恋愛・結婚

浮気性の治し方【心理学的戦略】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 幸せになりたいカップル
  • これから結婚して幸せな家庭を築きたい

浮気を未然に防ぐ!

今回は、浮気症の治し方について紹介させてもらいます。

例えば、彼氏の浮気症を治したいとか彼女の浮気症を治したい、あるいは、浮気されないようにしたいという場合には、もちろん、ちゃんと話し合う必要があります。

堂々と自分から浮気をするというようなことを言っている男などは相手にしない方が絶対にいいですが、一瞬の気の迷いで手を出してしまったというようなことは、男性の場合は結構あるのではないでしょうか。
女性の場合は、自分が寂しくなったり心が弱くなったところに対して、うまくつけこまれてしまったということもあるでしょうし、男性の場合は自制心が効かなくなり浮気してしまったということもあると思います。

そのような浮気を未然に防ぐために保険をかけるための方法について今回は紹介させてもらいます。

付き合って間もないカップルやこれから結婚して幸せな家庭を築いていこうと考えている方々は、今回紹介する方法を癖にしてもらえれば、2人が無駄にそんな浮気をしてしまう可能性も減りますし、相手に対して変に心配する必要もなくなります。

「自分のパートナーの幸せを毎日祈る」

なんと、自分のパートナーの幸せを毎日祈るようにするだけで、浮気をする確率が大きく低下するという内容の研究があります。

人間は、相手に浮気をさせないようにしようと考えたら、相手を束縛したりコントロールしようとしますが、それは実際には上手くいかないわけです。
一番上手くいくのは、自分からコミットメントすることです。

つまり、この研究は、相手が浮気しないように祈るということではなく、パートナーの幸せを毎日少しだけ時間を使い祈るようにすると、その祈っている人が浮気をする確率が減るというものです。
例えば、彼氏が彼女の幸せを毎日ほんの少しだけ祈っていると、その彼氏が浮気をする確率が減ります。
彼女が毎日彼氏の幸せを祈っていると、彼女が浮気をする確率が減ります。
ですから、相手の幸せを祈った人間は道を踏み外す確率が減るという研究です。

これは、祈ると言ってもスピリチュアルな意味合いで祈るとか漠然と相手のことを考えて祈るとか、相手の魅力的なところについて想像するとようなことは意味がなく、重要なのは、自分がパートナーの幸せに対して具体的に何かコミットメントするということが重要になります。

例えば、自分がこれからパートナーにしてあげたいことやしてあげる予定を考えたり紙に書き出すとか、それについて具体的な計画を立ててみるという感じです。
あるいは、パートナーに対する感謝の気持ちを手紙に書くとかLINE で送るということでもいいですし、自分自身がパートナーとして相手にしてあげたことを思い出すということでもいいです。
それは、できれば労力のかかっていることや長い間続いていることであればより望ましいです。

つまり、自分がいかにパートナーとして相手のことを考えているのかということを実際に具体的に考えるわけです。
それを考えたり言葉にして伝えることで、自分が相手のパートナーだということを自分に対してコミットメントするわけです。

あるいは、自分が相手のパートナーとして相手にしてあげていること、続けていること、これから先も続けていくであろうことを思い出すということをするだけでもコミットメントになります。

ですから、毎日祈るというとスピリチュアルっぽくて嫌だという場合には、自分が相手のために将来してあげたいことを紙に書き出してみるとか、相手に対する感謝の気持ちを紙に書き出すとか、何か相手のために続けていることや、過去に相手の為にしてあげたことの中でとても労力がかかっているようなことを書き出したり思い出すということをするだけで、自分の浮気率を減らすことができます。

コミットメントと一貫性の原理

これはコミットメントと一貫性の原理が働いているからです。
自分自身が相手のパートナーだということを認識するようなコミットメントする行動を毎日ほんの少しずつでもいいので行うことによって、気持ちが他の人に揺らいでしまうという確率を減らすことができるということです。

つまり、自分は相手を幸せにするためにこれだけのことをしてきたし、これからも続けようとしているのだから、自分自身のその一貫性をもって積み上げてきた行動を自ら壊すことをしづらくなります

