メンタル強化

【人間の心を操る】ネコの持つ力について

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 動物が好き
  • 毎日ストレスが多い
  • 活力溢れる幸せな毎日を過ごしたい

猫の与えてくれる効果とは?!

今回は猫の心理学についてです。

猫に限らず、一般的にペットの持つストレス解消効果というものは驚くべき効果があります。
例えば、ワシントン州立大学の研究を見てみると、猫や犬などのペットでなくちょっとした小動物であってもポジティブ感覚が強くなるということが分かっています。
よく猫や犬を飼うと婚期が遅れるということを言う人もいますが、これは全くの嘘です。

猫や犬を飼っているカップルや夫婦の方が2人の関係は良くなるということも分かっています。
ペットによる癒しを考えると当然のような気もします。

犬や猫と触れ合うとストレスホルモンが実際に減る?!

ワシントン州立大学の研究では、ストレスホルモンである体内のコルチゾールの量もチェックしてペットによる効果を確認してくれていました。
249人の学生を対象に、全員を4つのグループに分けて実験を行っています。それぞれのコルチゾールの量を測ることによって、どれぐらいペットがストレスの解消に効果があるのかということを調べたものです。

  • 犬や猫と10分間触れ合ってもらったグループ
  • 他の人が犬や猫と遊ぶ様子を10分間眺めたグループ
  • 犬や猫の写真を10分間見てもらったグループ
  • 何もせず10分間過ごしたグループ

要するに、実際に犬や猫と触れ合ったグループと他の人が触れ合っている様子を眺めたグループ、写真だけ見たグループと何もしなかったグループに分けて、それぞれ10分間過ごしてもらい、体内のコルチゾールの量がどれくらい減っているのかということを調べたわけです。

動物に少し触れるだけでもストレスホルモンはかなり減る!

その結果、実際に犬や猫と触れ合ったグループの人たちは、他のグループに比べてコルチゾールの量がかなり激減していました。
つまり、動物にちょっと触れるだけでもストレスホルモンがかなり減るということがこの研究からわかったわけです。

この研究は、サンプル数が少ないという点が気になる人もいるかもしれませんが、たった10分間動物と触れ合うだけでも、かなりのストレス軽減効果があるということは間違いないかとも思いますので、ペットを飼えなくても猫カフェに行ったり動物と触れ合う習慣を作るのはいいことだと思います。
動物の世話をするという手間を差し引いたとしても、人間にとっては大きなメリットがあると言えるのではないでしょうか。

ちなみに、このストレスというものは僕たちの創造性や仕事のスピード、人間関係といったものを軒並みぶち壊してしまうものでもありますから、たった10分間動物と触れ合うだけでもストレスが減るということは非常にありがたいものだと思います。
そういう意味では、人生の充実のために猫や犬を飼ってみようというのも良い判断なのではないかと思います。
賃貸でペット不可だという場合もあるかと思いますが、このようなメリットを考えると交渉してみる価値は十分にあるのではないでしょうか。

猫を飼いたいけれど、爪で部屋のあちこちを傷つけてしまうから嫌だという人もいるかもしれませんが、猫が爪を研ぐための物を用意して部屋のあちこちに置いておけば、猫は当然爪の研ぎやすい所で爪を研ぐようになります。

猫飼いたいけれど飼えないという場合は?

もちろん、ペットを飼う以上は責任も発生しますし、なかなか犬や猫を飼うことができないという人もいると思います。
そんな方におすすめな方法があります。
なんと犬や猫の動画を見ているだけでも同じようなメンタルを改善する効果があるかもしれないという研究を2015年にインディアナ大学が行なってくれています。
6827人の男女を対象に、猫の動画を見るだけでも様々な効果があるということが確認されています。
この研究では、週に猫の動画をどれくらい見るのか、その頻度や時間をチェックして、その動画を見た直後にメンタルや行動にどのような変化が現れるのかということを調べています。

