健康・ダイエット

通勤通学時間が長いと起きる5つのヤバいこと

2019年2月12日

DaiGo MeNTaLiST

皆さん通勤通学時間はどれくらいでしょうか?

人間の幸福度はちょっとした工夫であげることができます。年収を増やすとか資産を増やすと幸福になれると思いがちですが、みんながこうすると幸せになれると思ってることは結構間違っています。
通勤通学時間は、自分の経済状態や人間関係に匹敵するレベルで幸福度を左右している要素ですが意外と見過ごされやすいです。

お金は人間の幸福度のマイナスの部分に関わっていて、人間関係はプラスの部分に関わっています。
一定レベルまではお金を稼ぐと幸福にはなりますが、それはお金を稼いだことによってそのお金を何に使ったかで決まってきます。お金を稼ぐ事による最も大きく純粋な効果としては手間や不幸や面倒なことを減らせるという事です。ですから、悶々としていたり不幸を感じている人であればその不幸を減らすためにはお金を稼ぐということは効果があります。
人間関係が充実しているほど幸福度も高くなり健康にもなります。ですから人間関係にお金を使った方がいいのではないかということになります。

通勤通学時間が与える影響

通勤通学も幸福度を決める大きな要素になります。
通勤時間と幸福度の関係を調べた研究は意外と多くあります。例えば2011年にスウェーデンで出た論文で、旦那さんの通勤時間が往復で45分を超えるとその夫婦の離婚率が40%も上がったということが分かっています。日本だと片道45分位の方も結構多いのではないでしょうか。なぜ通勤時間が離婚率に影響を与えるのかについてはこの研究では詳しくは言及されていませんが、データとしては確認されています。
単純に夫婦間のコミュニケーションが減ったり人間関係に割ける時間が減るからではないのかと考えられています。

他にも研究はいくつもあり、統計調査をしているギャラップ社が調べた統計によると、通勤に90分以上かかる人は不安感が強くなってしまったり日常生活に対する満足度が減ってしまうということが分かっています。
ですから、通勤や通学でのストレスは人間の人生の質を低下させます
おそらくこの統計では公共交通機関や車での通勤を対象に調べていますので、満員電車や車の渋滞でのストレスの影響もあるのではと考えられます。そういう意味では、自転車での通勤や通学であれば運動にもなりますし結構いいかもしれません。
とはいえ、通勤通学時間は短いに越したことはないと言えます。

通勤時間が長いと太る?!

他にもカリフォルニア州立大学が面白い研究をしていて、通勤時間が長いと肥満になりやすくなるということです。

さらには、 ブラウン大学の研究で通勤時間が増えることにどれぐらい肥満になったり体への悪影響が起きるのかということを分単位で調べたというものがあります。
その結果、通勤時間が1分増えることに、運動時間が0.0257分、睡眠時間が0.2205分ずつ減っていくということが分かっています。
日本の場合で考えると、日本の平均通勤時間は1時間17分と言われていますので、それに合わせて換算すると、年間でおよそ73時間の睡眠時間が消えて無くなっているということになります。そう考えると、体にもメンタルにもよくないということがわかりますし、確かに太るような気もしてきます。

例えば転職を考えるにあたって、通勤時間は増えるけれども給料は増えるからいいかなと考える人もいるかと思いますが、これも結構危険です。
2004年にチューリッヒ大学が発表した論文によると、通勤の辛さは年収が40%程度は上がらないと割に合わないぐらいのデメリットを秘めているということが分かっています。

5つの危険なポイントまとめ

  1. 離婚しやすくなる

  2. 不安症になりやすくなる

  3. 太りやすくなる

  4. 運動量が減少する

  5. 睡眠時間が減る

特に、睡眠時間が減ったり睡眠の質が減るということはかなり危険なことで、成長ホルモンも出にくくなるので脂肪も燃えにくくなりメンタルも落ち込みやすくなります。睡眠はとても大事です。

睡眠が大事だと言うと、足りない分を電車の中で寝ているから大丈夫という人がいます。これも危険です。
例えば、電車の中で長い通勤時間があり30分以上寝たとします。これが帰り道だったとしたら特に夜眠れなくなるか睡眠の質が下がってしまいます。それにより余計に睡眠時間が減ってしまったり睡眠の質がどんどん下がっていくようになってしまいます。昼寝は昼下がりぐらいに取るのはいいですが帰り道の時間に取ってしまうと デメリットが出ます。
いずれにしても、通勤時間が長いというのはかなり危険という結論になります。

これから仕事を探したり、結婚して二人で暮らす家を探すという人は特に参考にしていただけたらと思います。

時間を大切にしたい人におすすめ動画まとめ
平均週40時間の失われた時間を取り戻す、超時間術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1523752379
時間泥棒を撃退して自由時間を作り出す方法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1492740844
どうしても通勤通学時間を短くできないなら…全ての空間を集中空間に変えるスマホ読書術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1487615388


他の人はこちらも検索しています

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.