成功法則の科学

つらい時こそ笑え、の結果起こるやばいこと

投稿日:2019年2月4日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

つらい時こそ笑顔でいようとか、笑う門には福来たるといいますが本当なのでしょうか。

As ifの法則

心理学の世界でも例えばリチャード・ワイズマンはAs ifの法則といって、まるで本当に幸せかのように振舞ったり、つらい時でも笑顔でいると脳も幸せなのだと錯覚して本当に楽しくなのではないかというのが昔からある理論でもあります。
確かに効果があると言われていましたが、どうやらそのテクニックが効かない人もいるようです。ですから皆さんの中でもしつらい時でも笑顔をつくってうまくいっているという方はこれ以上読み進めないでください。逆に、笑顔をつくれと言われてもつらい時に笑顔なんてつくれないし楽しくなんてなれないという人はぜひ参考にしてください。

As ifの法則とは、もともとの研究としては楽しいドラマやコメディなどを見てもらう際にペンの先を縦に口先でくわえた場合と横にして奥歯で噛んだ場合で、それが楽しくなるのかつまらなくなるのかということを調べたものです。口先で加えると筋肉の動きとしては不機嫌な時の状態になり、奥歯で噛むと口角が上がり笑っている時の状態です。ペンにより無理矢理に不機嫌な時と笑顔の時の表情をつくって、それでコメディを見て楽くなるのかどうかを調べたものです。
その結果、笑顔で使う筋肉を使った人達の方がより楽く感じて、逆に不機嫌な筋肉を使った人達は面白くないと感じました。つまり、笑顔の筋肉を動かしている人はより楽く物事を見ることができて、不機嫌な筋肉を動かしている人は楽しめなくなったということです。

このテクニックが使えない人とは

これと同じような実験をネットの愉快な動画を使って行い再確認したという研究があります。この結果、過去の実験と同様にほとんどの人は無理矢理に笑顔をつくることで幸せな気分になることができました。
ところが、一定数の人達は逆に笑顔をつくればつくるほどかえって幸福度が下がって物事を面白くないと感じてしまったということもわかっています。笑えば笑うほどなぜか不幸になる人達がいました。

無理矢理でも笑顔をつくると幸せになれるという研究結果や話を知っている人達は、笑顔をつくろうとすればするほどなぜかかえって不幸になったということです。つまり、無理矢理に笑顔をつくってそこからメリットを得られる人は「無理矢理笑顔をつくると幸せになれる」ということを知らない人たちだけです。心理学的な知識やメンタルテクニックを知っていたことによって、もしくはそれを教わったことによって、そのテクニックを使えなくなるということです。
無理矢理笑顔をつくって楽くなろうとしているということは自分が楽しくないということを知っているということです。知らない時には人間の脳は錯覚しうまく作用しますが事実を知ってしまうとそのテクニックが使えなくなってしまうということです。

知ることで活かす事ができる

逆にいうと、人間の脳はバイアスに左右されたり情報に惑わされて損をすることがありますので、本来は笑っているだけで幸せになると錯覚し騙されてしまいます。ですが、心理学的な知識を手に入れることにより脳はクリアになりまやかしに騙されないようにしてくれるわけです。つまり、皆さんの脳は精度が上がっているということなので悪いことではありませんが、笑顔の効果も知っている以上はもうやめた方がいいです。
それよりは、本質的に幸せになるにはどうすればいいのかということを考え目指すべきだし、無理矢理にネガティブな感情を抑えるべきではないということも今は科学的に言われています。
むしろネガティブな感情を抑えるにはどうすればいいのかを考えるのではなく、その感情を活かすにはどうすればいいのかという方向に向かうべきです。

心理学的な知識を知っていることで錯覚に騙されなくなるのと同じように、ネガティブな感情とは良くないもので抑えなくてはいけないものと思っていても実際はそうではありません。ネガティブな感情はどのように利用していくかを考える事が大事で、使い方を知っていればネガティブな感情を使って成功もできます。むしろ、ただ単に出来る出来るとポジティブなだけの人よりもかえって成功できる可能性が高いです。

使い道を知っている事が大事ということです。
笑顔をつくると幸せになるというテクニックを知ってしまったらそのテクニックはもう使えないということではありません。そうではなく、脳が正しく感情を理解できるようになっているわけですから、ネガティブな感情が悪い結果を起こすのではなく、その使い道を間違っているから悪い結果が起きていると知ることができればネガティブな感情も使えるようになるということです。

おすすめ動画
嫉妬を生かし前に進むための心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1528562262
ネガティブな感情の正しい使い方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1528813529
いじめ、挫折、いわれなき批判…全ての挫折を糧にして成功するための闇の力の使い方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1542806225

参考
http://www.bm.ust.hk/~mark/staff/Anirban/Anirban-JESP-2014.pdf

タグ

-成功法則の科学
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.