メンタルヘルス

仕事のストレスを消すヒントは銀座にあった!?

投稿日:2018年2月22日 更新日:

仕事のストレスを消す方法を紹介します。

仕事でストレスを感じる人は多いと思います。

そのストレスを消す方法はいろいろとありますが、その中で僕が一番お気に入りのふたつの方法です。

ひとつめは、

3つ褒めてあげてください

嫌な人、めんどくさいなと思う人でも必ず良いところがあります。人間は良いところに注目すれば注目するほど自然とその人に対して協力的になってその人から受けるストレスが減るということがわかっています。

ですから、どんな相手でも、初対面の人でも、自分より優れているところなどを頭のなかで思い浮かべて3つ褒めてあげてください。

口に出しても結構ですが、変な人に思われるでしょうから頭のなかで褒めてあげてください。

この方法を普段から練習しておくだけで、人に嫌なことをされても、自分にとってメリットになる点や助けてくれる点に注目するようになり、ストレスを抱えづらくなります。

実際に僕もこの方法でストレスがかなり減っていますのでぜひ実践してみてください。

ストレスが減るということは仕事もはかどるようになり、みなさん自身にとってもプラスになるはずです。

そして、ふたつめですが、これは僕がメンタリストとして世に出るきっかけになった方法なんですが、仮想上司をつくるという方法です。

合わない上司と同じ世代の友人をつくる

『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。 』
の中でも紹介しましたが、自分の上司とうまくいっていない人も多いと思います。どうしてもウマが合わない上司がいる場合は、その上司と同じ世代の友人をつくる事をおすすめします。

普段行かないような渋い居酒屋とかバーに行ってみて、自分がウマが合わない上司が何を考えて、どんな悩みがあるのかというようなことを友だちになって理解することで、上司のことも理解することが出来るようになります。あなたの評価も上がり、上司から受けるストレスも圧倒的に減らすことが出来るようになります。

ふたつともすぐにできる方法ですので、是非実践してみてください。

タグ

-メンタルヘルス
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.