目標・成功

人生変える方法について〜質疑応答

この知識はこんな方におすすめ

  • 人生を変えたいすべての方

自分の人生を変えたいという人は多いと思います

人生を変えたい、毎日の習慣を変えたい、体型を変えたい、
人間というものは変身願望を持っている結構珍しい生き物ですから、そう思うのは当然のことです。

ただ、自分を変えたいと思っている人ほど自分の現状を否定してしまいます
今の自分はダメなんだ、自分はこんなもんじゃない、こんなの本来の自分ではない、自分にはもっといい仕事がある、このように考えてしまうと「今」を見なくなってしまいます。

自分を変えて人生を変えるための方法は、残酷なぐらいにちゃんと今を見る人しか、それに気づくこともできませんし人生を変えることもできません
これは当然ですが、例えばビジネスであれば、自分のビジネスの今の状況や資金繰りをちゃんと見なければいけません。
仕事で成功したいと思った時も、自分がダメだったとしても、具体的にどこがどのようにダメなのか、かなり残酷にドライに見ることができる人でないと、当然仕事で成功することはできないわけです。

ところが、ほとんどの人がそれができません。
これが問題であり、であれば、どのように変えていけばいいのか、どのようにして自分を見ることができる人間になればいいのかということが重要なポイントになります。

そんな人生を変えるための方法を様々な観点から紹介しているのが、僕が知識の Netflix を目指して作ったDラボです。
例えば、今回のおすすめの動画としても紹介していますが、人生を変える運動であるHIITを徹底的に解説した動画もあります。

HIITの極め方②70歳でもできる初級〜中級者向けの10のHIITトレーニング

HIITは、聞いたことがある人も多いでしょうが、いわゆるタバタ式トレーニングとかインターバルトレーニングと呼ばれるもので、全力で20秒ダッシュして10秒休むというのを変えて支えてくれる運動です。
細胞レベルで自分の体が変わるわけですから、脳の働きも変わってくるしアンチエイジングにもなります。
肌も綺麗になり見た目も綺麗になり、そうなれば魅力も上がりますし、結果的に人生をかなり変えてくれることにつながります。

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HIITの極め方②70歳でもできる10のHIITトレーニング初級〜中級編

今回は人生が変わる運動HIITということで、本当に人生を変えてくれるぐらい素晴らしい運動方法について解説させてもらいます。HIITの極め方第2弾として、初心者から中級者ぐらいの方向けの、それほどキツすぎないテクニックをご紹介させてもらいます。

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前半部分に関してはこちらの記事の中でも紹介していますが、HIITは本当に驚くほどの効果がある運動ではあります。
とはいえ、ほとんどの人が一度やったら二度としたくないと思うぐらいきついトレーニングです。
それでも短時間で終わるというところがメリットではありますが、Dラボの方では1分以内で終わるHIITのバージョンも紹介しています。
頑張る時間が1分だけで OK だということであればできる人も多いと思います。
そんな特殊な方法も紹介していますので、今までなかなか運動が続かなかったとか、きつい運動は嫌だし頑張れないという方は、そんな初心者向けの方法から試してみることをお勧めします。

Dラボでは、平均年齢70歳の人でも、BMI が30以上の肥満体の人でも、さらに糖尿病も患っているという人でも続けられるHIITについても紹介しています。
なかなかできないとが続けられないという人も多いと思いますが、そんな70代で BMI が30以上、その上糖尿病を患っているような人でもできるHIITもあるわけです。

重要なのは激しい運動からいきなり始めるのではなく、かなり年齢を重ねていても体に問題があったとしてもできるようなHIITから始めて、あくまで徐々にそのレベルを上げていくことです。
最初からアスリートが教えるようなトレーニングから始めようとするから挫折するし続かないわけです。
皆さんも可能な範囲からまずは始めてみてください。

