恋愛

結婚のメリットが得られる人の特徴

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

結婚のメリットを得られる人と得られない人の違いとは?

以前結婚が向いている人とそうでない人には性格に違いがあるということを紹介しましたが、今回は結婚をするとメリットを得られる人の条件について紹介します。
孤独な人が人生で良い人間関係を得ると15年も寿命が延びるという研究があるように孤独なことは人生における幸福度で非常によくありません。そういう意味で、結婚して家族を得たり共に過ごす人間関係を得ることは幸福度に対しても良いと言われていましたが、最近ではSNSもあるので昔の友達とも簡単に繋がれたりコミュニティーを作ったり維持することも容易に出来ます。特にそれが当たり前の若い人たちにとっては結婚するメリットがないのではとも言われています。

結婚に向かない人の性格が判明

彼女が欲しい、彼氏が欲しい、出会いが欲しい・・・それぞれあると思います。モテることに関するテクニックは何度か紹介してきましたが、では、結婚って・・・ 結婚に関しては諸説ありますが、例えば現在30代前半 ...

続きを見る

人間関係の価値をお金に換算すると…衝撃の金額に

結婚、友達、健康といったものをお金に換算し比較するとどうなるのかという衝撃的な話があります。 友達、職場の人間関係といった人間関係が人の幸福度を左右するということは様々な研究でわかっていますが、例えば ...

続きを見る

ところが、一部は結婚した方が明らかに良い状態になる人たちもいます。その条件を色々ありますがひとつ紹介します。

結婚するとメリットを得られる人とは?

結婚がメンタルに与える影響を調べた研究があります。
ジョージア州立大学の研究で、ある条件を満たす人たちは結婚をすることによってメンタルが安定することがわかっています。メンタルが安定するということは精神的に病みにくくなりますし感情も安定しますので人生をより楽しめるようになるということです。
どんな人たちなのか?

年収が低い人たちに関しては結婚するとメンタルが安定します。

年収が一定額を超えてしまうと、結婚してもしなくても変わらないとされています。

つまり、収入が高くない時は結婚すればメンタルは安定するが、収入が一定以上あがるのであれば結婚しなくても良いのではという切ない結論です。

この研究では、3617名の男女を対象にアメリカ政府の統計データから行なった研究です。対象年齢は幅広く24〜89歳までで結婚がメリットあるのかということを調べています。
結婚とうつ病の発症率の関係を調べていて、結婚した場合としていない場合でうつ病の発症率、つまりメンタルを病む確率が変わるのかということを調べています。
結論としては、結婚した方が確かにメンタルは安定しますが、それは収入によるということがわかっています。年収が平均年収よりも下の人の場合は結婚することでメンタルが安定します。

つまり、結婚によってメンタルが安定するかどうかは皆さんの年収が平均よりも上か下かで変わります。
僕たちは、往往にして逆を考えてしまいます。まだ年収が低いから結婚しても責任持てないし結婚は考えず収入を増やすことを考えようとしますが、収入が低いのであれば、むしろ結婚しておいた方がメンタルは安定するということです。逆に、収入が増えたからといって結婚してもうまくいかない人も多いものです。
精神的に安定したいのであればそんな時期の結婚するのもありかもしれません。
この研究では、年収が6万ドル以下の人は結婚していた方がうつ病の発症率が低いとされています。年収がそれよりも高い場合は結婚してもうつ病の発症率に変化はありませんでした。

結婚のメリットとは・・・

結婚のリソースモデルというものがありそれがもとになっています。結婚のメリットとは例えば共働きにより生活が安定したりお互いに家事などを分担して助け合ったり様々な面で支え合うところが大きいのではと考えられています。つまり、幸福度という意味では、お互いの心配事や手間が減るというようなソーシャルサポートの増加による影響が大きいということです。
そういう意味では、年収が6万ドルを超えてしまったら様々な選択肢も増えてソーシャルサポートはお金で代替できるようになってしまいます。そのため、結婚することで誰かのリソースをもらう必要もなくなりメンタルの安定効果もなくなり幸福度の増加もないのではないかという事が示唆されています。

年収があまり高くないしパートナーもいないとなると自己効力感も減ってしまいます。自分が誰かを助けているとか自分を認めてくれる人がいるという感覚は自己効力感を高めてくれます。これがメンタルの安定をもたらしてくれて、このメンタルの安定により収入も増えていく可能性は大いにあります。ですから、これからまだまだ年収を上げていきたい段階の人であれば結婚する事で自己効力感も高めて頑張って年収も上げていこうというのもありかもしれません。ですが、すでに6万ドル以上の年収で、もし今何か問題を抱えているのであればそれは結婚しているとかしていないとかは関係なくリソースの使い方やお金の使い方を見直した方がいいかもしれません。

とはいえ、結婚したい人に向けたおすすめ動画はこちら
良い相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520
チャンスを逃しがちな人のための脈アリを見抜く心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1526812359
恋人と学ぶ絶倫の科学、セクシー女子・連射系男子になる方法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1543594683

タグ

-恋愛
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.