恋愛・結婚

外見レベルが上の相手と付き合う【心理学的戦略】とは

外見レベルが上の相手と付き合う【心理学的戦略】とは

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • イケメン・美女と付き合いたい
  • 見た目に自信がない
  • 性格のいい人と付き合いたい

基本的に同じレベルの人同士が付き合う

今回は、恋愛に関する内容になりますが、人間は大体同じレベルの人と付き合うようになります。これは見た目のレベルも同じですし、頭の良さ IQ などもなぜか大体同じようなレベルの人と付き合うということが分かっています。
そういう意味では、頭がいい人は頭がいい人と付き合い、そうではない人はそれなりの人と付き合う傾向があるということです。

このような話をすると、自分はそんなに見た目にも自信がないしお金があるわけでもないから、そんな自分にはもう救いがないのかと考える人がいるかもしれませんが時々見かけませんか。美女と野獣のようなカップルであったりその逆のカップルもいるわけです。
なんでこんなに素敵な人があんな人と付き合っているのかと言いたくなるようなパターンがあると思います。このようなパターンはどう説明すればいいのでしょうか。
見た目に関しても同じぐらいのレベルの人が付き合う傾向が高いわけですから、例えば、100点満点中80点の人は大体80点ぐらいの人と付き合うことになります。ですが、時々50点ぐらいなのに90点の人と付き合う人もいるわけです。
このようなことがなぜ起きるのかということが気になる人もいると思いますが、今回はそれを作り出すための方法を科学的に紹介させてもらいます。

高嶺の花を落とす方法とは?!

見た目の差があるカップルが生まれる理由を解説させてもらい、そこから自分よりも見た目のレベルが高い相手、いわゆる高嶺の花を落とすためにはどうすればいいのかということを紹介していきたいと思います。これは男性でも女性でもどちらでも使える方法になりますので是非参考にしていただけたらと思います。

人間の好みは環境により揺らぐ

基本的に美女はイケメンと付き合いますし、逆にイケメンは美女と付き合うものです。そして、普通ぐらいの人は普通ぐらいの人と付き合うということが昔から定説ではありました。
これは心理学でいうところの同類交配という現象でした。
ですが、人間の好みというものは結構変わるものでもあります。人間の好みというものは環境に結構影響を受けて変わるものでもありますので、ルックスとしては不釣り合いなカップルが生まれることもあります。
なんでこんなに性格も良くないし見た目がいいわけでもない女性にこんないい旦那さんがいるのかとか、逆に、なんでこんなに可愛い女性にあんな男性がくっついているのかということもあると思いますが、このようなことは環境的な揺らぎによっても起きることもあります。

環境に任せず出来る方法は?

今回紹介するのは、そのような環境的な揺らぎに任せるのではなく、 自分の力で自分が普通では手に入れることができないレベルのパートナーを手に入れるためには何ができるのかということになります。
そのようなことを調べてくれたのがテキサス大学の研究です。
167組のカップルを対象に全員の普段行っている会話をビデオに撮り分析するということを行っています。その録画したビデオを第三者に見せてルックスを採点してもらいました。
つまり、当然ですが見た目が普通で同じぐらいのカップルもいれば、美男美女のカップルもいて、中には美女と普通以下の男性やその逆もいて、そのカップルの会話を録画して第三者に見せて採点してもらうということを行ったわけです。
そこから、自分よりもレベルの高い人を落とす会話やコミュニケーションに関する何か特徴的な部分はあるのかということを調べようとしました。

付き合うまでにかけた時間がポイントになる!

その結果わかったこととして、それは会話ではなく付き合うまでにかけた時間の長さだったということです。
これがこの研究の興味深いところでもありますが、二人が出会ってから付き合うまでの期間が短いカップルほど、見た目のレベルが同じになる傾向がありました。
だいたい見た目のレベルが同じ人同士が付き合うので、知り合ってから付き合うまでの期間が短いカップルは見た目のレベルが同じぐらいになることが多かったということです。
一方で、知り合ってから付き合い始めるまでの期間が長かったカップル、つまり、単なる知り合いや友達だった期間が長かったカップルほど、見た目に差が生まれていたということです。

幸福度の違いに関しては、これに関しては美男美女のカップルであろうが見た目に差のあるカップルであろうが差はありませんでした。
ですから、幸せの度合いは変わらないけれど、なぜか二人が知り合ってから付き合うまでに時間をかけて恋人同士になったカップルほど見た目に差があったということが確認されたわけです。

コミュニケーションを重ねることで評価対象が変わる

なぜ、知り合って付き合うまでに友達の期間が長かったカップルほど見た目に差があったのかということですが、ポイントとしては、結局短い期間の間に付き合おうとすると、相手の見た目やわかりやすい印象で自分と相手が付き合えるかどうかということを決めてしまうということです。そうなると、だいたい見た目のレベルも自分と同じぐらいの人と付き合うようになります。
ですが、友達である期間が長く、しっかり人間環境をつくってやりとりする期間が長くなればなるほど、わかりやすい外見からその人の中身の部分に評価対象が移っていきます。

