心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

恋愛・結婚

持ってるだけで【モテる】アイテム

投稿日:

持ってるだけでモテるアイテム

DaiGo MeNTaLiST

モテるアイテム

ブルターニュ南大学のニコラ・ゲゲン博士という恋愛やモテに関する研究でずば抜けた方がいます。
女性のバストは何カップが最もモテるのかとか、女性のハイヒールの高さは何センチが最もモテるのかなどを真面目に研究している方ですが、このゲゲン博士が、持っているだけでモテるアイテムを見つけてくれました。

2013年の研究で男性の研究員にナンパをしてもらう実験を行いました。
ちなみに、ナンパの成功率を上げたいのであれば断れることが大事です。

とはいえ、断られるのは嫌ですので、どうすれば成功率が高くなるのでしょうか。
この実験では、男性の声の掛け方を3つに分けました。

ギターケースを持って声をかけた場合

スポーツバックを持って声をかけた場合

何も持たずに声をかけた場合

これにより、どれぐらい成功率が変わるのかということを調べました。

結果としては、スポーツバッグを持った場合と何も持たなかった場合は、連絡先をゲットする確率はわずか9%でしたが、ギターケースを持った場合は14%になりました
ギターケースを持っただけで確率が1.5倍にもなったわけです。

なぜミュージシャンはモテるの?

やはりバンドマンやアーティストはモテるのかと考えると思いますが、そもそもなぜバンドマンはモテるのでしょうか。ステージに上がっている時はかっこよく見えても、普段はたいしてイケメンでもないのになんでモテるのだろうという人もいると思います。
この実験がその理由を説明してくれています。

それは創造性の証だからです。
ギターケースを持っているということは、クリエイティブな人だというサインを出していることになります。それにより男性の魅力をアップさせています。
クリエイティブな能力の高い男性に対して女性は魅力を感じやすいということが分かっています。それは、創造性というものは生き残るために必要な能力だからです。

創造性=男性の生存能力

現代では頭が良かったり資格があったりする方が儲かるのではないかと考えますが、生物として自然界においては今までに経験したことがないような危機を抱えるわけです。それを創造性を持って自分の頭で考えて乗り越えていく能力が高ければ高いほど生き残る確率が高くなります
つまり、クリエイティビティの高さを見せると、女性の本能に対して生存能力の高さをアピールすることができます。それによりその男性は選ばれやすくなるということです。
ですから、バンドマンやアーティストがモテて、ギターケースを持っているだけでナンパの成功率が上がるわけです。

とはいえ、ギターをしているわけでもないのにギターケースを持ってナンパしていたらダサいですし、モテるためだけにミュージシャンのふりをするのも嫌だと思います。
では、どうすればいいのでしょうか。

そのためにはアイデアの出し方を鍛えてください。普段からアイデアの出し方を鍛えることによって、面白いアイデアを出したり会話の中でも気の利いた話ができるようになります
今回は、30分ぐらいで読めて皆さんの人生を一生を変えるぐらいのレベルのアイデアに関する本を紹介しておきます。僕も実際にアイデアを出すために何度も何度も読み返した面白い本です。

もっとモテるためのおすすめ動画
ほぼブルターニュ南大学の【持ってるだけでモテる】アイテム研究まとめ
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1560742564

今回のおすすめ本

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:Nicolas Guéguen et al.(2013)Men's music ability and attractiveness to women in a real-life courtship context

タグ

-恋愛・結婚
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.