人間関係

他人に誤解されるのを防ぎたいなら【体型ステレオタイプ】を知ろう

体型ステレオタイプ

DaiGo MeNTaLiST

「そんな人だとは思わなかった」

皆さんが人間関係において誤解されてしまう理由について解説させてもらいます。
なぜかいつも誤解されやすいとか、そんな人ではないと思っていたと言われてしまう人もいると思いますが、そもそも誤解というものはなぜ起きるのかと言うと、相手に対する印象や初対面の印象が相手の頭の中にできていて、その相手の頭の中にできている印象と皆さんが自分はこういう人間だと思っている印象が食い違うと、誤解というものが生まれるわけです。
この食い違いにより、自分はそんなつもりで言っているわけではないのに、相手に間違って理解されてしまったり、あるいは、その逆が起きます。

人は何で印象を判断しているのか?

今回は、テキサス大学の研究から、どのようにすればこの誤解を防ぐことができるのかということを紹介させてもらいます。
自分が相手にどのように見られているのか、相手が自分の性格をどのようにして判断しているのか、どこを見ているのかということを分からないと、この誤解というものはどうしても生まれるわけです。

よくあるのは、初対面の印象を良くしようと、笑顔を作ろうとか喋り方を変えようとする人もいますが、実は、多くの人が相手の印象を決める時に無意識のうちに参考にしているものがあります。

それは・・・体型です

これは別に太っているから痩せているから云々ということではなく、自分の体型によって相手に印象を与えることがあるということを分かっておくことが大事です。
例えば、自分の体型がクールで冷たい印象を与える場合があるとうのであれば、初対面の時に「自分は初対面でよく冷たい雰囲気があると言われますが、実際にはそんなことはなくて結構傷ついたりするんです・・・」というような布石を打っておけば、自分が誤解されたくない印象を先に潰す対策を打つことができます。

体型によるステレオタイプを理解しておく

皆さんの体型や格好によりどのような印象を相手にもたれやすいのかというステレオタイプを紹介させてもらいます。
これが、皆さんが相手に与えたいと思っている印象と合っているのであれば、そのままで行けば結構ですし、もし合っていないのであれば、そのように思われがちだけれど実際には違うということをちゃんと言った方がいいということです。

このテキサス大学の研究では、多くの人が相手の身体的特徴を見るだけで、相手の性格をかなり勝手に判断しているということが分かっています。
ですが、実際にはその体型と性格は一致していません。一致していないにも関わらず、そのように相手を見てしまうことが多いということです。
ですから、身体的特徴が相手から見た第一印象の形成にかなり関係しているわけです。
そこは知っておいて必要な対策をしておくようにしましょう。

この研究では、様々な体型の男性と女性の画像140枚を使用して、76人の被験者に対してその画像を見てもらいました。人間の性格を表す単語を選択してもらい、体型による印象がどのように変わるのかということを調べたものです。

その結果分かったこととしては・・・

体重が重そうな体型の人

体重が重そうな体型の人に対しては、大半の人が、怠け者・注意力が足りないといったネガティブな印象を持つということが分かっています。
ですから、体重の重い人は、気が利くところを見せるようにしたり、継続して頑張っていることなどをアピールして、決して自分は怠惰な性格ではなく結構気が利くタイプだということを伝えた方がいいと思います。
太っているだけで怠惰だとか注意力が足りないというイメージを持たれやすいということを理解しておいてください。

体重が軽そうな体型の人

逆に、体重が軽そうな体型の人に対しては、自信があるように見えたり情熱的に見えるというようなポジティブな印象を持ちやすいということが分かっています。
ここ考えると、やはり結局痩せている人の方が得をするのかと考えるかと思いますが、実はそうでもありません。
痩せていてもネガティブな人もいれば内気な人もいるわけです。このようなタイプの人がこの印象を持たれてしまうと、あの人は自信満々で情熱的なタイプに見えたのに、実際は性格は暗いしやる気がない人というように思われてしまいます。
このようなネガティブなギャップが生まれる可能性もあるわけですから、第一印象が良ければいいということではありません
大事なのは自分の素のキャラと合っているかどうかということです。
そのあたりを理解した上で、初対面の頃にそういったイメージを持たれやすいけれど実際は違うということを正直に伝えて、間違ったレッテルを貼られないようにしてください。

マッチョな男性、女性らしい体型の女性

そして、いわゆるマッチョな体型の男性や女性的な体型の女性に対しては、どちらの場合も活動的に見えて外交的だとみられる傾向が強いということです。
ただし、気が短いと見られやすいということも分かっています。男性であれば怒ると怖そうとか怒りっぽいような気がすると思われたり、女性であればわがままな雰囲気がすると思われがちだということです。

中肉中背の体型の人

痩せているわけでも太っているわけでもなく、あまりメリハリのないいわゆる中肉中背の体型に対しては、男女ともに信頼感が増すということが分かっています。信頼できるとか温かみがあると思われやすいということです。
その一方、シャイで恥ずかしがり屋と思われやすい傾向もありますので、これも覚えておくといいと思います。シャイな性格どう思われやすいので、例えば、リーダーとしては不向きなのではないかというようなレッテルを貼られやすいということです。

もちろん、この体型に対する印象の違いというものは、文化的な背景によっても異なってくるとは思いますが、実際に僕たちの体型というものは、結構周りから見た時の性格を印象づける判断材料になっているということを是非覚えておいてください。

体型から変えて人生を変えるアプローチも

逆に言うと、人は付き合う相手が変わったり周りからの扱いが変わると、それにより実際に人は変わるものです。
ですから、自分を変えたいと思うのであれば、自分の周りの付き合う人や周りからの評価を変えた方がいいと思いますので、そういう意味では、体を鍛えて体型を変えるというのは自分の人生や性格を変えるためのとても良いテクニックだということができます。
肉体的な部分から自分の人生を変えるためのアプローチをしてみるのも良いのではないでしょうか。

体型以外も含めて相手を見抜くためのおすすめ動画
ぱっと見で相手を見抜く技術スナップジャッジメント
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1526903382

今回のおすすめ本

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797618799300?journalCode=pssa


他の人はこちらも検索しています

-人間関係
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.