その結果、猫の動画を見ることによって元気が出てきて活力が湧き、不安が減少してイライラも低減する上に、悲しい気持ちは減っていくということが分かっています。さらには、モチベーションも上がってくるということも分かっています。猫の動画を見るだけでやる気が湧いてくるわけです。
さらに、幸福度も改善して、自分の人生の幸せなところに目を向けやすくなるという効果もある上に、ポジティブ感覚の改善が起きて、自己嫌悪感も低減するということです。
猫はとても自由に生きています。
人間は完璧を求めすぎたりすることでどうしても先延ばしが起きてしまいます。そのせいで自己嫌悪になってしまい、余計にやるべきことができなくなってしまったり自分に自信がなくなってしまったり、仕事が嫌になってしまうというような自己嫌悪感を抱えてしまいます。
ですが、猫はその持ち前のマイペースさを持って、僕たちのこの先延ばしによる自己嫌悪感を改善してくれるわけです。

当然ですが、この先延ばしというものはその先延ばしに自己嫌悪感を感じれば感じるほど、人間はその嫌悪感を感じる行動を避けようとするので、もっと先延ばしするようになってしまいます。
ですから、人間は先延ばしすることもあるということを受け入れた上で、であればこれからどうすればもう少しだけ良くなるだろうかということを考えることが大事です。
先延ばしをした自分を責めるということは一番してはいけないことです。
とはいえ、この先延ばしをした自分を責めないというのもなかなか難しいものではありますが、それを可能にしてくれるのが猫の動画です。
猫というものは、そういう意味でも人間とは切っても切れない生き物ですし、ネコ科の動物の中でも最も繁栄した動物でもありますので、種として学ぶところも大きいのではないでしょうか。

猫の動画で活力が湧く

猫の動画で不安やイライラが減る

猫の動画でやる気が湧いてくる

猫の動画で自己嫌悪感が減る

猫の動画を見るのがストレス解消になるという話を紹介させてもらいましたが、他にもストレスを解消する方法は色々とあります。
今回のおすすめの本としては、『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』を紹介しておきます。
100種類のストレスを解消する方法を紹介してくれている本になりますので、猫の動画を見るということと合わせて是非チェックしてみてください。運動や食事など様々な方法でストレスを解消するということを解説してくれています。
人間は不思議なものでストレスの解消法がたくさんあると思うだけでも、実際にストレスに強くなるということも分かっています。
例えば、猫の動画を見るとストレス発散になるとか、お笑いの動画を見るだけでもストレス発散効果があるということを知っているということと知っていないということは、結構大きな違いになります。
そのようなことを知っているだけで、自分はストレスを発散する場所が色々とあると感じることができるようになります。自分はストレスを発散することができるツールをたくさん持っているという感覚が、実際に僕たちをストレスに強くしてくれます。
ですから、ただ単にストレスを解消するだけでなく、ストレスを解消するツールをたくさん持っているという自信がストレスに対抗するための力も与えてくれます。
猫を飼うか、猫が買えない方は猫の動画を見るようにしてみてはいかがでしょうか。

仕事のストレスが毎日溜まっているという人も多いと思います。
この仕事のストレスというものは、皆さんの人間関係によって、皆さんの会社や職場がストレスをかける場になる場合もあれば、むしろ、会社や職場がストレス発散の場になるという場合もあります。
例えば、家ではストレスを抱えてしまうけれど、会社に行って仕事をしている時には救われる気分になるというようなワーカホリックな人もいます。
エンゲージメントビッグ5という考え方があり、職場での人間関係におけるポジションを変えることにより、ストレスを受けづらいポジションを取ることができます。
そんな職場での無駄なストレスを抱えないようにするための方法を解説した「職場の立場を激変させる【エンゲージメントビッグ5】とは」を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
どのようなことが皆さんを会社で職場のストレスから守ってくれるのかということを解説させてもらっています。是非チェックしてみてください。

最強のストレス対策は猫と人間関係↓
職場の立場を激変させる【エンゲージメントビッグ5】とは

仕事のストレスが大きいという方はこちらもぜひ参考に

先延ばし癖を減らしたいのならこちらも参考に

今回のおすすめアイテム

猫壱
¥1,799 (2020/09/17 18:58:06時点 Amazon調べ-詳細)

References
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料およびチャンネルの過去動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/2332858419852592
Jessica GallMyrick(2015).Emotion regulation, procrastination, and watching cat videos online: Who watches Internet cats, why, and to what effect?

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化
-, , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog