メンタル強化 子育て

12問のHSP診断〜子供の敏感さもわかるテスト

この知識はこんな方におすすめ

  • 子どもがHSPではないかと心配
  • HSPのメリットと活かし方を理解したい

子どもも大人も使えるHSP (Highly Sensitive Person:ハイリー・センシティブ・パーソン) 診断

今回は、 HSP (Highly Sensitive Person:ハイリー・センシティブ・パーソン) 診断の第2弾として子供でも使いやすいテストを紹介させてもらいます。
もちろんこれはお子さんが自分でしてもいいですし、親御さんが子供を見ながら行なってみてもいいと思います。

HSP と言われると単なる敏感な人と思っている人も結構多いと思いますが、大きく分けて3つの特徴があります。

低感覚閾:わずかな刺激にも反応しやすいかどうか

易興奮性:感情の興奮しやすさ

美的感受性:ポジティブなものへの影響の受けやすさ

これらについては前回 HSP のメリットも含めて解説させてもらっています。

HSPの真実〜メルタル弱いのに外向的!?知られざるHSPについて

HSP と言われると、とても敏感でメンタル弱い人のようなイメージがあると思います。ここには結構誤解があり、一般的な人が思っているこの HSP と実際の HSP とにはかなり違いがあります。この HSP に関する遺伝的な内容を解説させてもらいます。

続きを見る

【遺伝子で決まる】今すぐ会社を辞めないと損する人の特徴

今回は、今すぐサラリーマンを辞めないと人生損をしてしまう人の特徴について紹介させてもらいます。会社に雇われることが向かない人が一定数います。会社に就職してサラリーマンをやるということが向かない人の特徴について解説します。

続きを見る

HSC(Highly Sensitive Child)

特に子供にとってはこの HSP の傾向とそのメリットについて理解しておくことはとても重要です。
周りとあまりコミュニケーションをとることができない子供はそれだけで大人からの評価が低くなってしまったりしますし、親御さんもどうしても心配してしまうものです。

実際に一般的に大人が評価する子供というものは協調性が高くて外向性が高い子供です。
みんなと合わせることができておしゃべりをたくさんできる子供がいい子だと言われるわけです。

逆に、内向的な子供やHSP 傾向のある子供はどちらかと言うと評価されないことが多いですし、何か問題があるのではないかと思われたりしてしまいます。

ですが、実際には問題があるわけではなく全て使い方次第です。
その使い方さえ知っておけばむしろ HSP の人は能力は高く成功することも出来ますし、それが HSP のメリットでもあります

今回はわずか12問の質問で診断することができるテストです。
これはもちろん大人が行っても問題はありませんが、一応子供向けに作られたテストではあります。

HSC尺度(Highly Sensitive Child scale)テスト

以下の質問にそれぞれ答えて点数をつけてください。
1点(全く当てはまらない)
2点(ほとんど当てはまらない)
3点(やや当てはまらない)
4点(どちらでもない)
5点(やや当てはまる)
6点(結構当てはまる)
7点(非常に当てはまる)

1. 一度に多くのことが起こると不快に感じる

2. 音楽を聴くと本当に幸せな気分になることがある

3. 美味しいものが好きだ

4. 大きな音が不快に感じる

5. 他人から一度にたくさんのことを指示されるとイライラする

6. 環境が変わったら小さなことでも気づく

7. 少ない時間でたくさんのことをしなければならないときは緊張する

8. いい匂いが好きだ

9. 暴力の多いテレビ番組は好きではない

10. 騒音が好きではない

11. 生活の中で物事が変わるのが好きではない

12. 誰かに観察されると緊張し、いつもよりパフォーマンスが下がる

以上です。
それぞれ点数を出して合計した上で12で割って平均点を出してください。


スポンサーリンク

採点としては、全ての点数の平均を出してこれが4~4.7のあいだであれば平均的な敏感さで、それ以上高いとHSP (HSC)の傾向があると判断されるということです。

これでまず自分の度合い、 もしくは子供の度合いを判断してみてください。
自分がどれぐらいなのかということを診断するだけではなく、HSP のメリットやそれをどのようにコントロールすればいいのかということまで学んでおいてもらいたいと思います。

HSP をコントロールするためのおすすめ

今回のおすすめの本としては、HSP という言葉の生みの親でもあるエレイン・N・アーロン博士の本を2冊紹介しておきます。

こちらは HSP の付き合い方について幅広く理解することができる本です。

こちらは HSP の人が恋愛に関して抱えやすい問題について解説してくれている本です。
どちらもお勧めですが、ご自分の状況に合わせて選んで頂けたらと思います。

メンタルを安定させるという意味では僕の本ですがこちらも参考になると思います。

『究極のマインドフルネス』

こちらはオーディオブックであれば今なら Amazon で1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンを行っていますので、まだの方はこちらもチェックしてみてください。

