読む・操る

たった一言で2倍のYESを引き出す【BYAFテクニック】

2019年12月1日

たった一言で2倍のYESを引き出す【BYAFテクニック】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • お子さんに喜んでお手伝いしてもらいたい
  • 商談の成約率を上げたい
  • 彼氏や彼女におねだりしたい

+ この知識を動画で見るならこちら

説得のテクニック

今回は僕が最もよく使う説得のテクニックを紹介します。
僕に限らず、説得に関する研究を見られている心理学者であれば、おそらく間違いなく使っているであろうと思います。
普段皆さんがされているお願いや交渉、コミュニケーションにおいて、その最後に一言付け加えるだけで相手が皆さんに YES と答えてくれる確率が約2倍にまで上がる魔法のような言葉があるということが分かっています。

BYAF:But You Are Free

22,000人を対象にした調査により判明した心理学的に最強の説得テクニックです。
ベースになっている研究は西イリノイ大学をはじめとする研究で、過去に行われた説得術に関する研究から質が高い42件の研究をピックアップし、それらをまとめることで結論を出そうとしたメタ分析です。

皆さんが、もし断られるのが怖くて、交渉が苦手、人にお願いするのが苦手、人に頼みごとをするのが苦手というのであれば、今回紹介するテクニックを使ってもらうだけで、相手が YES と答えてくれる確率が2倍にも上がるわけですから、ぜひ色々な場面で試していただけたらと思います。

お願い事の最後にBYAFを付け加えるだけで、相手が YES と答えてくれる確率が約2倍まで上がります
例えば、寄付してもらいやすくなったりお金を借りやすくなる、アンケートに答えてもらいやすくなるというようなことが確認されています。
ホームレスを使った実験ではお金をもらいやすくなったり、ビジネスマンを対象にした実験では、相手が商品を買ってくれたり、契約を結んでくれる確率まで上がるということが確認されています。

お子さんに何かお手伝いを喜んでしてもらいたいときに親御さんが使うということでもいいでしょうし、彼氏や彼女に何かしらのお願いを聞いてもらいたい時にも使えると思いますし、会社で同僚に仕事を手伝ってもらいたいときや、上司が部下に指示を出す時にもこれを使った方が相手が応じてくれやすくなります。
様々な実験によりその信憑性が確認されているテクニックです。

相手の自由意志での選択を尊重

BYAF:But You Are Freeは、「・・・ですが、あなたの自由です」という意味です。
相手の自由意志を重んじるということがとても大事になります。
人は誰でも自分で決めたいものです。誰かに強制されたり他人に決められたくないし、自分が選んだ選択肢が誰かにコントロールされたり誰かに強制されたり説得されて選んだものだとは思いたくありません。

人間というものはとても非合理的な生き物ですから、本当は相手が勧めてくれたものを素直に受け入れればいい状況であったとしても、それを素直にそのまま選んでしまうと、自分が相手にコントロールされているような気分になるので、勧められたものよりも何かしらのネガティブな要素があると分かっていても相手が進められたものを受け入れず、自分で選んだと思いたいので別の選択肢をわざわざ選んだりしてしまいます。
このようないわゆるあまのじゃくのような性質を人間は皆持っているわけです。

このような自分自身の選択で決めたいという欲求を誰でも持っているわけです。
最初は、自分のお願いしたいことや聞いてもらいたい頼みごとを普通にお願いしてください。それを伝えた上で、「・・・でも、最終的には自分で決めるのが後悔もしないだろうし、自分で決めてください」という感じで、最後だけ軽くつけ離してください。
そうすると、このBYAF:But You Are Freeがあった時とない時を比べると、BYAF:But You Are Freeがあったときの方が、あらゆる文脈において2倍も YES と答えてくれる確率が上がったということです。
是非試してみてください。

間違っていることや間違ってる人のことを信じ続けている人を説得するには?

すぐにできる説得力を上げる方法!

さらに詳しく説得について知りたい方におすすめ動画
勝ったと思わせて相手を操る柔らかい交渉術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1493715296
ロンドン大学の脳神経科学的説得術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1549080364

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/10510974.2012.727941


他の人はこちらも検索しています

-読む・操る
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.