恋愛・結婚

モテる女子の話し方【アレをちょっと変えるだけ】

モテる女子の話し方【アレをちょっと変えるだけ】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 可愛いと思われたい女性
  • 脈ありな異性を見抜きたい
  • いい恋愛をしたい

+ この知識を動画で見るならこちら

女性向け「モテの科学」

今回は女性向けのモテの科学についてです。
モテの科学では、男性向けの研究がどうしても多いものです。男性が女性を口説く時にどんな口説き方が効果的なのかというような話が多くて、女性が魅力的に思われたり大切にされるための研究はあまりありません。
ですので、今回は女性の皆さんが知っておくときっと役に立つであろう女性向けのモテの科学を紹介させてもらいます。

2014年のオックスフォード大学の研究で、130人の男女を集めて行なった実験が元になっています。
参加者の人達に架空のデートシーンを演じてもらい、その中で全員の喋り方がどのように変わっていくのかということを調べています。
つまり、男性が女性に対して自分に魅力を感じてほしい、女性が男性に対して自分のことを可愛いと思って欲しいという時に、どのような喋り方をしやすいのか、そして、実際にその喋り方の中で効果があるモテる喋り方はどんな喋り方だったのかということを調べたものです。

この結果興味深いことが分かっていて、自分がモテたいと思った時の男女の喋り方の変化は同じでした。同じでしたが、切ないことに、男性側が取る戦略は実はあまり意味がなく、女性側が取る戦略だけが同じ行動であるにもかかわらず効果があったということが分かっています。

気になる異性を目の前にすると…

男性も女性も共に、気になる異性に対しては「声のピッチを下げてスローな喋り方」になる傾向がありました。
つまり、男性でも女性でも気になる相手に対して会話をしたりアピールする時というのは、声のピッチを下げてゆっくりな喋り方になる傾向があったということです。
男性が興味を持っている女性を相手に喋る時に、このような変化が出るというのはなんとなく頷けます。自分の話を聞いてほしいし魅力的な男性を演じているのかと思いますが、女性が同じ変化が出るというのは意外なのではないでしょうか。
女の子は電話に出るときに急に声が高くなったりするイメージもありますが、女性が会話をしている男性に対して魅力を感じた時には、声のピッチを下げてスローな喋り方になるということが分かっています。

脈ありサインかも?

男性も女性も魅力を感じている相手に対しては喋り方がスローになるので、目の前にいる人が他の人に喋っている時よりも自分と喋っている時に、喋り方がスローになっていると感じたら、脈があるということかもしれません。
脈アリかどうかを見抜く時には、その相手が自分に対して喋り方がスローになるかどうかというところを見るのがポイントになります。
ちなみに、僕の場合はかなり分かりやすいのではないかと思います。普段からかなり早口ですので、露骨に分かりやすくするになるのかと思います。

男性がスローに話しても魅力は上がらないけれど…

そして、このような変化が現れる傾向が実際にどれくらいの効果があるのかというと、悲しいことに、男性の場合は意図的に喋り方をスローにしたとしても、女性に対してのいわゆるセクシャルアピールとして効果はありませんでした。
要するに、男性が魅力的に思った女性に対して喋る時に、喋り方をスローにしても女性から見た時の男性の魅力度には全く変化がなかったということです。
ですから、男性がスローな喋り方をしたところで女性から見た時の魅力度には変化はありませんので、男性がスローな喋り方をすることにはあまり意味はありません。

では、女性の場合はどうなのでしょうか。
実は、女性の場合には意図的に喋り方をスローにしたほうが、男性から見た時に魅力的だと判断されやすい傾向がありました。
男性に対して、自分のことを魅力的だと思わせたいのであれば、女性は意図的に喋り方をスローにしたほうが、男性から見た時の魅力度は高くなりやすいということがわかる研究です。

