目標・成功 集中力

【服装】集中力が上がるファッションが発見される

集中力が上がるファッションが発見される

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 成功したい!
  • 理想の自分になりたい!

自分の服に対する考え方を少し変えるだけで…

今回は服についてです。
ファッションを変えることによって、正確に言うと、自分の服に対する考え方を少し変えるだけで、僕たちは一生懸命物事に取り組むことができたり集中力を高めたり、綿密に物事を調べて仕事における成功率を高めたりすることができるというとても意外な研究がありましたので、今回はその研究から紹介させてもらおうと思います。

今までも服装については、例えば、お金を持っていそうなイメージの服を着るとこんな効果があるとか、服装によって相手にどんな印象を与えるのかということから自分に対する評価を変えるというような、自分のファッションを変えることによって特定の変化が起きるという話はいくつか紹介させてもらっていました。
今回の知識では服に特にお金を使う必要はありません。
ファッションに対する考え方を変えるだけでできることです。服装自体は別に変える必要はないという興味深い知識を紹介して、皆さんが普段と同じように服を着て会社に行ったり仕事をするなかでも、その生産性を高めたり成功率を高めるためにはどのようにすればいいのかという内容を解説させてもらいます。

着ている服の用途やイメージを擦り込むと行動は変わるのか?

2012年のノースイースタン大学の研究で、58人の学生を集めて3つのグループに分けて実験を行っています。
1つ目のグループは特別何もすることなくテストを受けてもらい、2つ目のグループは医者や科学者が着るような研究用とされているコートを着てもらい、3つ目のグループは芸術家用とされているコートを着てもらいました。
この2つ目と3つ目のグループの着ているコートは同じです。2つ目のグループは研究者をイメージさせるようなタグのついているだけのコートで、3つ目のグループは芸術家をイメージさせるようなタグが付いているだけのコートで、どちらも全く同じ白いコートでした。
つまり、自分が着ているコートが研究者用のものだと思った場合と芸術家用のものだと思った場合で、僕たちの行動やメンタルというものは変わるのかということを調べようとしたものです。

2つのグループには自分たちの着ているコートの用途を刷り込んだ上で、3つのグループにいくつかの写真を見せて、その内容を具体的に調べて書き出してもらうこういうこと行なってもらいました。写真を見せてそれについて短時間で調べて色々と書き出してもらうわけです。
自分が着ているコートが研究者用のコートを着ていると思っている場合と、芸術家用のコートを着ていると思っている場合、特に何も変えなかった場合、それぞれで着ている服に対するイメージや解釈によって僕たちの行動というものは変わるのかということを調べようとしたわけです。

その結果わかったこととして、自分は研究者用のコートを着ていると思っている人は、芸術家用のコートを着ていると思っている人に比べて、綿密に物事を調べる傾向が確認されました。
つまり、自分は研究者用のコートを着ていると思っているので、研究者のように物事をより深く詳しく調べるという現象が起きたわけです。
さらに、写真で見せられたものに対して、より詳しく調べるだけでなく調べている時間も長くなっていました。

求める効果を用途としてイメージしておくだけで実際の行動が変わる!

ですから、僕たちはその服がどのような用途で作られているのか、自分がなぜその服を着ているのかということを考えるだけでも、自然と自分の行動が変わってきます
例えば、僕の場合は基本的に動きやすい服が多いですが、自分の服に対して行動力を上げていつでもどこでも運動することができる服だと考えると、実際に普段から体を動かす行動が増えるわけです。
逆に、研究者をイメージするような服や頭が良さそうなイメージの服を着ている時には、僕たちは実際にそのイメージに沿った行動をしやすくなります。

ということは、皆さんも服を選んだり服を着る時には、その服に対するイメージというものを再確認するようにすると、皆さんが求めている効果を引き出すこともできるのではないかということが今回の研究から言えることです。
研究チームのコメントとしては、もし皆さんが将来成功したいと考えていて、そのためにファッションを役に立てたいという場合には、自分が持っている服やこれから自分が買う服の象徴的な意味について考えた方がいいということです。

