恋愛・結婚

破局をバネに結婚するための【失恋のメリット入門】

破局をバネに結婚するための失恋のメリット入門

DaiGo MeNTaLiST

失恋から立ち直るにはどれぐらいの時間が必要なのでしょうか。
人間というものは不思議なもので、一度失恋したり別れを経験すると「もうあんな素敵な人とは出会えないのではないか」と考えたりするものです。
もう二度とあんな人と出会えないから私の人生お先真っ暗だと考えたりするわけですが、これは本当なのでしょうか。
結論としては・・・嘘です。

人間は将来の自分の感情を予測するのが極めて苦手です。自分が今感じている感情がずっと続くと思いがちです
ですから、自分が今落ち込んでいてお先真っ暗だと感じていたら、その感情がずっと続くと思ってしまいます。ところが、実際にはそんなに続きません。

失恋による痛みはどれくらい続くのかということから、実際に失恋した場合に少しでも早くその失恋から立ち直るために失恋のメリットについても紹介させてもらいます。

失恋から立ち直るのに必要な時間

ベルン大学の研究によると、失恋から立ち直るのに必要な時間は1年です。1年あれば失恋から立ち直ることができます

この研究では、約9000人の男女を対象に全員の私生活を3年間にわたり追跡調査し、その中で様々なことを調べています。
その中で、男女の恋愛関係や結婚関係が壊れてしまった場合に、そのショックから立ち直るのにどれくらいの時間がかかるのかとか、具体的に男女が別れてしまった時にどのような精神的なダメージを受けるのかというようなことを調べたものです。

その結果、失恋や離婚などの男女の関係の崩壊が起きた場合、そのメンタル的なダメージから完全に立ち直るまでにかかる時間は平均すると1年ぐらいで、どのようなダメージを受けるかというと自尊心がダメージを受けるということが分かっています。
この自尊心というものは、心理学的には「今の自分を認めることができる感覚」のことです。

つまり、失恋してしまうと立ち直るまでに1年間かかり、その1年間の間は今の自分に対して不満を感じたり、自分は何か足りなくて変えないといけないというような自分を責める感覚が生まれてしまいます。自己否定に陥ってしまうということです。
これが失恋による強烈な影響です。

失恋を引きずるダメな恋愛ループ

失恋や破局を経験すると、自分が普段では絶対に付き合わないような相手と付き合ってしまうということを経験された方もいるのではないでしょうか。
例えば、女性の方であれば自分のことを80点ぐらいの女性だと考えていたとして同じぐらいの男性と付き合っていてフラれたとします。その女性はフラれたことにより自分のことを40点とか50点ぐらいに考えてしまいます。そうすると普段では絶対に付き合わないような40点や50点ぐらいの男性とつきあってしまうことが起こります。
これで1年ぐらい経つと自尊心は回復してきます。そうすると、なんで自分はこんな男性と付き合ってしまったんだろうかと後悔するわけです。

望まれない恋愛を続けてしまう人がいます。
もっと素敵な人と付き合えるのはずなのに、DV 男と付き合ったり酒癖の悪い男と付き合ったりしてはひどい別れ方をして、また同じような人と付き合うというのを繰り返すような人がいます。
このような人は本来の自分自身の自尊心のレベルは80点であっても、失恋や破局を経験することによりその自尊心が40点や50点まで低下してしまいます。そして本来の自分であれば付き合わないような人と付き合ってしまい、1年ぐらい経つと自尊心のレベルは回復するので関係に問題を抱えまた破局してしまいます。そうするとまた自尊心は低下してしまいまだダメな人と付き合ってしまうというのを繰り返してしまうわけです。

ですから、失恋のメリットというものを意識しないと、いつまで経ってもレベルの低い人と付き合っては別れてしまうということを繰り返してしまいます。これが失恋を引きずってダメな相手と付き合い続けてしまう人の特徴です。

失恋のメリット

この失恋のメリットを理解すると、自分はこの失恋を経験したことによって前に進むことができると考えることができるようになるので、自尊心の低下をある程度防いだり失恋を乗り越えて前に進んでいくことでもっといい相手と出会うことができるようになります。

失恋した人たちの多くは、自分が傷心しメンタルが凹んでしまった後にポジティブな変化を報告しています。
例えば、メンタルが強くなったとか、盲信して恋愛にのめり込んでいたけれど、人間というものは人それぞれ考え方は違うので全てが納得し合えるような人はいないから、お互いに自立しつつも二人の時間を大切にしてお互いにお互いを高め合える関係が大事だというように考え方が成熟していくということが分かっています。

失恋から得た教訓を未来の恋愛関係だけではなく全ての対人関係に活かすことができるのが失恋のメリットだと言われています。
そういう意味では、失恋により学んだり教訓になったなとか、自分はこの失恋から人生に対する学びを得て前に進めそうだなというように、その経験から得た学びを認識することで失敗する恋愛ループから脱出することができて、 まさに失恋をバネにしてより良い出会いにつなげることができます
是非このことを頭に入れておいてください。

間違わないでいただきたいのは、大失恋をした時には、1年ぐらいは仕事に打ち込むとか友達関係を充実させるとか、新しいチャレンジをしてみるなど、恋愛ではないところに自分の価値を見出した方がいいです。
自尊心が回復するまでにある程度の時間は必要ですから、他の事に集中してみるのが良いのではないかと思います。

失恋から立ち直る時間とそのメリットを認識していただいて、失恋をバネにより素敵な男女関係を築いていただけたらと思います。

いい恋愛をしたい方におすすめの動画
男女別いい出会いの条件
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1532701092

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037/pspp0000109


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.