人生の半分をコントロールするために

人生を変える上で重要になるのは、人間の人生というものはそのうちの半分は習慣的な行動によって生まれますので、その習慣的な行動を上手にコントロールすることです。

こちらは僕の本ですが、この本のオーディオブック版は1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

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人生を変えるためのおすすめ本

僕の人生を実際に変えてくれた本を紹介しておきます。
人生を変えるという意味では、運動や瞑想、食事や健康というものが重要になってきます。

運動から人生を変えるために

何歳になっても運動をすることによって人間の脳を変えるほどの変化を得ることができます。
人間の脳が変わるということは、性格も変わり物事の判断も変わります。その結果人生が変わります。

瞑想から人生を変えるために

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こちらは、MBSR(Mindfulness Based Stress Reduction:マインドフルネスストレス低減法)というテクニックがあり、これを使って自分の人生を変えるメンタリティを作るための瞑想の方法について教えてくれる本です。

健康から人生を変えるために

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健康という点では、やはり若々しくいられるということが結構重要です。
若い人でも体が年老いている人は結構います。何歳になっても肉体的には若い状態で健康的な体でいられることが何より重要です。
その点ではこちらの本がとても参考になると思います。

質疑応答

「意思の弱さと飽き性とだらしない3アウトの性格をどうにかしたいですが、何から手をつければいいのか分からなくなってしまいました。もう手遅れでしょうか?」

手遅れではありません。
意思の弱さも飽き性もだらしなさも、全て同じことが原因です。
誠実性の低さが原因ですから、この誠実性や自己コントロール能力については鍛えることができるものです。

飽き性というのは、自分の注意力を一点に集中することができないということが問題で、意思の弱さというものも、考えてはいけないことや余計なことに自分の注意が向いてしまいがちなことが問題です。
ですから、全て同じ対処法で改善することはできます。

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ですから、そんな自分を問題だと考えるのではなく、誠実性を鍛えることを考えてみてください。
そういう意味ではまずは瞑想から始めてみるのが良いかもしれません。
瞑想で自分の注意力をコントロールする力を身につけることができます。

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こちらの本で瞑想のトレーニングを始めてみるのが良いのではないでしょうか。

「早稲田大学を目指している23歳の受験生です。
勉強記録アプリを使って勉強していますが、中1の頃からスマホ依存症が治らず YouTube やインスタなどを見てしまいます。対処法を教えてください。
あと、15時間以上コンスタントに勉強するコツも教えてください。」

YouTube やインスタのアプリを消してはいかがでしょうか?
15時間以上コンスタントに勉強するコツも教えてくださいということですが、それはそもそも間違った考え方です。

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15時間以上も勉強しないと受験に通らないのであれば、向いていないのでやめたほうがいいです。
僕も受験の時には勉強していましたがそれで6時間ほどで、どんなに頑張っても8時間まででした。
そもそも人間の集中力というものは4時間とか6時間ほどしかもたないものですから、その時間内にちゃんと勉強するべきものを終わらせるようにする必要があります。

そういう意味では、はっきり言いますが、1日6時間勉強して早稲田に入れないのであれば諦めた方がいいです。
それは効率が悪いということです。
何か余計なところに時間を使っているか、長く勉強しているように見えてYouTube やインスタを見ていて、結局時間を無駄に使っているだけになっています。
15時間以上勉強しないと入れないような大学なんてありません。

15時間も勉強しようとすると、その大半の時間では、まだ時間があるからいいと考えたり、疲れて頭が働いていないのに無理をして勉強しようとしているので、やっても無駄な時間の使い方をしています。
勉強の仕方や時間の使い方から考え直した方がいいと思います。

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こちらも僕の本ですが、Amazon のオーディオブックであれば1人1冊無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっていますので、このような本で学んでもらい、効率の良い勉強法をまずは理解しておかないと、長く勉強さえすればいいという愚かな考えにつながってしまいます。
これは例えるならば、人生で大きな成功をしたいからといって毎日コンビニで15時間働いているようなものです。
これと同じような事をしようとしているわけです。

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リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Linda Hill & Kent Lineback(2011)Better Time Management Is Not the Answer

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