人間関係

友情が終わる最大の原因が判明!4つの違いで友情終了

投稿日:

友達の作り方などは何度か紹介してきましたが、せっかく出来た友達と仲違いしてしまったり関係が終わってしまうのはなぜなのかを紹介します。例えば、仕事や環境が変わって気がついたら関係が終わっていたということもあれば、環境が変わっても一生の友達だったりすることもあると思いますが何が違うのか?

ながく付き合える友人とは

長く付き合える友達とはどのような人なのかを知っておくと3つの利点があります。

ポイント①

時間をかけて長く続く友達がいたほうが幸せになれます。これは、コミュニケーション能力が高くない内向的な人ほど意識したほうがよく、そういう人こそ付き合う時間を長くすればするほど仲が深まるということがわかっています。口下手でも時間がそれを埋めてくれるわけです。

ポイント②

友達関係でギブアンドテイクを考えるのも良くはないですが、食事をおごったりからお祝いごとなどある意味投資すべきかどうか見極めができることも大事です。なぜかというと、長い付き合いになればなるほど、様々なことで長期的に助け合える機会も可能性も高まりますから、長く付き合える友達にリソースは集中させるべきです。

ポイント③

長期的な付き合いをしないといけない人がいます。
皆さんが起業したりビジネスを始めたり新しい挑戦をしようと考えてた気には、裏切られないということが重要になります。お互いに長い付き合いになるなと感じている関係であれば当然裏切れないわけです。こういう関係にお互いになれるかということが大事です。その上でビジネスなどの関係を始めるべきです。疑いが少しでもあるとどうしてもギクシャクするものです。

友情が終わる原因とは?

では、友情が終わる原因とは何なのか?

フロリダアトランティック大学の論文を基にした研究で、アメリカの中学生410人を6年間も追跡し、全員の友人関係がどのように移り変わっていったのかということを調べています。
クラスが変わったりと環境が変わりやすい時期のこの6年間が過ぎても関係が続くケースというのがとても少なかったそうです。6年間友人関係が続いたのは全体のわずか1%でした。子供のクラス替えぐらいの近い距離の環境の変化であっても友人関係が続くということは非常に難しいということです。

更に、友情が終わる原因として多かったことも調べられています。ひとことで言うと2人の間の違いでした。
その違いには4つのポイントがありました。

①性別の違い

男女の友人は同性の友人に比べて4倍も関係が終わる可能性が高かったという結果が出ています。

ウィスコンシン大学が行った研究で男女の友情は成り立つのかということを調べた研究があります。そこからわかった結果を簡単に言うと、女性側からは成り立つのに男性側からどうしても異性として見てしまうということが原因でした。

②身体的攻撃性の違い

暴力に走りやすいか、キレやすいかということです。暴力度や衝動性というのはテストで計ることが出来て、こういった傾向が高い人は同じような人と仲良くなるケースが多いです。

③頭の良さの違い

成績が同程度の学生ほど友達関係が続きやすいという結果が出ています。学歴というよりは自頭の良さかと思います。そこに違いがあると会話が合わなくなるということです。

④好感度の違い

友達関係の違いです。友達の多さの違いと言えると思います。友達の多い人は友達の多い人と付き合いやすいし、逆もまた同様です。

この4つの違いだけを見ると当たり前だと感じると思いますが、大事なのはこれ以外の違いはさほど影響がなかったということです。

ひとつでも当てはまるとダメなのか?

この4つの違いが友達関係の終わる大きな違いということですが、では1つだけでも当てはまったらダメなのか?2つなら?・・・。
それぞれの要因が重なる毎に友達関係が終わる確率は上がっていくという結果が出ています。この4つの要因がひとつ重なる毎に25~43%確率が高くなっていきます。ですから、2つ当てはまると危険、3つ以上当てはまると確実にアウトと言えると思います。

そう考えると、自分と違うタイプの友人がいかに大事かということも言えます。
違うタイプの友人がなかなかできないという人は、この4つ以外の違いを意識して友達関係をつくると良いと思います。

例えば、この危険な要因には趣味などは入っていません。
意外と、この4つの違い以外であれば違いがあっても結構続くと考えることが出来ます。

一緒に共同作業をして課題を乗り越えるということが友人関係を深めますが、これをするにあたって障害になる違いというのは大きな壁になるわけです。

是非参考にしてみてください。

 

頭の良さの違いという要因がありましたが、1日15分でIQが上がる無料アプリを作っています。
ぜひ使ってみてください。

<DNB-15分IQアップ脳トレゲーム>

違いがあっても乗り越えて友人関係をつくりたい方は・・・
「裏切られない人間関係を作る、正しい「自己開示」の作法」も是非チェックしてみてください。

タグ

-人間関係
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.