目標・成功

人生損する【無駄な思い込み】を減らす方法

人生損する無駄な思い込みを減らす方法

DaiGo MeNTaLiST

今回は知的謙遜という考え方について紹介させてもらいます。

他人の悩みの解決策ならすぐ見つけられるのに

皆さん、他人の悩みに対しては結構簡単に解決策やアドバイスを返すことができるのに、自分の悩みに対してはどうにもならず抱え込んでしまうという人も多いのではないでしょうか。
このような問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか。他人の悩みを解決するように自分の悩みをうまく解決する方法はないのでしょうか。

なぜ自分の悩みを解決できないかというと、人間は自分のことに対しては冷静に見ることができないという性質を持っているからです。これをバイアス(思い込み)と言います。
このバイアスが強くなってしまうと、本当は自分に能力があるのにチャレンジすることができなかったり、冷静に考えればわかったはずなのに大きな損をする選択をしてしまうとか、信じてはダメな人を信じてしまうというような人生で大きな損をすることにつながります。
このようなミスをなくして正しく判断するにはどうすればいいのでしょうか。

徳の高さと正しい解決策

ウォータールー大学の研究で、267人の学生を対象に行われた実験があります。
昔から社会のために役に立つ行動をとったり、人にいつも親切にする人は、判断能力が高いとよく言われていました。ということは、他人や社会のために役に立とうと行動することで、僕達がバイアスにひっかかる確率を下げて判断能力を高めることができるのではないかということを調べてくれたものです。
参加者たちに、徳の高さをどれくらい重要だと思っているかという事を調べました。他人や世間の役に立つことをしたいと思うか、自分が信じていることにちゃんと忠実に信念を貫こうとして行動しているか、というようなことを尋ねたわけです。これにより各個人の徳の高さを調べて、さらに、全員を2つのグループに分けました。

  • 今自分が抱えているトラブルに対していい解決策を考えてもらったグループ
  • 自分の友達が抱えているトラブルに対して良い解決策を考えてもらったグループ

そして、出てきた解決策を第三者に採点してもらい、どれぐらい良い解決策なのかということを判断してもらいました。
良い解決策を導くための条件は徳の高さに比例しているのではないかということを調べたものです。

結果としては、基本的に自分の抱えているトラブルに対しては良い解決策を思いつきにくい傾向がありましたが、それは、徳の高い人を除いてのことでした。
つまり、社会のために役に立ちたいとか、他人のために役に立ちたい、誰かを喜ばせてあげたいというように、他人に対する親切心や社会に対する貢献心を持っていて、かつ、その信念を曲げたくないと考えている人は、自分の問題であってもバイアスに左右されず、正しい判断ができていたということです。

情けは人の為ならずと言いますが、これは科学的にも正しかったわけです。
自分の判断能力を上げて、自分の人生の判断ミスを減らすために役に立っているので、自分の人生にとても役に立っている考え方であり行動です。

知的謙遜

バイアスが減る理由としては、社会に対する貢献とか自分の信念を曲げないための努力を考えている人は、無駄に自分をアピールしたり力を誇示することなく、自分の知識や考え方はまだまだ学ぶべきものがたくさんあり、これから先の人生における様々な問題を解決していくためには、まだまだ足りないので、努力することが大切だし、常にそれを続けないと間違ってしまうという、いわゆる知的謙遜の感覚を持つためには、社会や他人への貢献が必要だからです。
誰かを助けたいと思っても、それはできない自分がいて、まだまだ自分が努力が足りないという認識を持つことができますので、自分の力の限界を知ることができて、バイアスに左右されず自分を客観的に見ることができるようになるということです。

実際にこの知的謙遜という考え方は、Google などでも採用に関する指標として使われています。 知的謙遜レベルの高い人を採用する傾向が世界的にも広まっています。
バイアスに左右されないためには、他人に親切にしたり社会に貢献することが必要だということです。それにより自分も損することなく人生の選択を間違わなくなります。

最も危険なバイアスから脱出するためのおすすめ動画
自分の可能性を信じるためのネガティブバイアス脱出法
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1540014842

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797617722621?journalCode=pssa


他の人はこちらも検索しています

-目標・成功
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.