以前紹介したこともありますが、人は知り合ってからだいたい3ヶ月目までは見た目の印象が重要になってきますが、3か月を超えてくると内面の影響が大きくなってくるので、もし見た目に差のある相手と付き合いたいとか、自分が見た目に自信がない状態でイケメンや美女を落としたいと思うのであれば、少なくとも3ヶ月は友達関係を続けた方がいいということでした。
今回の実験でも同じようなことが証明されているわけです。

ですから、もし自分よりも見た目のレベルが上の相手を落としたいと思うのであれば、友達として過ごす期間を意識的に長めに取るようにして、そこから付き合うというところに発展させるほうがいいということになります。
そういう意味では、コミュニケーション能力が高くて女友達が多い男性がいますが、そのような人は特にイケメンというわけではないのに結構美女と付き合ったりすると思います。これも友達だった期間が長かったということになります。
例えば、それまで付き合っていた女の子と別れたとして、それまで友達だった期間が長く、見た目の差を乗り越えることができるだけの人となりや関係性を持っている人がいるから、そういう人は見た目に差があっても付き合うことができるわけです。

友達同士の期間が長くなると恋人としては見れなくなってしまうということを言う人もいると思いますが、そんなことはないということもこの研究から見えてくることではあります。
友達から恋人になるための方法はこちらを参考に。

イケメン美女と付き合いたいなら慌てずお互いを理解する

研究者のコメントとしては、やはり、他人とのコミュニケーションの時間が長くなればなるほど、初期の段階での外見的な特徴や最初に持っていた第一印象を超えたその人の中身やキャラクターを知るチャンスが増えてくるとされています。
ですから、コミュニケーションをしっかりとってお互いのことを知るということは、見た目を超えた部分での評価に繋がるので、そこが一番のポイントになるのではないかということを言われています。
見た目に自信がないとか、イケメンや美女と付き合いたいと思っている人にとってはとても参考になる研究なのではないでしょうか。

人間は最初に会った時にはどうしても第一印象にかなり左右されてしまいます。
ですが、一緒に過ごす時間が長くなり、その関係性を保つことができれば最初の第一印象を乗り越えて相手の性格や内面を見ることができるようになってくるので、まずはコミュニケーション能力を鍛えるということが必要になるのではないかということになります。
ですから、友達の期間をできるだけ長くするようにして、あまり急がないようにするというのがポイントになります。

短期決戦を仕掛けてくるイケメンには注意!

一方で、これはあまりアドバイスしたいことではありませんが、性格が微妙だったりズボラだったり、見た目は良い方なのに中身に問題がある人はどうすればいいのかというと、分かると思いますが短期決戦が必要になります。
女性の皆さんは、イケメンの男性でもその人が短期決戦を仕掛けてきた時には気を付けた方がいいかもしれません。そういう男性は、長く時間をかけるとうまくいかないということを理解している可能性も高い場合もあります。
性格がいい男性と付き合いたいのであれば、急がない方がいいということです。どうしても最初の見た目のいい印象が強く影響を与えますので気をつけてください。
性格のいい人であれば、友達として良い人間関係を続けることを許してくれるはずでもありますので、がっついてくる男には気をつけた方がいいということを女性の皆さんは覚えておいてください。

今回は、こんな高嶺の花を落とすための方法を紹介させてもらいましたが、実は、モテる性格というものはわかっています。
例えば、性体験が極めて多くて何故かやたらとモテる人がいて、このような人は独特の性格特性を持っています。
いつも言っていますが、この性格というものは訓練することにより習得することができるものですので、今回のおすすめの動画では、そんな方法を解説した「最新科学が明かすえげつないモテる性格の作り方」を紹介しておきます。是非チェックしてみてください。

今回のおすすめの本としては、恋愛に関する心理学の本というものは実践でこれは役に立つというものはそんなにあるわけではありませんが、男女の心理の違いを理解するために役に立つ『進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観』を紹介しておきます。進化心理学を勉強すると男女の違いやその駆け引きを理解することもできると思います。是非チェックしてみてください。

モテる性格の作り方
最新科学が明かすえげつないモテる性格の作り方 https://www.nicovideo.jp/watch/1532185686

男女の違いは口げんかにも表れるものです!

男性と女性の賃金格差はなぜ生まれるのか?

男女の心理の違いを知るオススメ本

[/su_box]

References
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料から考察した科学の面白さを伝えるエンタメです。あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797615579273
https://www.nicovideo.jp/watch/1532185686

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, , , , , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog