恋愛

付き合う前にわかる!うまくいく恋人の選び方

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

付き合ってうまくいく相手はわかるのか?

どうしても男女関係においては相手の見た目や性格も気になるとは思いますが、長く付き合うということを考えたら自分が無理をせず自然な状態でいられるのかどうか?気が合うのかどうか?長い目で見た時にそもそも幸せとは何なのかということまで考えてからパートナーを選ぶべきです。
例えば美女と結婚したら幸せになるかというとそういうことではないですよね。男性でも女性でもとても綺麗な外見で相手を選び放題のように見えるような人でも恋愛や結婚で失敗している人は結構いるものです。これは何故かというと「選び方」に問題があるからです。

自分は恋愛において「良い相手」か?

2014年のワシントン大学が4544名の男女を集めて全員の性格特性を調べました。その上で仕事の成功度や満足度人生の満足度を検証しました。
その結果、男性女性のどちらが働いているかということは関係なく、本人の誠実性が高かった場合は収入や仕事への満足度が高くなるということがわかっています。つまり、誠実性が高い人と結婚するとうまくいくという話は何度か紹介しましたが、自分自身も誠実性が高いと良いということです。

※心理学的に最も信憑性の高いビッグファイブの無料アプリを作っています。
これを使っていただくと、自分の性格がわかります。IDを交換すると相手の性格もわかりますし相性診断も出来ます。

<メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断>

このビッグファイブテスト(主要5因子性格検査)で誠実性、あるいは勤勉性と表される自分の数値が高ければ高いほど収入や仕事の満足度が高くなります。
誠実性が高い人は良い恋愛もしやすいし良い相手と巡り会いやすく、自分だけでなくパートナーの誠実性が高い場合も同じぐらい収入や仕事の満足度が高くなるということです。
ですから、誠実性の高い相手を探すことも大事ですが自分の誠実性も大事になります。ぜひご自身の誠実性を上記のアプリで数値として計ってみると良いと思います。
誠実性に関しては瞑想や運動で鍛えることが出来ます。自分の誠実性を鍛えるということも恋愛で成功するために大切なことです。

この実験では、パートナーだけの誠実性が高かった場合は、収入が4%上がり良い仕事につく確率が11%上がったという結果が出ています。たったそれだけかと思う人がいるかも知れませんが統計的には結構大きいと言えます。

家事の分担・配慮・金銭感覚

誠実性が高いパートナーであれば、家事の分担・金銭管理をしっかり行ってくれるので仕事へのネガティブな影響が起こりにくいです。女性から見た場合であれば、旦那さんや彼氏の誠実性が高ければ家事をしっかり分担してくれるので家のことや二人のことも協力してくれて金銭の管理もしっかりしてくれます。男性から見た場合であれば、奥さんや彼女の誠実性が高ければ家事を押し付けることもないでしょうし配慮やアシストもしてくれます。ですから、どちらの場合も助け合ってお互いの仕事もうまくいきやすいです。さらに、金銭感覚もしっかりしているので無駄な浪費もしにくいです。
ですから、このような相手を見つけたいのであれば「誠実性」に目を向けると良いと思います。

お互いに高め合う関係

誠実性が高い人がまわりにいると、自分の金銭感覚・スケジュール管理・人間関係・仕事への態度などが変わって自分の誠実性も高くなっていきます。つまり、誠実性が高い人と付き合うと自分の誠実性もあがります。お互いに誠実性が高い場合であればさらに高め合います。ですからお互いの仕事にも良い影響を与えるようになり成功しやすくなるわけです。

満足度の高くなる相手の選び方

付き合ってよかった!と思える相手の選び方です。誠実性が高い人を選ぶのが良いということは分かるけれどそれって難しいよ!自分のまわりにはいないよ!という人がいると思います。

2016年にテキサス大学が259名の男女を集めて、それぞれが思い描く理想の相手の条件を調べていきました。その上で、今自分が付き合っているパートナーがどれぐらいその条件を満たしているのか?ということと恋愛関係の満足度を調べました。つまり、理想と現実の違いというのはあると思いますが、その差と満足度の関係を調べたわけです。

今付き合っている相手が自分にとってどれぐらい理想的か?あるいはそうでないのか?ということが、男女関係の満足度と関係があるのか?
その結果、なんと、ほとんど関係がなかったということがわかっています。効果量でいうと0.06程度です。つまり、相手が理想の相手かどうかは恋愛の満足度とは関係がないわけです。

理想の相手と付き合えることが必ずしも幸せになれることとは相関しません

恋愛市場における価値

恋愛市場における相手の価値が自分より高くなると、恋愛関係の満足度はやや高くなります。効果量でいうと0.11程度です。
ということは、相手が理想の相手かどうかではなく自分が恋愛市場においてどれぐらいのポジションにいるのかということを考えているわけです。

つまり、恋愛は理想の相手ではありません。結局は「自分みたいな人がこんな美女と付き合えるなんて!」「私みたいな普通の女性がこんなイケメン経営者と付き合えるなんて!」というところで、人間の満足度は決まっています。
結構シュールな話ですよね。自分の市場価値と相手の市場価値を見極めて比較していて、自分が安く高い相手を買えている場合は満足度が上がるということです。

最も恋愛関係の満足度を左右することとは?

手近なパートナー候補の中でその相手の価値がどれぐらい高いかで満足度は決まっていました。効果量でいうと0.53程度(最大値1.0)です。つまり自分が知っているパートナー候補になり得る人の中で価値が一番高いかどうかで満足度が決まっているということです。

環境が変わると別れるカップルが増える!

もうなんとなく想像つくと思いますが、有名になった・事業で成功した・部署が変わった・・・などでまわりの環境が変わった時には、パートナーになりうる候補も変わります。そんな瞬間に別れるカップルは多いですよね。3月末には多くの人が環境が変わりますから、この手近なパートナー候補が変わります。その時に、今のパートナーの新しくなったパートナー候補の中での順位によっては満足度が変わり別れてしまうわけです。

結局、最も幸福度が高くなる相手とは?

僕たちは自分たちの市場価値を常に考えていて、それにより満足度は決まってくるということです。ある意味恐ろしい話ではありますが、皆さんが恋愛での満足度を高めたいのであれば、自分の好みや理想の相手を探すよりも自分の身の回りのアクセスできる異性の中で自分が最も良い(判断基準は人それぞれですが)と思う相手と付き合ったほうが幸福感は増すということがわかったということです。

人間は欲張りなものです。自分が見えている世界の中でベストが欲しいわけです。自分が見えている世界の中でベストな相手で、かつ自分より市場価値が高い相手と付き合っている時に満足を感じるということです。切ない話ですが、満足度の高い恋愛をしたいのであれば自分の身の回りの市場価値が高い人を探してみてください。できれば誠実性の高い人を探してください。

逆にいうと、今付き合っている相手に対して、なんだかマンネリだしそろそろ別れたいなと思っているけれどなかなか別れられないという場合は、環境を変えると簡単に別れられます。未来がないとわかっているのに別れられない関係が続いてしまっているのであれば、違うコミュニティーをつくってみるとすんなり別れることが出来たりします。

ポイント

  • 誠実性が高い相手を選ぶと同時に自分も誠実性が高い人になりましょう。

  • 相手を選ぶ時は、自分の身の回りにいるもっとも質の高い異性で自分よりも価値の高い異性を選べば満足度は上がる。

参考動画
ダメ男、メンヘラ女子になぜか引っかかる、から卒業するための「やばい男女の見分け方」⇒https://www.nicovideo.jp/watch/1524476500
本格的にいい相手をゲットする方法を知りたいなら「恋人選びの心理学」
https://www.nicovideo.jp/watch/1457768951

恋愛

2019/3/17

幸せな結婚の4つの条件が意外すぎた〜バージニア大学の大規模調査で判明

誰でも結婚したら幸せになりたいと思うはずです。 幸せな結婚の為の条件とは何なのでしょうか。 幸せな結婚の条件は調べた研究があり、条件は4つあるとされています。この4つの条件を満たしていると幸せな結婚になりやすいということが分かっています。 幸せな結婚のための4つの条件 バージニア大学が行った研究で結婚に関する大規模な調査を行っています。18歳から34歳のアメリカ人1000人を対象にして5年間の追跡調査をしたという結構大規模な研究です。 この5年間の追跡調査を行った結果、418人が結婚してそれぞれのデータを ...

ReadMore

恋愛

2019/3/14

同棲でカップルは幸せになるのか否か

結婚する前に同棲をすると男女はうまくいくのか?同棲は男女の恋愛にとって良いことなのか? 同棲すると幸せになれるのか? スタンフォード大学の研究でアメリカ疾病予防管理センターが行なっているNational Surveys of Family Growth (NSFG)というデータセットを使ったものがあります。 調査の対象になったカップルの数は216,455組で1970年から2015年の間に結婚の前に同棲していたカップルとすぐに離婚してしまったカップルをチェックしてその2つのグループの人たちがどれぐらい幸せな ...

ReadMore

恋愛

2019/3/8

ワンナイト・ワンショットの成功率を高める方法

一夜限りの関係を作るのがうまい男性もいればそうでない男性もいます。モテる男もいればそうでない男もいます。そのようなモテる男性が結婚したら幸せな家庭を築く確率が高いかというとそうでもなく、意外とモテない人の方が早く結婚して幸せな家庭を築いていたり、モテるからといろんな女性と遊びたいと入っている人がそのまま寂しい独身でいるということもあります。 この違いは何なのでしょうか。 男性のモテるための秘策とは? 軽い関係で女性が求める男性像と真面目な長期的な結婚まで考えるような関係で女性が求める男性像は違うからです。 ...

ReadMore

恋愛

2019/3/2

一目惚れの正体が切なすぎる件

一目惚れって何なのか? 一目会った時からその人に決めていましたとか、運命を感じましたという話をよく聞きますが、一目惚れの原因を調べたという面白い研究があります。 結論としては・・・ 一目惚れは恋心ではありません。ましてや、運命でもありません。 ただの性的な魅力です。 という結構シュールな研究をご紹介します。 夢を壊されたくない人はここから読まないでください 笑。 一目惚れの正体 グローニンゲン大学の研究で396人の男女を対象にした実験があります。そのうち60%が女性でした。日本人は違うのではないかという人 ...

ReadMore

恋愛

2019/2/24

男が感じる女性の魅力1位が意外→実は体型でも性格でもなくアレが重要

男性は女性のどこに一番魅力を感じるのか? もちろん色々な魅力があり一点だけで決まるものではありませんし一概に言えるものではありませんが、男性が最も見ているとこはどこなのかということをご紹介します。 女性が男性のどこに魅力を感じるのかという話を紹介しました。 では、その逆はどうなのか。 生物としては、本能的には男性は子孫を残すことを求めています。それはどこで見ているのかということです。 男性も女性と同じように進化心理学的にも健康的な相手を求めるのではないかと言われますが、健康的な女性というのはどういう女性か ...

ReadMore

タグ

-恋愛
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.