例えば、スーツを買う時には、そのスーツを着ている時自分はどのようなイメージなのかということを考え、そのスーツを着ている人は交渉にも強くバリバリと仕事をしているというようなイメージを思った上でそのスーツを買うと、実際にそれに近い行動をとれる可能性が増えてきます。
逆に、動きやすい服を買ったり着ようとする時に、このような服を着ている人は行動力があって普段からの運動量も多いだろうということをイメージしておくと、実際の運動量も上がってくるということもあります。

自分が憧れている人と同じ服を買おうとする人もいますが、それはあながち間違ってはいないということです。
それにより、皆さんが憧れている人と近いような行動や判断が自然とできるようになったり、あるいは、そんな能力が上がる可能性もあるわけです。
自分はスティーブ・ジョブズのような起業家になりたいというのであれば、毎日デニムにタートルネックというのが意外と悪くない選択になってくるということです。

服を買ってもいいですが、自分の持っている服について、この服はこんなスイッチが入る服なんだということを考えた上でその服を着るだけでも、きっと効果はあると思います。実験では服は変えていないのに解釈を変えただけで効果があったわけですから、自分の服に対して象徴的なイメージを持つということを是非してみてください。

「常識破りの意外な成功法則」

今回は、このような服を使った意外な成功法則について紹介させてもらいました。
ニコニコの方では、人間が成功するためにはどのような能力が必要なのかということをシリーズとして紹介させてもらっています。人生を成功に導くための7つの力として解説させてもらっています。
その中で「常識破りの成功法則〜他人の失敗見ろ、情熱を趣味に注げ、下積みは無視しろ」を紹介させてもらったら、とても評判が良かったので、今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

今回紹介させてもらったように、自分の服に対するイメージを変えるだけで集中力が増したり物事に対して念入りに調べるというようなことが起きます。
このような僕たちが成功するために意外で役に立ちそうな研究は色々とありますが、実際にはあまり表に出てきません。
人はどうしても皆が信じているものを信じたいと思ってしまいます。大きな成功を成し遂げている人の話はたくさんありますし皆知っています。成功者の考え方や成功者の視点といったみんなが知っている成功法則というものは実際にはそのほとんどが間違っているのかもしれません。常識的な成功法則では常識的な成果しか出すことができません。
みんなが成功法則を常識として知っているのであれば、みんな成功しているはずですが、世の中を見渡せばほとんどの人は成功していないのが実情です。ということは、間違っている成功法則ばかりが世の中に出回っているということです。
例えば、下積みをコツコツと頑張れば成功するとようなこともよく言われますが、これも実際には嘘で下積みは無視した方がいいということも分かっていますし、他人の成功を参考にしてそれを真似して失敗する人もいますが、人間というものは他人の成功から学ぼうとしても成功率は上がらないということも分かっています。
他にも、情熱を仕事に注ぐ事が大事だということをよく言う人がいますが、情熱を仕事に注ぐと実際には成功率は上がらないということも分かっています。

では、どうすれば実際には効果がない常識とされている成功法則から逃れることができるのかというと、非常識的なことを学ぶ必要があります。
つまり、みんなが常識だと思っていることは実際には間違っていて、それとは違う戦略を取るにはどうすればいいのかということを理解しておけば、周りの人を出し抜くことができるようになります。これが成功の正体になるわけです。
みんなが信じているものを疑う力がとても大切なので、常識とは異なるけれど科学的に効果が認められている成功法則をまとめた「常識破りの成功法則〜他人の失敗見ろ、情熱を趣味に注げ、下積みは無視しろ」を是非チェックしてみてください。

オススメ動画
常識破りの成功法則〜他人の失敗見ろ、情熱を趣味に注げ、下積みは無視しろ https://www.nicovideo.jp/watch/1581224163

起業家に向いている人向いていない人

科学的に正しいブレ方とは?!

今回のおすすめ本
repicbook
¥1,540 (2020/04/03 08:32:36時点 Amazon調べ-詳細)
誠信書房
¥3,520 (2020/04/02 20:20:51時点 Amazon調べ-詳細)

References
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料から考察した科学の面白さを伝えるエンタメです。あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:Hajo Adam, Adam D. Galinsky (2012)Enclothed cognition
https://www.nicovideo.jp/watch/1581224163


他の人はこちらも検索しています

-目標・成功, 集中力
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.