人間というものは一旦自分のポジションを決めてしまうと、そのポジションを自らは壊しづらくなるものです。
例えば、第一印象でとてもいい人だと思った場合には、実際にはそうではないように思われる行動をとったとしても、その行動には意味がありいい人に間違いないと思い続けるのと同じです。

人間のこの一度とったポジションにシラミつきやすいので、その性質を利用して、毎日少しずつ相手の幸せを祈るということをするだけで浮気率が減るというものです。

ですから、例えば、自粛中などで会えない時にお互いに感謝の気持ちを送り合うというようなことはとても効果が高いです。

ただし、相手に感謝の気持ちを伝える時には、同じセリフは使わないようにしてください。
毎日違う角度から相手に対する感謝をするようにしてください。

それにより、少し頭を使わなくてはいけなくなったり、毎日それを続けるということは結構面倒なものですから、そんな面倒な気持ちが自分がわざわざしているという気持ちになり、それがコミットメントになります
それが自分が浮気したくなってしまう気持ちをコントロールすることにつながります。

積極的に浮気したいという人はいないとは思いますが、人間ですから間違えてしまうことはいろいろとあると思います。
その間違いを出来うる限り確率として減らしていくための方法が、今回紹介した毎日パートナーのために祈るという方法です。
これはパートナーと一緒にしないと意味はありませんので、ぜひ2人で行なってみてください。

いい恋愛のためのおすすめ動画

今回は、幸せな恋愛のための話を紹介させてもらいましたので、おすすめの動画としても恋愛に役に立つであろう動画を紹介しておきます。

相手のために祈るということはとても重要ですが、その相手がやばいダメ男だったりやばいメンヘラ女子の場合には話が違ってきます。
自分の忠誠心だけが上がってしまうと、余計にダメな恋愛にはまってしまい、そのダメな恋愛から抜け出すことができなくなってしまいます。

ですから、そんなやばい相手を避けて、一緒にお互いの幸せを祈り合うことができるパートナーを見つけるための「いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学」を紹介しておきます。

いいパートナーを選ぶためには判断基準を持っておくことが大切です。直感で選んでいると大体同じような相手ばかりを選ぶようになり、失敗する人は同じ失敗を繰り返してしまうようになります。
客観的に自分の判断基準を見れるようになり、いいパートナーを見つけるためにぜひ役立てていただけたらと思います。

そんなことを言われても、いつも私はダメな人にしか出会うことができないという人もいると思います。
それは出会いのための条件を整えることができていないからです。
どのような場所でどのように出会うといい人と出会うことができるのかということをある程度科学は教えてくれます。
そんな内容を解説したのが「男女別いい出会いの条件」です。

そして最後は、やばい相手というのはこんな特徴を持っているということがあらかじめ分かればいいわけですが、そんなやばい相手ほど、付き合う前や恋愛の初期においてはとても優しい人に見えるものです。
そんな本当にやばい相手を見分けるための方法を解説しているのが 「やばい恋人の見分け方」です。
やばい男ややばい女に引っかかりやすいという人は、ぜひこちらをチェックしてみてください。

いい恋愛のためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、恋愛に役に立つであろう本を2冊紹介しておきます。

自分を受け入れることができていなくて自分を好きでないという状態では、いわゆる自己評価がとても下がってしまいます。
特に失恋した後などにはこの自己評価が下がってしまうわけですが、この自己評価が下がっていると変な相手にひかかってしまいます。

ですから、そんなやばい相手に引っかからないためにも自分の自己評価を高める必要があります。自分を受け入れて自信を高めるためにはセルフコンパッションが大切になります。
そのために役に立つのが『セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる』です。

すでに今しんどい恋愛をしていたり、辛い恋愛から抜け出したいという方には、『恋愛依存症』をおすすめしておきます。
ぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥1,430 (2020/09/20 07:39:16時点 Amazon調べ-詳細)

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、上記の参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:http://fincham.info/papers/2010-jpsp-prayer.pdf
Robert Cialdini Ph.D.(2016) Pre-Suasion: A Revolutionary Way to Influence and Persuade ‪ English Edition

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog