恋愛・結婚

彼氏の浮気の防ぎかた【恋愛心理学】

彼氏の浮気の防ぎかた【恋愛心理学】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 彼氏に浮気されたくない
  • 夫に浮気されたくない
  • いい関係を維持したい

+ この知識を動画で見るならこちら

男性が浮気しやすいタイミングとその対策

今回は彼氏の浮気を防ぐための方法を紹介します。
基本的に男性というものは生物としては浮気をする生き物です。だからといって、これは浮気を肯定するということではなく、だからこそ気をつける必要があるということです。もちろん浮気をしない人もいますが、 それを踏まえた上でどのようにして対策しておけばいいのかどういうこと考察してみたいと思います。
もちろん、今回紹介する方法を実践することで浮気を100%防ぐことができるということではありませんが、男性がどのようなタイミングで浮気をしやすくなるのかということを解説し、そんな時にはどのようなことに気をつければいいのかということまでを紹介させてもらい、皆さんの恋愛を後押しさせていただけたらと思います。
男性が浮気しやすくなるタイミングとそんな男性に浮気させないための方法について考えていきたいと思います。

男性が浮気しやすいというのは、生物としての生存戦略によるものですから仕方がないといえば仕方がないことかもしれませんが、女性からすると仕方がないと開き直れることではありません。
ですから、まずポイントとしては、男性が浮気しやすくなるポイントを理解し、それを防ぐための防御策を打っておくこと、そして、元々浮気しない男性と付き合うことの3つが大切です。

テストステロンが上昇し性欲が高まる時期とは

男性のこのような傾向というのは、性欲を司っているテストステロンによってある程度決まるのではないかとされています。他人と競争したり性的な興奮を作ってくれるホルモンです。
ということは、この男性のテストステロンの数値が上がると浮気しやすくなるのではないかと考えられます。
では、男性のこのテストステロンの数値が上がるのはいつなのでしょうか。女性の場合は生理周期により変化するという話を前回紹介させてもらいましたが、男性の場合は何で理解すればいいのでしょうか。男性にも生理があるのではないかという話もありますが、月の間にホルモンにそれほどの変化が起きるわけではありません。

男にも生理があることが判明
女子だけじゃない【男にも生理がある】ことが判明

男性の生理?! 女性の皆さんは自分の体のことですからよくわかると思いますが、生理中はメンタルが少し落ちたり体調が悪くなっ ...

続きを見る

ステータスが上がるとテストステロンが上昇?!

ですが、男性の場合はステータスによって変わるということが分かっています。なんと男性のテストステロンは自分の地位が上がると増えるということです。これには良い面もありますが悪い面もあります。

今回参照している研究では、男性は出世したり社会的地位が高くなったりすることで、テストステロンの数値が上がるのではないかということを調べてくれています。
大学のマーチングバンドのメンバー177人を集めて、2ヶ月おきに彼らのテストステロンの値を調べました。それと同時に、全員について、他の人からどのように思われているかとか、技術的に上手いのは誰かとか、最も周りから尊敬されているのは誰なのかというようなことを尋ねました。
つまり、集団の中での技術の向上や地位の向上によってテストステロンの数値に変化が現れるのではないかということを調べたわけです。

その結果、このコミュニティの中で、周りから技術的に評価されたり尊敬されていたり、役割的に上位に位置するメンバーほどテストステロンの値が高かったということが分かっています。
ですから、マーチングバンドのような小さなコミュニティの中であっても、地位が上ることで男性のテストステロンの値も上がるということです。
逆に、コミュニティの中で地位が下がるとテストステロンの値も大きく下がっていました

つまり、男性というものは地位が上がっていくと、テストステロンの値が上がっていき浮気しやすくなるしモテたいという気持ちも強くなるわけです。
一方で、何かしらの影響で地位が下がったり左遷されたとか不利な状況に立たされたりすると、テストステロンの値も下がります。
男性の競争心や性欲、浮気しやすくなるかどうかということは地位により変化するということです。
この傾向は男性に特有のもので、女性の場合は地位の上下変動とテストステロンの値には関係がありませんでした

男性の地位が上がった時に注意

ですから、男性は出世した時や何かのプロジェクトで成功するなどして、会社や世界的なコミュニティ、部活やサークルなど、何かのコミュニティの中での地位が上がるとテストステロンの数値が上がり、その結果浮気しやすくなる可能性があるのではないかということがこの研究から考察することができるわけです。
この研究では、コミュニティの中での地位が上がることでテストステロンの数値が上がるということまでしか言っていませんが、この知識をよく使えば、テストステロンの数値が上がるわけですから、筋トレの効果が出やすくなるかもしれませんが、それと同時に性欲も強くなりますので、浮気しやすくなるということも考えられるわけです。

女性の皆さんは、自分のパートナーが何かしらのコミュニティの中で偉くなった場合などは、その時期にはパートナーとしては気をつけておくべきかもしれません。
このような時に相手との関係を良い状態に保つようにしておかないと、地位の上昇により分泌されたテストステロンの影響が他の女性に向いてしまい、浮気に繋がってしまうこともあるかもしれません。

男性と女性のすれ違いに繋がるかも…

当たり前ですが、男性の性欲が上がったからといって必ず浮気するっていうことではありませんが、基本的には、男性の方が性欲が高く女性の方が性欲が低くなりがちです。
そのような状況で、夫婦やカップルで男性は地位が上ると性欲が強くなるけれど、テストステロンの値が増えたからといって、急に男性だけが性欲が強くなっても今までの関係からすると困るわけです。そうなると、男性と女性のバランスが崩れてしまいやすくなります。
ですから、女性がそれに合わせて性欲を強くするようにするか、もしくは、それ以外の部分での結びつきを強くするようにしないと、浮気されてしまう可能性が増えてしまうと考えられます。

ちなみに、女性の場合は基本的に心理的なつながりや愛情を感じないと性欲が高まりません。
これは進化心理学的に見ても、一時的な性欲や感情だけで子供を残すことができるのは男性だけで、女性の場合は、子供を産み育てるのにも時間も労力もかかりますし、男性からのリソースを与えてもらえないと生物としても生き残れなかったわけです。
そういう意味では、女性は自分が体がとても健康的で、よく眠れて栄養も豊富だという状況でなければ、そういう気分にはなりません。
このように悲しい行き違いが起きやすいということです。

男性は一生懸命仕事を頑張って出世したとして、多くの場合、そのために仕事で帰りが遅くなったり家族や自分のパートナーを少なからず犠牲にしているということも少なくないと思います。
それにより関係が悪化したり距離が生まれたことで、女性の性欲は下がってしまうので、そうなると男性と女性の性欲に乖離が生まれるわけです。
そのような状況の中、今までの頑張りが認められて男性が出世した時に、浮気が生まれるという考察もできます。

切ないすれ違いを避けるためには

こんな男性と女性の切ない状況を避けるためにはどうすればいいのでしょうか。
いくつかの方法が考えられますが、女性の側が性欲を高めるというのも良いのではないかと思います。
なかなかそんな気分になれない女性や、男性でもあまり性欲を感じないという人も使えますが、個人的にはマカがおすすめです。
これは朝起きてからなどお腹が空いている時に、だいたい1500mgから3000mgのマカを摂ることによって性欲が増進するという研究もあります。さらには、幸せな気分を高めて人生の幸福度を高める効果もあるとも言われています。今回のお勧めとして紹介しておきますので、興味のある方は是非試していただけたらと思います。
最初は1500mgぐらいから試してもらい様子を見ながら3000mgまでで使っていただけるといいのではないかと思います。僕も性欲を高めるというよりは、普通に気分が良くなるので使っています。そんな使い方もできますので一石二鳥でお勧めではあります。

責めることなく罪悪感を感じさせる

それ以外では、これは基本的に浮気しづらい男性の特徴でもありますが、罪悪感を感じやすい人とお付き合いするというのでもいいですが、普段の会話で、「浮気しないでね」とか「どこに行っていたの?」というようなことを言うのではなく、相手が罪悪感を感じやすいような言い方にしたほうがいいと思います。間違ってもこれは責める言い方ではありません。
例えば、もしかすると相手が浮気しているのではないかというような気持ちになった時には、相手を一切責めないけれど静かに泣いてみるとかして相手に罪悪感を感じさせる方が効果的です。

色々な研究がありますが、このような罪悪感を感じやすい人というのは仕事で成功しやすいという研究もあったりします。
これは罪悪感というものが仕事のモチベーションに結構強く繋がりやすいのではないかとされています。
人生における万能能力と言われている誠実性というと性格特性がありますが、これは真面目に物事をコツコツと成し遂げたり自分をコントロールする能力で、おそらく罪悪感によりその誠実性が高まっているのではないかとも考えられます。
罪悪感を感じると、申し訳ないと思って真面目にやろうとするでしょうし、相手を傷つけたり裏切らないようにしようと思うはずです。
ですから、このように相手を責めることなく上手に罪悪感を感じさせるということができる人は、男性にも浮気されにくくなるのではないかと推測できます。
相手が罪悪感を感じやすいように自分の気持ちを相手を傷つけないように素直に伝えてみるようにしてみてください。

そもそも罪悪感を感じないやばい相手を見抜くためのおすすめ動画
やばい恋人の見分け方〜これ以上恋愛で傷つかないための心理学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1524476615

話題で浮気を見抜く!?

最浮気者の取扱説明書

 

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:https://psycnet.apa.org/buy/2018-22169-003


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.