ポイントとしては、男性も女性も好きな人を目の前にすると喋り方がスローになるということですが、切ないことに、男性の場合は意図的に喋り方をするようにしても意味はありません。
男性の場合は、どちらかというと声の高さと低さに注目したほうがいいということが先行研究により分かっています。
声が低い男性はテストステロンが高いと判断されるので、競争する力が強いと思われ生物としての生存能力の高さとして伝わるので、声のトーンを下げることに注目した方が女性に対しての効果が高くなると思われます。

男性は声の高さを落とす

女性は喋るスピードを落とす

これにより、相手に対して魅力をアピールすることにつながります。

男性と女性の違いを理解しておく

男性の場合は、この声の高さを落とすということ以外にもできることが結構色々とあります。
例えば、以前も紹介しましたがユーモアの力を鍛えることを意識したほうがいいと思います。
ユーモラスな話し方やクリエイティブな返しができる人は、頭がいいと判断されますので、モテる可能性が非常に高くなります。

このように考えると、男性と女性ではモテるための行動はかなり変わってきますので、このような男女の違いというものをちゃんと理解しておかないと、足元をすくわれてしまう可能性も高くなってしまいます。
大体、スベるというのは、男性が書いた恋愛本とか、男目線でしか見ていないナンパ本を参考にしてしまい女の子にアピールして、その結果、スベります。
女性側も同様です。女性誌の編集者をディスるわけでは決してありませんが、女性誌の編集の方々はモテに関する話題も好きですが独身の女性が多かったりもします。そうなると物語としては面白くても実際の場面としては微妙な話も多かったりします。
占いや恋愛テクニックを普段からそれだけ扱っていて効果があるのであれば、きっと素敵な彼氏をゲットしていたり結婚しているとも思えます。全てがそうだというわけではありませんが、それぞれ男性目線女性目線で偏っているものもありますので、科学を参照するのがいいのではないかと思います。

ちなみに、女性が電話口に出た時に声のトーンを上げたりするのは、若く見せようとしている本能があるのではないかということを言われている学者もいますが、目の前の相手から魅力的に思われたいという場合においては、話し方をするようにしたほうが女性は魅力度が高くなるので、是非試してみてください。
男性の皆さんは、目の前の女性が自分に対してだけ喋り方がスローになっている場合には、もしかして自分に脈があるのかもしれないと考えてもいいかもしれません。

このような恋愛のテクニックは色々とありますが、特に女性の皆さんにとって重要なのは、どのようにしていい相手を見抜くかということで、それと同じくらい重要なのが、やばい相手を見抜いて避けることでもあります。
絶対に付き合ってはいけない相手を避けて、その上でいい人を探していき、恋愛を重ねたり結婚はしてもいいでしょうし、結婚をしなくても幸せはありますので、それぞれ良い恋愛をしていただけたらと思います。
今回はそんなにやばい相手を見分けて良い相手を見抜くための方法についてまとめた動画をおすすめの動画として紹介しておきます。
今回のおすすめの本としては、見た目に自信がないということで恋愛に対して億劫になっている人もいると思いますが、実際に見た目が良くないとどこでどれだけダメなのかということを理解すると、実際にはそこまで影響がないということを理解できたり、あるいは、現実を知ることで、見た目に自信がなくても別の突破口があるということを理解することもできます。見た目が評価や人生にどれぐらい影響を与えるのかということをまとめている『‪ダニエル・S. ハマーメッシュ の 美貌格差』を紹介しておきます。
これは経済学的に見た目の差が人生の差に対してどれぐらいの影響を与えるのかという内容の本です。これを読むと、逆に努力でなんとでもなるということが分かります。

いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520
やばい恋人の見分け方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1524476615

モテる性格ランキング

男性は女性のどこに一番魅力を感じるのか?

今回のおすすめ本

¥1,980 (2020/03/31 07:10:10時点 Amazon調べ-詳細)

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:Thomas E. Hughes et al.(2014) The impact of widespread regulatory neofunctionalization on homeolog gene evolution following whole-genome duplication in maize
https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520

知識をさらに検索


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.