恋愛の科学

付き合う前にわかる!うまくいく恋人の選び方

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

付き合ってうまくいく相手はわかるのか?

どうしても男女関係においては相手の見た目や性格も気になるとは思いますが、長く付き合うということを考えたら自分が無理をせず自然な状態でいられるのかどうか?気が合うのかどうか?長い目で見た時にそもそも幸せとは何なのかということまで考えてからパートナーを選ぶべきです。
例えば美女と結婚したら幸せになるかというとそういうことではないですよね。男性でも女性でもとても綺麗な外見で相手を選び放題のように見えるような人でも恋愛や結婚で失敗している人は結構いるものです。これは何故かというと「選び方」に問題があるからです。

自分は恋愛において「良い相手」か?

2014年のワシントン大学が4544名の男女を集めて全員の性格特性を調べました。その上で仕事の成功度や満足度人生の満足度を検証しました。
その結果、男性女性のどちらが働いているかということは関係なく、本人の誠実性が高かった場合は収入や仕事への満足度が高くなるということがわかっています。つまり、誠実性が高い人と結婚するとうまくいくという話は何度か紹介しましたが、自分自身も誠実性が高いと良いということです。

※心理学的に最も信憑性の高いビッグファイブの無料アプリを作っています。
これを使っていただくと、自分の性格がわかります。IDを交換すると相手の性格もわかりますし相性診断も出来ます。

<メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断>

このビッグファイブテスト(主要5因子性格検査)で誠実性、あるいは勤勉性と表される自分の数値が高ければ高いほど収入や仕事の満足度が高くなります。
誠実性が高い人は良い恋愛もしやすいし良い相手と巡り会いやすく、自分だけでなくパートナーの誠実性が高い場合も同じぐらい収入や仕事の満足度が高くなるということです。
ですから、誠実性の高い相手を探すことも大事ですが自分の誠実性も大事になります。ぜひご自身の誠実性を上記のアプリで数値として計ってみると良いと思います。
誠実性に関しては瞑想や運動で鍛えることが出来ます。自分の誠実性を鍛えるということも恋愛で成功するために大切なことです。

この実験では、パートナーだけの誠実性が高かった場合は、収入が4%上がり良い仕事につく確率が11%上がったという結果が出ています。たったそれだけかと思う人がいるかも知れませんが統計的には結構大きいと言えます。

家事の分担・配慮・金銭感覚

誠実性が高いパートナーであれば、家事の分担・金銭管理をしっかり行ってくれるので仕事へのネガティブな影響が起こりにくいです。女性から見た場合であれば、旦那さんや彼氏の誠実性が高ければ家事をしっかり分担してくれるので家のことや二人のことも協力してくれて金銭の管理もしっかりしてくれます。男性から見た場合であれば、奥さんや彼女の誠実性が高ければ家事を押し付けることもないでしょうし配慮やアシストもしてくれます。ですから、どちらの場合も助け合ってお互いの仕事もうまくいきやすいです。さらに、金銭感覚もしっかりしているので無駄な浪費もしにくいです。
ですから、このような相手を見つけたいのであれば「誠実性」に目を向けると良いと思います。

お互いに高め合う関係

誠実性が高い人がまわりにいると、自分の金銭感覚・スケジュール管理・人間関係・仕事への態度などが変わって自分の誠実性も高くなっていきます。つまり、誠実性が高い人と付き合うと自分の誠実性もあがります。お互いに誠実性が高い場合であればさらに高め合います。ですからお互いの仕事にも良い影響を与えるようになり成功しやすくなるわけです。

満足度の高くなる相手の選び方

付き合ってよかった!と思える相手の選び方です。誠実性が高い人を選ぶのが良いということは分かるけれどそれって難しいよ!自分のまわりにはいないよ!という人がいると思います。

2016年にテキサス大学が259名の男女を集めて、それぞれが思い描く理想の相手の条件を調べていきました。その上で、今自分が付き合っているパートナーがどれぐらいその条件を満たしているのか?ということと恋愛関係の満足度を調べました。つまり、理想と現実の違いというのはあると思いますが、その差と満足度の関係を調べたわけです。

今付き合っている相手が自分にとってどれぐらい理想的か?あるいはそうでないのか?ということが、男女関係の満足度と関係があるのか?
その結果、なんと、ほとんど関係がなかったということがわかっています。効果量でいうと0.06程度です。つまり、相手が理想の相手かどうかは恋愛の満足度とは関係がないわけです。

理想の相手と付き合えることが必ずしも幸せになれることとは相関しません

恋愛市場における価値

恋愛市場における相手の価値が自分より高くなると、恋愛関係の満足度はやや高くなります。効果量でいうと0.11程度です。
ということは、相手が理想の相手かどうかではなく自分が恋愛市場においてどれぐらいのポジションにいるのかということを考えているわけです。

つまり、恋愛は理想の相手ではありません。結局は「自分みたいな人がこんな美女と付き合えるなんて!」「私みたいな普通の女性がこんなイケメン経営者と付き合えるなんて!」というところで、人間の満足度は決まっています。
結構シュールな話ですよね。自分の市場価値と相手の市場価値を見極めて比較していて、自分が安く高い相手を買えている場合は満足度が上がるということです。

最も恋愛関係の満足度を左右することとは?

手近なパートナー候補の中でその相手の価値がどれぐらい高いかで満足度は決まっていました。効果量でいうと0.53程度(最大値1.0)です。つまり自分が知っているパートナー候補になり得る人の中で価値が一番高いかどうかで満足度が決まっているということです。

環境が変わると別れるカップルが増える!

