健康・ダイエット

6週間で6kgの脂肪を燃やす方法【食事制限・運動経験不要】

この知識はこんな方におすすめ

  • 痩せたい!
  • けど、運動経験もないしカロリー制限もしたくない・・・

平均体重の人がわずか6週間で6kgも体脂肪が燃焼!!

今回はなんと6週間で6 kg もの脂肪を燃やしてくれる方法について紹介したいと思います。
体の体脂肪だけで6 kg も減るとなるとかなりの量です。

今回参考にしている研究は女性を対象にした実験になっていますが、体重が50 kg の女性の体脂肪が例えば20%だったとしたら体脂肪は 10 kg ぐらいあるわけですから、それが6 kg も減るとなるとかなりの低下になります。

もちろん全員がそれだけ減るわけではありませんが、それだけのポテンシャルがあるトレーニング方法になります。

このトレーニング方法は結構きついということもありますので、それを続けやすくする方法や初心者はどこから始めればいいのかということや、さらにプラスアルファの方法についてまとめた動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきますので、より詳しく知りたいという方はこちらの動画もチェックしてみてください。

1日4分からのモテる体系の作り方

さらに、僕の無料のオーディオブックがなんと今は新刊も無料で聴けるキャンペーンが行われていますので、そちらも併せてチェックしてみてください。

運動経験もない女性がカロリー制限も一切なしで!

今回の研究は、平均体重の女性がカロリー制限を一切することもなく6週間で体重がなんと6 kg も減ったというテクニックについてです。

このテクニックは僕も何度も紹介していますがHIITを行なっただけです。

サンパウロ大学が行った実験で、平均体重の女性がカロリー制限は一切なしでHIITを6週間行なったところ体重が6 kg 減ったという結果が確認されたそうです。
しかも、その参加者はそれまで運動する習慣が全くなかった23名の女性を対象にしていて、平均年齢は28歳で全員平均体重だったそうです。

実験では参加者を2つのグループに分けています。

MICT(中強度運動)グループ:最大心拍数の70%の運動(少しきつめのジョギング程度)を行うグループ

HIITグループ:最大心拍数の90%の運動を1分間行って30秒休憩×15回

両方のトレーニングは負荷が同じになるだけの時間で調整していますので、運動自体の負荷や消費されるカロリーは同じになるようにしています。
これにより同じ運動負荷で異なるトレーニング方法を使った場合に、どんな差が出るのかということを調べようとしたわけです。

この運動は週に3回行なっていますので2日に1回ぐらいのペースで6週間続けてもらいました。
エクササイズの方法を変えただけでどれぐらいの差が結果として現れるのかということを調べたところ、同じ負荷のトレーニングを行ったと思えないぐらいの激烈な差が出ています。

通常のMICT(中強度運動)の運動を行ったグループよりもHIITを行ったグループの方が激しく体脂肪が減少していて、平均体重の運動経験もない人たちがわずか6週間行っただけで平均で6 kg 体脂肪が燃えていたということです。

普通のトレーニングや筋トレを行うよりもこんなにも効果があり、食事制限も一切することなく1回に必要な時間は15分から20分ぐらいのトレーニングで、体脂肪が6キロも燃えるのであればみんなもした方がいいのではないかというトレーニングです。

全く運動経験がない人でも始めるためのおすすめ

最大心拍の90%というのは、簡単に計算すると220から自分の年齢を引いた数字が100%になりますので、その数字に0.9をかけるぐらいになります。

例えば30歳の人であれば220から30を引いて190になりますので、だいたい170を超えるぐらいの心拍数になるようにするということになります。
これは結構きついのでそれを最初から1分間行うとなるとかなり辛いと思います。

ですから、運動が嫌いだったり全く経験がない人でもできるレベルから始めて、徐々にこの1分間激しく動いて30秒休むというのができるようになるとかなり効果も大きくなると思います。

そんな方法について解説しているのが今回のおすすめの動画になります。

1日4分からのモテる体系の作り方

今回紹介したHIITのトレーニングになりますが、非常に簡単で全く運動の経験がないような人でも始めることができるようなレベルから徐々に高めていき、最も効果が高くなるような運動ができるようになるにはどうすればいいのかということを詳しく解説しています。

メンタルトレーニングのためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、メンタルトレーニングのために役に立つ本を紹介しておきます。

実はHIITのトレーニングはメンタルコントロールにも役に立ちます。
物事に集中して取り組んだり自分の感情を安定させたりするためのトレーニングとしての使い方もあります。
そんなメンタルトレーニングとして使いたいという場合にはこちらの本がおすすめです。

この著者の方はチェスの世界でマスタークラスまで上り詰めて、そこから急に武術も初めて武術でもマスタークラスまで上り詰めたという方で、物事を習得することにとても長けた方が書かれた本で、とても参考になると思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊がAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

『究極のマインドフルネス』
『超健康法』
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リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28376373
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0306453014000584
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0306453014000584

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