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【秒速仕事術】脳を高速化するMVPA入門

この知識はこんな方におすすめ

  • 仕事や勉強で結果を出したい
  • これはダミーのテキストです

PDCA より MVPA

皆さんも、仕事だけでなく新しいスキルを身につけたり副業に挑戦したり、それぞれやりたいことがあると思います。
そんな時には当然脳を使いますので、最も脳が捗る状態にすることができれば、そのやるべきことが捗るわけです。

この人間の脳をどうすれば最適化できるのでしょうか。
いつも言っているように、人間の脳をコントロールしたいのであれば体を使う必要があり、体をコントロールしたいのであれば脳を使う必要があります。
脳を最適化するためには運動を行うしかないわけですが、この運動を使って自分にとってやるべきことを効率化する方法として MVPA というものについて紹介させてもらいます。

人間の脳をいい状態にするには運動が大事ですが、これについてはこちらの本をぜひ読んでみてください。

‪📚脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

こちらはハーバード大学医学部の博士が書かれた本で、昔は人間の脳は生まれた瞬間が一番脳細胞が多くて、歳をとればとるほどそこから減るだけだと言われていましたが、その説を覆してくれた先生です。

人間の脳が何歳になっても成長するということを示してくれた研究はいくつもあります。
例えば、ロンドンのタクシー運転手を対象にした実験を見てみると、ロンドンの街並みはとても複雑な道になっていて、タクシーの運転手はそれを全て頭の中に入れておく必要があるとても難しい職業です。
そのロンドンのタクシー運転手の脳を調べてみると、空間を把握する能力を司る脳の部分が成長していて脳細胞のつながりも増えていました。
ここから人間の脳は使えば使うほど何歳になっても成長するということが示されました。

これと同じように人間が脳を成長させてくれるのが運動です。
定期的な運動が人間の脳を成長させてくれるということが確認されていますので、物覚えが悪くなってきたとかもっと仕事を効率よく捗らしたいと思うのであれば、まずは運動から入ることが効果的だと思います。
そんな運動の効果について学ぶのであればこちらの本がとても参考になります。

アリゾナ大学の研究 :狩猟採集民を徹底的に調べた

タンザニアのハヅァ族という狩猟採集民の部族を調べた研究があります。
狩猟採集民にはいわゆる現代病がありません。
先進国で暮らしている人たちよりも、狩猟採集民の方がはるかに健康的で、糖尿病も心臓病もなければ肥満も存在しませんしガンもありません。
それどころかニキビさえもほとんどないぐらいです。

歯並びもとても綺麗で目鼻立ちもはっきりしています。
これは遺伝子としても綺麗な状態だと考えられます。
体脂肪としては10%から12%ぐらい間で腹筋がうっすら割れている状態です。
見た目も綺麗で健康面でも最高に良い状態です。

そんな狩猟採集民の生活の状態を調べると、脳のパフォーマンスを最適化するヒントがあるのではないかと考えられた研究です。
46人のハヅァ族に活動量や心拍計などのデバイスをつけてもらい毎日の活動についてチェックしています。
そして、198人の血圧と23人の炎症レベルやコレステロール値についてチェックしています。
普段の運動量と健康状態について調べました。

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1日75分の MVPA (中高度身体活動)がベスト!

その結果 、1日75分の MVPA (中高度身体活動)と言われる運動がベストだと確認されました。
これは少しきつめの早歩きからランニングぐらいの運動になります。

彼らの運動量は一般的なアメリカ人の14.8倍もあったそうです。
とはいえ、激しい運動をしているわけではなく、軽いランニングぐらいの運動を1日に75分ほどしていたということです。

18歳〜60歳の1日の活動量は同じ?!

さらに、興味深いポイントとしては年齢を重ねても1日の活動量は同じだったということです。
なんと18歳の時でも60歳の時でも1日の MVPA の量は変わらなかったそうです。
何歳になっても運動量をキープしているというのが、彼らの健康の秘密であり脳が最適化されて頭の回転が速い秘密でした。

これについては、人は誰でもサボるとやる気が無くなりますので、運動を習慣化しておくことが重要です。
習慣化のテクニックについてはこちらの僕の本を参考にしてみてください。
Amazon の Audible の無料体験で全部聞くことができるようになっています。

‪【オーディオブック無料】
📚超習慣術

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皆さんも、ながらでもいいので1日75分の MVPA (中高度身体活動)を習慣化するようにしてください。
狩猟採集民たちのコレステロール値や体の炎症レベルは驚くほど健康的だったそうです。
1日75分のきつめの早歩きや軽いランニングぐらいでいいので、これを習慣化するだけで現代人が抱える大抵の悩みや問題は解決するのではないかと考えられます。

とはいえ、いきなり1日75分の運動を始めるのは難しいので、自分に出来る範囲で少しずつ増やすようにしてください。
僕の場合は、さすがに毎日75分のランニングをするのはきついので、仕事や読書をしながら最低でも1日75分の MVPA が出来るように部屋にステッパーを置いています。
このステップを踏みながら仕事をしたり読書したりしているので 、このような方法を使えば仕事や勉強をしながら1日75分の運動を継続することができます。

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このステッパーは少し高いですが、安いものだとすぐに壊れてしまいます。
僕のこのステッパーは毎日10時間程踏み続けても未だに壊れることもなく何の問題もありません。

仕事や勉強だけでなく、これを台所に置いておくとお皿洗いをしながら運動することもできます。
ぜひチェックしてみてください。

そもそも人間は長時間の MVPA に最適化され進化してきた!

研究では、狩猟採集民は先進国の人に比べてかなり多くの時間を MVPA に使っていると言われています。
200万年間の人間の歴史の中でほとんどの時間を狩猟採集民として生きてきました。
そのため、人間の体と脳が最も最適な状態になるのは、 この MVPA をある程度の長時間行った時になります。
運動を行っている時の脳が仕事をする時も勉強する時も最適な状態だということです。
これを続けていないと、頭の回転は悪くなってしまうのかもしれません。

まずは20分から30分くらいでも構いません。
慣れてきたらそこから徐々に増やしていき75分を目指してそれを習慣化するようにしてください。
仕事や勉強をしながらであれば簡単に出来ると思いますので、ぜひ試してみてください。

とはいえ、なかなか時間がないという人が多いと思います。
そんな人には、たった4分で自分の心臓を追い込んで MVPA を75分行ったのと同じぐらいの身体活動を作る方法があります。
そんな運動方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。こちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideoapp.page.link/AhMC
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ajhb.22919?systemMessage=Wiley+Online+Library+will+be+unavailable+on+Saturday+26th+November+2016+from+07%3A00-11%3A00+GMT+%2F+02%3A00-06%3A00+EST+%2F+15%3A00-19%3A00+SGT+for+essential+maintenance.++Apologies+for+the+inconvenience
https://www.dovepress.com/comparison-with-ancestral-diets-suggests-dense-acellular-carbohydrates-peer-reviewed-fulltext-article-DMSO
https://www.dovepress.com/the-western-diet-and-lifestyle-and-diseases-of-civilization-peer-reviewed-fulltext-article-RRCC

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