もうなんとなく想像つくと思いますが、有名になった・事業で成功した・部署が変わった・・・などでまわりの環境が変わった時には、パートナーになりうる候補も変わります。そんな瞬間に別れるカップルは多いですよね。3月末には多くの人が環境が変わりますから、この手近なパートナー候補が変わります。その時に、今のパートナーの新しくなったパートナー候補の中での順位によっては満足度が変わり別れてしまうわけです。

結局、最も幸福度が高くなる相手とは?

僕たちは自分たちの市場価値を常に考えていて、それにより満足度は決まってくるということです。ある意味恐ろしい話ではありますが、皆さんが恋愛での満足度を高めたいのであれば、自分の好みや理想の相手を探すよりも自分の身の回りのアクセスできる異性の中で自分が最も良い(判断基準は人それぞれですが)と思う相手と付き合ったほうが幸福感は増すということがわかったということです。

人間は欲張りなものです。自分が見えている世界の中でベストが欲しいわけです。自分が見えている世界の中でベストな相手で、かつ自分より市場価値が高い相手と付き合っている時に満足を感じるということです。切ない話ですが、満足度の高い恋愛をしたいのであれば自分の身の回りの市場価値が高い人を探してみてください。できれば誠実性の高い人を探してください。

逆にいうと、今付き合っている相手に対して、なんだかマンネリだしそろそろ別れたいなと思っているけれどなかなか別れられないという場合は、環境を変えると簡単に別れられます。未来がないとわかっているのに別れられない関係が続いてしまっているのであれば、違うコミュニティーをつくってみるとすんなり別れることが出来たりします。

ポイント

  • 誠実性が高い相手を選ぶと同時に自分も誠実性が高い人になりましょう。

  • 相手を選ぶ時は、自分の身の回りにいるもっとも質の高い異性で自分よりも価値の高い異性を選べば満足度は上がる。

参考動画
ダメ男、メンヘラ女子になぜか引っかかる、から卒業するための「やばい男女の見分け方」⇒https://www.nicovideo.jp/watch/1524476500
本格的にいい相手をゲットする方法を知りたいなら「恋人選びの心理学」
https://www.nicovideo.jp/watch/1457768951

恋愛の科学

2019/1/12

付き合う前にわかる!うまくいく恋人の選び方

付き合ってうまくいく相手はわかるのか? どうしても男女関係においては相手の見た目や性格も気になるとは思いますが、長く付き合うということを考えたら自分が無理をせず自然な状態でいられるのかどうか?気が合うのかどうか?長い目で見た時にそもそも幸せとは何なのかということまで考えてからパートナーを選ぶべきです。 例えば美女と結婚したら幸せになるかというとそういうことではないですよね。男性でも女性でもとても綺麗な外見で相手を選び放題のように見えるような人でも恋愛や結婚で失敗している人は結構いるものです。これは何故かと ...

ReadMore

恋愛の科学

2019/1/11

秒で終わるカップルの特徴

カップルが別れやすい時期があります。クリスマスの2週間前が最も別れやすいということがわかっています。 クリスマスだけでなく何かにつけては◯◯記念日!とやたら記念日をつくってははしゃいでいる人がいますが、記念日を大切にするのではなく相手を大切にするべきです。相手との関係や相手との時間、家族との関係や家族との時間、ささいな幸せというものに価値を見出していくことが幸せになるために必要なことであって記念日を覚えているかどうかではないはずです。普段からどれだけ相手を大事にしているかが大事です。記念日だけでなく普段の ...

ReadMore

恋愛の科学

2019/1/10

モテる人モテない人の話し方の違い

なぜパートナーや恋人が出来る人とできない人の違いが生まれるのか? 一番わかり易いのしゃべることがヘタなことです。それはトーク力とかではなく会話の運び方です。モテる人とモテない人の話し方が如実にわかっています。 モテる人は質問が上手い。 ハーバード大学が調べた調査で、モテる人とモテない人の会話の違いを調べています。決定的に質問の仕方が違いましたし、質問の回数も違いました。どんな質問をどのぐらいすれば良いのかをご紹介します。 この調査では、過去のお見合いパーティーでの男女の出会いに関するデータから110人分の ...

ReadMore

恋愛の科学

2019/1/2

【賢恋チャンネル】心理テスト&ババ抜き診断テスト

メンタリストDaiGo監修!現在YouTubeで配信中! ためになるお話がイラスト付きで更にわかりやすくなった『賢恋チャンネル』からご紹介します。 今回はいつもとは違ったテイストで、恋愛にまつわる心理テストとババ抜き診断をご紹介します。 付き合えるかわかる禁断の心理テスト ではさっそくはじめていきましょう! 直感でYESかNOで答えてください。 【〇〇が3.7倍になる心理テスト】 Q.1 ホラー映画は好きですか? 心理的なサスペンスホラーでも、血が飛び散るスプラッターホラーでも、名作駄作入り混じるホラー映 ...

ReadMore

恋愛の科学

2018/12/24

続く恋人、続かない恋人の見分け方

クリスマスなのに彼氏彼女もいないな〜という方も、最近彼氏彼女ができて一緒に過ごしている方も参考にしていただける内容です。 68%の人たちが夏に新しい恋人ができるといわれていますが、その多くは冬に終わりを迎えます・・・。ですが、みなさんは長く続く恋をしたいですよね。 付き合う前に、もしくは今付き合っている人と長く続くのかどうかを見抜く方法があるということがわかっています。 恋人と長く続くかどうかは性格で結構わかります。 ビッグファイブテスト(主要5因子性格検査)という心理学的に信憑性が高いと言われている性格 ...

ReadMore

タグ

-恋愛の科学
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.