メンタル強化 目標・成功

【自分の才能に気づく5つの方法】天才とは試練によって磨かれた人のことを言う

この知識はこんな方におすすめ

  • 自分の才能に気づきたい
  • 天職を見つけたい

自分の才能に気づく5つの方法

多くの人は天才に憧れます。

この「天才」という言葉は危険で、この言葉には「凡人が使う自己正当化」のニュアンスが含まれています
「彼らは天から授かった才能を持っているので、私たちは彼らとはそもそも違う」と考えてしまいます。
実際には、彼らはそれぞれの試練によって磨かれた人たちです。

誰も自分が天才かどうかなんてわかりません。
何が得意なのかもわかりません。
あらゆるものに対して能力が秀でている人もいません。
何かのジャンルに対して素晴らしい能力を発揮する人はいますが、それに出会えるかどうかが重要です。

試練がなければ自分の才能に気づけない!

それに出会うためには試練が必要です。
例えば、災害に見舞われたり試練に遭ったり、自分が追い詰められて極限の状態になった時に、その自分を救ってくれる能力や周りの人を救った能力があって、それが自分の能力や才能ではないかと気付き始めます

学校の勉強であれば、それぞれの科目のテストの点数を比較することで、自分が何が得意なのか理解できます。
ですが、それは全てのテストがある程度以上難しかった場合でなければ理解できません。
どの科目も誰もが答えられるようなとても簡単な問題しか出ない場合には、全てのテストで100点を取れるので、自分がどの科目の能力が高いのか理解できないわけです。

これと全く同じことが人生で起こります。
人生では、ある程度の試練や危機に瀕して、責任を取らなければならない状況に追い込まれることによって、僕たちは本来の能力を発揮することができます
そこで様々な能力を試した結果、自分の得意やうまくいく方法に気づいていきます。

追い詰められなければ、自分のどの能力が高いのかわかりません。

ところが、今の世の中では多くの人が失敗を恐れています。
今の日本は、ちょっと失敗したり失言をしただけで、罵詈雑言を浴びせられます。
これは、才能を試すための試練に向き合うモチベーションを奪う行為です。
ちょっとした失敗に対して、全く関係のない人たちが寄ってたかって潰しに行きます。

失敗できる機会を奪うことで、今の日本では多くの人が自分の才能に気づけなくなっています。
今回は、自分の才能を探すことさえ許されない社会の中で、どうすれば自分の才能に気づけるのかということを解説していきます。

1. 好奇心を鍛える

好奇心は人間の性格の中に分類される特性です。
心理学では「開放性」とされますが、新しいものを求めて受け入れる力です。
知らないものを探求する欲求です。
生まれ持った特性とも考えられますが、後から鍛えることができる能力です。

この好奇心は成功する人たちが共通して持っている能力でもあります。
自分の力で運命を切り拓く人たちは、基本的に好奇心が強い人です。

この好奇心が強い人は自分の運命を変えることが得意だとも言われています。
好奇心が強い人は、人類や自分の群れが経験したことがないような困難にぶつかった時に、意外な解決策を見つけることがあります。
いざという時に頼りになる人なので、好奇心が強い人はモテるという研究もあるぐらいです。

この好奇心が自分の才能に気づくために重要です。
転職に成功した人と失敗した人を比べた研究を見てみると、直感に従って仕事を決めた人は、一生懸命条件を分析して決めた人に比べて、なんと1.3倍も良い仕事に就く可能性が高かったということです。
この直感に従って物事を決める時には、好奇心が活きています。

さらに、天職と言える仕事を見つけた人の9割は偶然だったという研究もあります。
最初から狙ってその仕事に就く人はほとんどいなかったということです。

なんとなく好奇心に従って面白そうだと思い始めてみたら、いつのまにかそれが天職と言える自分の仕事になっていたということです。

2. 習慣化

多くの人は自分の才能に気づく前にそれをやめてしまいます。

例えば、皆さんも子供の頃に自転車に乗れるようになるまでには何度も転んだはずです。
もし 、皆さんにお子さんがいたとして、その子供が自転車を練習しようとして、2度や3度転んだだけで自分には自転車の才能がないと言って諦めたらどう思うでしょうか?

大人になると、この子供と同じことを仕事ではしてしまいます。

ですから、自分に向いている向いていない、才能があるないを判断するのは、少なくとも習慣化ができてからにしてください。
習慣化できて、ほとんど考えることもなくそれができるようになってから、それが上手にできるかどうかを客観的に見ることができるようになります。

習慣化して流れ作業のようにできるようになってから、その仕事を続けるべきかどうか考えてください。
そう考えていただけると、とりあえずどこまで続けるべきなのかということもある程度はっきりしますし、同じことをするとしても様々な方法や選択肢が見えてきます。