個別項目の解説

先ほどの質問が12項目ありましたが、ここから特定の項目だけ点数を合計して平均を出すということを行うと、皆さんの HSP の傾向がより詳しく理解できます。
それを理解しておくと自分の特性としての HSP のメリットを活かす方法も見えてきます。

感情の興奮しやすさ(易興奮性)
質問1,5,7,11,12の平均点

この平均点が4.13を超えるようであれば、普通の人に比べて感情的に興奮しやすいということになります。

スポンサーリンク

感情的に興奮しやすいというのは共感能力の問題もありますので一概にそれが悪いとまで言えるものではありませんが、他人の感情に振り回されやすいということにはなってしまいます。

この他人の感情に振り回されてしまうというのは結構辛いものですから、それをコントロールするために先ほどのマインドフルネスや瞑想に取り組んでみてもらうのもいいでしょうし、リアプレイザルなど感情のコントロールのテクニックについて学んでみるのもいいと思います。

そうすれば自分のデメリットになる部分を防ぐと同時にメリットの部分を活かすことも出来るようになります。

わずかな刺激にも反応しやすいかどうか(低感覚閾)
質問4,9,10の平均点

これは周りの音が気になって勉強が手につかないとか集中できないということはよくあると思いますが、このような傾向が強いかどうかということです。

平均値としては3.58となっていますので、それ以上になる場合には周りの刺激に反応しやすいということになりますので、勉強したりする時には周りからの刺激を受けないような静かな場所でするようにした方がいいと思います。

場所が選べないというような場合にはノイズキャンセリングのイヤホンを使ったり、そのような対策を積極的に行ってもらい周りからの刺激を減らすようにして頂けると集中力も上がり生産性も高くなると思います。

スポンサーリンク

自分は何事にも集中できないとか集中力がないということでダメな人間だと思っているような人も、実際には集中力がないわけではなく、自分がわずかな刺激でも集中力を奪われてしまうということは知らないだけで環境を整えるのではなく無理をして環境に合わせていこうとしている場合が結構多いものです。

この傾向が強い人は、周りから入ってくる刺激を減らすだけでも人生は大きく変わると思います。

ポジティブなものへの影響の受けやすさ(美的感受性)
質問2,3,6,8の平均点

敏感の人というのは他の人が気づけないことに気づけるということもありますので、芸術家であれば他の人とは違うモノの見方をすることによって素晴らしい作品を作ったりします。

そのためには感受性が重要になり、この感受性というのは HSP の人にとってのメリットでしかない部分です。
この感受性を活かすというのがHSP の人が成功するためのルートとして最も重要なポイントになってきます。

芸術家アートに対してどれだけ反応するのかということとポジティブなものに対してどれくらい影響を受けるのかというものです。

こちらの平均値は5.15ですから、これ以上の場合には美的感受性が高くポジティブなものから影響を受けやすいということです。
この場合にはできるだけネガティブなものを減らし程よく HSP の性質をコントロールした上で、この美的感受性をしっかり活かすようにしてください。

そうすると他の人よりもポジティブなことから得られる喜びが大きくなり、アートや音楽から得られる喜びも大きくなります。
この点ではむしろHSP で良かったというぐらいになるでしょうし、いずれにしてもある程度コントロールした上でその活かし方に注目するようにしていただけたらと思います。

HSPが楽に生きるためのおすすめ

それでも、やはり HSP は生きにくいとか悩むこともあると思います。
今回のおすすめの動画としては、HSP の性質をコントロールするにはどうすればいいのかということについて解説した動画を紹介しておきます。
知識の Netflix -Dラボ-は、今なら20日間無料で使うこともできますのでぜひこちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
カリフォルニア大学式【HSPの人が楽に生きる方法】

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は科学の面白さを伝えることを目的としたエンタメです。なるべく多くの方に、科学的思考に興味を持ってもらうために、参考資料や過去の動画を元に、大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。動画の結論は実際の研究とは異なる場合があります。
僕は文献を読むのが好きなタダの理系であり、専門家ではありません。また、多くの科学者とも同じように人間ですから、間違うことも多々あります。実際に知識を利用する際にはご自分で調査するか、専門家に相談してください。
参考:Michael Pluess et al.(2017)Environmental Sensitivity in Children: Development of the Highly Sensitive Child Scale and Identification of Sensitivity Groups

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 子育て
-, ,

Translate »