成功法則の科学

思い込みに引っかかりやすいかわかるテスト

投稿日:

皆さんがバイアスにハマりやすいかどうかがわかるテストです。
僕たちは、様々な思い込みのせいで人生を損していることがあります。

男性女性の間でよくあるバイアス

よくある思い込みは、男性は女性と目があっただけで自分に気があるかもと思ってしまうポジティブなバイアスからの思い込み、逆に女性の方は、男性はとても異性として興味を持っているのに、どうせ私になんて気がないと思ってしまうネガティブなバイアスからの思い込みがあります。
このバイアスも、もともとは人間が生きていくのに必要なものでした。
男性のポジティブなバイアスは進化心理学的に多くの子孫を残すために積極的なアプローチを促してくれました。女性のネガティブなバイアスも、女性は子孫を残すためには長い期間と苦労を要しますからこれも進化心理学的に優秀な遺伝子を子孫として残すために簡単に男性を受け入れないようにと発達したものです。
ところが今の時代では、そんなに単純ではないために男性も女性もこのバイアスが良くない方向に働いてしまうことが起きるわけです。

時間のバイアス

他には、例えば、友人から連絡が来て飲みに行こうと誘われたとします。その友人がそんなに親しいわけでもないしわざわざ時間をつくって飲みに行くほどでも・・・というぐらいの関係だったとします。その人から、今週飲みに行こうと誘われて、今週は仕事も忙しかったとしたら、仕事も忙しいからと断ることが出来ると思います。ところが、来月飲みに行こうと誘われたら結構すぐOKしがちです。
人間は今が一番忙しいとなぜか思っていて、将来の自分はもっと自制心があって自分をコントロールすることが出来て時間にもお金にも余裕があり人生はうまくいっていると思ってしまうものです。つまり、今のことであれば冷静に考えられるのに未来のことになると判断が甘くなるという時間のバイアスがはたらいているわけです。

このようなバイアスは様々なものがあり、どんなに頭が良くてもこのようなバイアスや思い込みには勝てないということがわかっています。

では、質問です。

ふたつの質問で皆さんがこのようなバイアスに引っかかりやすいかどうかをテストします。直感で答えて下さい。

質問①

あなたはどちらでしょう?

  1. 自分は、よく先入観で物事を決めてしまったり思い込みしがちだと思う。
  2. 自分は、いつも冷静に物事を判断していると思う。

質問②

ある31歳のリンダという人がいます。リンダは独身で非常に頭の良い女性です。わりと強気で物事ははっきり言うタイプです。大学では哲学を専攻していて、その頃から人種差別や社会正義の問題に関心を持っていて、核の使用などのデモにも参加していました。このリンダの現在の職業は次の内どちらが正しいでしょうか?

  1. 銀行員
  2. 銀行員で女性解放運動もしている

 

この2つの質問で、皆さんがどれぐらいバイアスにハマりやすいかがわかります。

+ (答え)質問① バイアスに引っかかりやすいか、物事を冷静に判断するタイプか

調査の結果、自分は冷静に判断していると思っている人ほど、バイアス・思い込みに引っかかりやすいということがわかっています。
自分はよく思い込みしがちだなと考えている人は意外と大丈夫かもしれません。逆に、自分は冷静に判断できていると考えている人は気づかない内にバイアスにハマっている可能性が高いということです。

+ (答え)質問② リンダの職業(これは8割の人が思い込みで間違います)

ダニエル・カーネマンという学者が行った実験です。およそ500人の参加者を集めてIQを調べた上で質問②の文章を読んで考えてもらいました。この質問は冷静に考えるとおかしいです。「職業はどちらが正しいか?」を質問していますから、仮に2が現状だとしても回答としては1が正しいわけです。しかも「銀行員」と「女性解放運動をしている銀行員」では明らかに「銀行員」の方が分母としても多いですから銀行員と答えるのが明らかに合理的でもあるわけです。
ところが、IQが高い人に限定した場合でもおよそ8割の人が間違ったという結果が出ています。IQの高い低いとは全く関係なく同じ結果でした。

 

 

この質問にハマってしまったからアウトというわけではなく、大事なのは頭が良い人でもそうでない人でも同様にバイアスにハマりやすく、自分も同じくハマりやすいということを知ることです。

では、バイアスにはまらないようにするにはどうすればいいかというと、答えはひとつです。

様々な種類のバイアスを知ることです。

知った上で、自分もハマりやすいから気をつけようとすることがバイアスを逃れるために必要です。

是非参考にして損をしない人生を送ってください。

タグ

-成功法則の科学

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.