ちなみに、習慣化は自分の好きなことよりも嫌なことに発揮した方がいいです。
ですが、当然自分の嫌なことよりも好きなことを習慣化する方が楽です。

人生の序盤や若い頃に、嫌なことでも必死に続けて習慣化したけれど、結局転職して無駄だったと感じることがあるかもしれません。
ですが、人生の序盤で嫌なことを習慣化する技術を身につけておくと、人生の後半では好きなことを習慣化することがいくらでもできるようになります

ですから、習慣化の技術を身につけるためだと考えて、特に人生の序盤や若い頃にはいろいろなことに手を出してみてください。
結果的に自分に向いていなかったことであれば、習慣化の技術を身につけるために役に立ちますし 、自分に向いていることだったとしたら 、それがそのまま天職になります。

3. スモールゴール

子供の頃にはどんなことにもすぐに手をつけることができたのに、大人になるとそれができなくなる人が多いです。
買った本も子供の頃には家に帰るまで待てずに、帰りの電車の中で読んだりしていたのに、大人になると家に帰ってゆっくり読もうと考え、とりあえず机の上に置いていたらいつのまにか積読になったりします。

これもスモールゴールを設定していないからです。
僕は本を読む時にも常にスモールゴールにしていくことを意識しています。

例えば、本を読む時にも、まず1章を読んだら、その内容を頭の中で放送で説明するとしたらどのようにまとめるかということを考えます。
それから次の章に進んでいきます。

各章ごとに頭の中でまとめると、人に教えるような感覚によって記憶に残りやすくなるだけでなく、その都度やりきった感覚を得ることができます。

人間の人生は長いマラソンです。
その長い人生の中で、皆さんがいろんな試練や困難とぶつかって才能を見つけていこうと思ったら、長いマラソンを走り続けないといけないわけですから、モチベーションを保ち続けなければなりません

ですが、人間はハードルをどんどん上げていきます。

毎日贅沢ばかりしていると、些細な日常を楽しめなくなります。
毎日高級なワインばかりを飲んでいると、手頃な安いワインに価値を感じなくなってしまいます。
ですが、安いワインにも美味しいワインもあります。
それは誰でもわかることだと思いますが、目標に対しては何故かこれと同じことを多くの人がしてしまいます。

目標や自分の才能に向き合うことに関しては、人はなぜかエスカレートしていきます

読書の場合であれば、本1冊を読み切ることができるようになったら、1章を読み通すことができた喜びや達成感をおざなりにしてしまい、量ばかりを求めるようになってしまいます。
量を求めれば感動が減るので、当然モチベーションは下がり結果的に損します。
たくさん読んでいるのに頭に残らないし実践できないので、どんどん本を読むモチベーションが下がって行きます。

ですから、スモールゴールを達成する喜びを、毎日できるだけたくさん感じられるようにするにはどうすればいいのか考える必要があります。
1日のスケジュールを立てる上でも、このスモールゴールの達成感を定期的に感じられるようにすることが大切です。
立ち止まって自分が成し遂げたことの喜びに浸るぐらいの時間は取るようにしてください。

仕事でも同じです。
仕事ではすぐにリターンがあることはそんなにありません。
ですから、どうすればスモールゴールを細かく設定して、自分が前に進んでいる感覚を保ち続けることができるのか工夫する必要があります
工夫しなければ達成感を感じることはありません。

それができなければ、自分の才能に気づく前にモチベーションが失われてしまいます。

続きはDラボで

ここまで紹介した3つのポイントは、これを知っているだけでもかなり変わると思います。

自分の才能を見つけるためには好奇心を大切にしてください。
とにかく試したり遊び心を持って向き合ってください。

才能があるかどうかを判別するには、少なくともそれが習慣化されて自動的にできるぐらいにまでなっておく必要があります。

そして、習慣化できるぐらいまで走り続けるためには、スモールゴールを設定するのが上手になって、自分が前に進んでいる達成感を感じられる工夫が大切です。
自分が毎日何度達成感を感じられるかというゲームだと考えて、毎日のスケジュールを立ててみるのもいいと思います。

ここから先はDラボで解説していきますので、今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\フルで見れるのは【Dラボ】だけ/

【自分の才能に気づく5つの方法】天才とは試練によって磨かれた人のことを言う【質疑応答】

【自分の才能に気づく5つの方法】天才とは試練によって磨かれた人のことを言う【質疑応答】
\本日のオススメ📚/

🍷おすすめ甘口ワイン

シャトー シガラス ラボー 2016 AOC ソーテルヌ 貴腐ワイン フランス ボルドー

『アダマス快進撃の始まりとなった2012年!希少なバックヴィンテージ!』

🍷アダマス テレス 2012年

『アダマス史上最高のヴィンテージの呼び名が高い希少な2015年!』

🍷アダマス キンタス 2015年

⭐️本日のオススメ⭐️

※Unlimited、Audible無料体験📕【今なら無料】
自分を操る超集中力

¥1,188 (2022/11/30 23:09:08時点 Amazon調べ-詳細)

📗実践版GRIT やり抜く力を手に入れる

¥1,760 (2022/12/01 14:09:10時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 目標・成功