赤)
世界的有名なワインコンサルが個人的に造る超掘り出し物

3. ドメーヌ・フェレール・リビエール(IGP コート・カタラン赤)
樹齢 143 歳のブドウから造られる大地のパワーワイン

ノーブランド品
¥17,200 (2021/12/05 13:43:07時点 Amazon調べ-詳細)

📚浮気防止のオススメ本

恋愛依存症

¥1,430 (2021/12/05 18:06:59時点 Amazon調べ-詳細)

自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくる

夫婦・カップルのためのアサーション

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