目標・成功

【人生を変える】脳の構造そのものを変える方法

人生を変える脳の構造そのものを変える方法

DaiGo MeNTaLiST

人生を変えるための方法の一つを紹介します。
人生を変えたいと言っても、なかなかどこから手をつけていいかわからないという人が多いと思いますが、その方法のうちの一つを紹介させてもらいます。結構大きく人生が変わる方法です。

皆さんは人生を変えたいですか?

人生を変えたいと思っている人は多いと思いますが、簡単に人生を変える方法の一つに、外国語を勉強するという方法がありますので、そのメリットを紹介させてもらいたいと思います。

よく英語を勉強すると、海外に行った時にコミュニケーションが取れてそのおかげで人生も変わるというような緩いことを言う人がいますが、今回はそのようなことではなく、語学学習が強烈に人生を変えてくれるというものです。

第二言語など新しい言語を学ぶと、実際に脳が変化します。この脳の変化によって人生が変わるということです。
実際に海外に行って人生観が変わったとか、ワーキングホリデーで海外に行って人生が変わったという人がいますが、もちろん外国語が喋れるようになったり新しい経験ができるということはとても大事ですが、外国語を身に付けることによって脳の構造が変わっていて、それにより人生が変わるということです。
このことを理解しておくと、語学を学ぶ際によりモチベーションに繋がると思います。

1. ワーキングメモリー

2013年の論文でもバイリンガルで育った子供は、普通に一つの言語だけで育った子供よりもワーキングメモリーの能力が高いということが分かっています。
このワーキングメモリーの能力が高いと、集中力が高くなったり勉強の効率も上がり、新しいスキルを身につける能力が高くなるとされています。
語学の勉強は最も効果的な脳トレと言えます。

ワーキングメモリーを鍛える方法はこちら↓

2. 集中力と注意力

2010年の論文でバイリンガルで語学が堪能な人ほど、注意力のコントロール能力が高いということが分かっています。目の前の作業から注意がそれにくいということになります。
これは先ほどのワーキングメモリーが上がったことが原因ですが、集中力を伸ばすためにも、語学を学ぶということは効果があると言えます。
なかなか集中力がないという人は、まずは自分の興味のある内容だけでもいいので、英語に触れるようにして学んでみるといいのではないでしょうか。

3. マルチタスクに強くなる

元々マルチタスクは良くないものだということが言われていますが、マルチタスクに強くなると、何かの仕事に集中している時に、他の仕事が来たり注意がそれることがあると思いますが、その注意が逸れた時にも自分が今するべき仕事に集中することができます。

2013年の論文でバイリンガルの人は一つの作業から別の作業に意識を切り替えるのが上手いということが分かっています。
いわゆるマルチタスクは、一つの仕事から他の仕事に切り替えたり、ふたつの仕事同時に進めようとすることによって、作業効率が下がり集中力が低下するというものですが、外国語や第二言語を学ぶと、認知機能が柔軟になり、それによりマルチタスクの害を最小限に抑えることができるということです。
注意がそれやすい人や、注意がそれやすい環境で仕事をしないといけないという人は、外国語を学んでおくと良いということになります。

僕はあまり学校での勉強はしないタイプでしたが、最初にはまったのが英語で、英語の勉強がはかどるようになってから他の勉強もはかどるようになりました。そういう意味で、語学の勉強は効果があるのかもしれません。

4. 脳が発達する

外国語の学習と脳の発達について調べた研究でも、バイリンガルの人ほど記憶を司っている海馬が発達しているということが分かっています。
この海馬は他の方法であれば、軽い運動などでも発達すると言われています。そういう意味では、ストレスに強くなったり認知症にもなりにくくなると言えるのではないでしょうか。

5. 世界の見方が変わる

2010年の研究で日本語と英語の認知について調べた研究があります。複数の言語を身につけていると、一つの問題に対しても様々な視点を持って向き合うことができるようになるので、世界の味方を複数持つことができるようになります。

皆さんが何かの問題で行き詰まったり、人生に悩んでしまった時にも、色々な見方ができた方がその悩みを解決しやすくなります。別の視点で見ることができるようになり、その問題の意外な解決方法や気づいていなかったチャンスにも気づけるようになります。
例えば、英語には水色という単語がなく、ライトブルーというような表現しかありません。他にも、日本には魚の名前がたくさんありますが、海外にはそんなにありません。このようなボキャブラリーの違いや考え方の違いが如実に表れて、持ち得る概念が増えて問題を解決しやすくなります。
たくさんの概念や考え方を持っていることが、人生に行き詰まっている人も人生を変えることにつながるかもしれません。
是非実践してみてください。

本気で人生変えたい人におすすめの動画
【本気で人生を変える】カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【徹底解説】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1558363983

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

reference:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S002209651200166X
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0963721409358571
http://www.jneurosci.org/content/33/2/387
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1053811912006581
https://www.cambridge.org/core/journals/bilingualism-language-and-cognition/article/representation-of-colour-concepts-in-bilingual-cognition-the-case-of-japanese-blues/938CCB388A1F3BFD903A5C427F0BDE58

タグ

-目標・成功
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.