集中力

無駄に脳が疲れるやりがちな行動

2019年3月1日

DaiGo MeNTaLiST

集中しすぎて疲れたとか、頭を使いすぎて疲れたということがあると思いますが、この一番の原因は何なのでしょうか。

僕たちの脳を疲れさせるのは勉強や集中することではありません。
例えば、30分から50分程度散歩や読書などのひとつのことだけに集中するとむしろメンタルや注意力が回復するという研究があるぐらい集中するということはとても大事です。
ところが、僕たちは勉強でも仕事でも集中した時には疲れたと感じることが多いです。これはなぜ起きるのか?

ちなみに、勉強していて疲れたと感じるのは、どちらかというと血行不良が原因だったりします。ですから、僕の場合はこのような疲れを感じた時にはバーピージャンプをしたりスクワットをしたりします。それにより血の巡りを良くすると意外と疲れにくく集中できるようになります。

脳を疲れさせる原因は?

では、僕たちの脳を疲れさせているのはなんなのか?

集中力を切り替えるタイミングです。

集中する対象を切り替えるタイミングが多ければ多いほど僕たちの脳は疲れてしまいます。ニコニコの方でもよくマルチタスクが良くないという話をしますが、まさにこれです。
色々な所に集中が細切れのように切り替わると脳が疲弊してしまいます。

これはニューヨークタイムズにも取り上げられましたが、脳のリセットボタンという面白い概念があります。
僕たちの脳は注意力が次々に切り替わることで疲弊していくということですから、この切り替わる原因をなくすかできるだけまとめて切り替えるようにすることが必要です。
この記事自体は脳科学的に見た時に創造力や生産性を上げるにはどうすればいいのかということを書いた記事ですが、簡単に言うと注意がそれるタイミングをコントロールしましょう、できればまとめましょうということです。
つまり、メールや LINE や SNS のチェックというものをまとめて行うようにしましょう。さらには、スケジュールに書き込んでおくといいです。
こうすることで2つの効果が得られます。
まとめてチェックすることで都度注意がされてしまうこと防ぐことができます。そして、スケジュールに組み込むことによって無駄に気にしてしまうこともなくなります

スケジュールに組み込む

創造性や生産性を上げてもっと充実した毎日を過ごしたいというのであれば、ぜひ心がけてみてください。
LINE やメールなどをすぐ返信しないと怒る人もいますが、そのようなちょっと返信が遅れただけで仕事が進まなくなってしまうような状況を作っている時点で仕事ができない人ですから付き合う必要はありません。
さらには、そのぐらいのことで怒る時点で自制心がなさすぎます。自己コントロール能力がない人達は心理学的には往々にして失敗する確率が高いので付き合う価値もありません。
そして、このような人たちは皆さんの成功を妨げます。返信をすればするほど皆さんのことを答えてくれる人と思いますので面倒なことになります。
自分のためにも、会社の将来のためにも、ビジネスのためにも、そのような人は放置するほうがいいです。
自分なりに1日のどこでチェックすれば一番効率がいいのかということも考えた上で、それを堂々と周りにも伝えればいいと思います。業務の効率化のためにメールのチェックは1日のこの時間に決めていますということを伝えた上で、それで怒ってくるような人とは付き合わなくていいと思います。

このような予定もスケジュールに組み込んでおくと、もしかしたら見落としがあるかもとか、大事なお客さんからメールが来ているかもというようなことを考えるだけでも、実際には通知が鳴っていなくても神経をそっちに持っていかれてしまいますからそれも防ぐことができます。
最初は不安に感じるかもしれませんが、1週間から2週間続けてもらうと何の問題もなく仕事が回るということが実感できると思います。連絡は取りづらいかもしれませんが1回の連絡ですべてを終わらせるよことができますので業務効率は上がります。その限られた機会で伝えるべきことしっかり整理して伝えようとお互いにするようになりますのでおすすめです。

スポンサーリンク

メールや SNS が度々と通知がくることが生産性を下げる理由としては、脳の島皮質というところが集中状態とリラックス状態の切り替えを行っていますが、この島皮質のバランスが一番取れた時に人間は最もパフォーマンスを発揮することができますから、このバランスを崩してしまうような 通知が度々とくると集中力も発揮できなくなります。

マルチタスクをやめて、1回の作業時間としては30分から50分間じっくりと迎えるような訓練をした方が僕たちの創造性や集中力は上がっていきます。
皆さんも無駄に脳が疲れない方法として、 LINE や SNS をチェックするのはスケジュールに組み込んでおきましょう。
それぞれ皆さんの時間で自分でコントロールしていき自分を犠牲にしないように仕事をすることが大事です。

皆さんの集中力を高めるためのおすすめ動画まとめ
無駄な焦りをなくし、余裕を作り出すシングルタスク入門
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1522316285
ストレスに負けないメンタルの作り方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1536504785
時間がない…やること多い…焦りと時間ストレスから自由になるには
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1523752379
よかったら見てね!

参考
https://www.nytimes.com/2014/08/10/opinion/sunday/hit-the-reset-button-in-your-brain.html?_r=1


他の人はこちらも検索しています

-集中力
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.