恋愛・結婚

同棲でカップルは幸せになるのか否か

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

結婚する前に同棲をすると男女はうまくいくのか?同棲は男女の恋愛にとって良いことなのか?

同棲すると幸せになれるのか?

スタンフォード大学の研究でアメリカ疾病予防管理センターが行なっているNational Surveys of Family Growth (NSFG)というデータセットを使ったものがあります。
調査の対象になったカップルの数は216,455組で1970年から2015年の間に結婚の前に同棲していたカップルとすぐに離婚してしまったカップルをチェックしてその2つのグループの人たちがどれぐらい幸せなのかを調べた上でイベントヒストリー分析を行うと同棲するカップルが幸せになるのかが分かるのではというものです。

結論としては、結婚から1年後は同棲をしなかったカップルの方が離婚率が高かったです。結婚から5年を過ぎた場合は同棲をしていたカップルの方が離婚率が高かったということです。
結婚して長く続けようと思うのであれば同棲をしない方がカップルは長続きするということになります。そもそも結婚というのは短期的な目的でするものではないはずなので、そういう意味では結婚前の同棲はしない方がいいということがこの調査での結論になります。

幸せになりたいのであれば同棲は・・・

別の研究ですが、結婚の前に複数の相手と同棲した経験がある人は離婚率がとても高くなるということも分かっています。
基本的には幸せになりたいのであれば結婚前の同棲はしない方がいいということが言えるかと思います。

スポンサーリンク

このような結論が出る理由としては論文の中でもはっきりとはわからないとされていますが、研究者の分析としては、同棲をせずに結婚すると両者の食い違いが目立って短期的には離婚しやすくなるとしています。同棲しないと見えない一面があったり一緒に暮らして初めてわかるところに対して幻滅することで別れる可能性は同棲していないカップルよりも高くはなります。でもこれは初期の段階だけのことです。それを過ぎてしまうと仲良く過ごすことができるのではないかということです。

長い間同棲しているのにずっと結婚しないカップルというのもいますが、それに対しては、そもそもそこまで結婚に対してモチベーションがないか関係性がそこまで深くないのではないかということが言われています。結婚には向いていない関係なのではないかとされています。

同棲することが問題ないという研究もありますから何とも言えませんが、同棲が問題がないという研究はあっても同棲することが2人の関係にとってプラスになるという研究はひとつもありません。同棲が害になるという研究と害にならないという研究はありますがプラスになるという研究はありませんので、そのような意味では同棲をすることのメリットはあまりないと言えるかとは思います。

同棲をしなくても相手を見抜くことができるおすすめ動画
いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520
チャンスを逃すな!脈アリを見抜く心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1526812359
性体験が増える性格がこちら
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1532185686

参考文献
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jomf.12530
https://contemporaryfamilies.org/premaritalcohabitation/

タグ

-恋愛・結婚
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.