心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

目標・成功

やる気の出し方がわかる心理テスト

投稿日:2019年2月23日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

仕事や勉強に対するやる気の出し方は人によっていろいろありますが、それを簡単に判別する心理テストを紹介します。

2つのタイプがあります。
自分がどちらのタイプなのかを理解する、あるいは自分がやる気を出して欲しい人がどちらのタイプかを理解することで自分も必要な時にやる気を出すことができますしやる気を出させてあげることもできるようになります。
しかも、2択なので使いやすいです。

  • 攻撃型
  • 防御型

この2つに分類します。このどちらのタイプなのかを知ることでやる気の出し方がわかるということです。

ハイディ・グラント・ハルバーソン氏の研究や文献でよく扱われている内容です。日本語訳されているものは少ないですが、いくつも素晴らしい本を出されている方です。

皆さん、自分がどちらのタイプなのかを考えてください。

攻撃型の人の特徴

攻撃型の人のモチベーションは、基本的には働いたり勉強したり何かを頑張るモチベーションは競争に勝つためです。誰かとの競争に勝つために頑張ることがモチベーションになるタイプです。
最終的な目標としては何かを手に入れたり達成するということで、それにより何が手に入るのかというような報酬によって強い影響を受けます。
大きな夢を描くのが好きです。非現実的なぐらいに大きな夢を描く人が多いです。さらに、ポジティブでクリエイティブな傾向があります。
しっかり準備をしてから物事を進めようとしないので見切り発車が多く、物事も直感的にシンプルに捉える傾向が高いのでミスが多かったりもします。

防御型の人の特徴

競争に勝つというよりは競争に負けないために頑張るタイプです。簡単に言うと、平均点より上を取れればいいとかビリでなければ良いと考えるタイプです。攻撃型の一番になりたいというモチベーションに対して負けたくはないけれど平均より下でなければいいというように負けないために働いたり動く人達です。どちらかというと日本人ではこちらの方が多いです。
目標としては何かを達成するというよりは責任や義務のような自分に与えられたタスクをこなすことが目標になります。
さらにあまり大きなリスクは取らず無難の中で最大の成果を手に入れようとします。
失敗やミスを恐れる傾向が高く無理はせずマイペースで合格点は取ろうとするタイプです。
ところが注意深く準備もしっかりして仕事も正確にして大きな成果は出せなくても確実な成果を出し続けてくれる人です。ゆっくりと着実に物事を積み重ねていく人です。
創造的な能力はあまり高くはありませんが、分析や問題解決をベースとしたクリエイティビティは持ち得ています。

この攻撃型と防御型のタイプはずっとどちらか1つというわけではありません。例えば、自分の得意分野に関しては攻撃型で行けるけれど恋愛に関しては防御型というように分かれている場合もあります。全ての場面で常に攻撃型という人も防御型という人もいませんので、自分がどのようなシチュエーションにいるのかを考えて使い分けることも大事です。
あらゆる場面で基本的な性質は攻撃型か防御型のどちらかになりますので、常に2択で考えながらやる気を出す方法を意識してください。今自分がどちらのタイプなのかということを考えるとモチベーションを上げやすくなります。

攻撃型のモチベーションの上げ方

褒められて伸びるタイプです。皆さんの部下や同僚、友達に攻撃型の人がいれば褒めてあげた方がモチベーションが上がり能力を発揮してくれます。自分が成長している成果が上がっているということに最もやる気を感じるので進歩していることを感じることができないとやる気が出てきません。ですから毎日同じタスクをこなしているということには耐えられませんので、毎日同じことをする場合には成果が上がっているということを感じさせてあげないとモチベーションが続かなくなってしまいます。
成果が分かりにくいとかなかなか利益が出ないようなプロジェクトの場合は、進んでいる感覚を得られる数字をとって見えるようにしてあげることが大事です。
報酬やご褒美をもらえることに対してはモチベーションが高くなるので、何かを達成したらご褒美がもらえるというような形にする方がうまくいくタイプです。
自分の子供が攻撃型かなと思えば、子育てにも使えるかと思います。

防御型のモチベーションの上げ方

リアリストの人達です。この防御型の人たちに前向きに行こうとかべた褒めしてやる気を出させようとすると逆効果になります。防御型の人は自分が正当な評価を受けているかどうかということをしっかり見ます。攻撃型の人の正当な評価とは自分が一番評価されているかどうかということですが、防御型の人の正当な評価とは自分が実際にしている量より多く評価されてしまうと期待がのしかかってきます。逆に、自分が実際にしている量よりも低く評価されると自分は必要とされていないと感じてしまいます。
攻撃型の人を褒める時にはある意味楽ですが、この防御型の人を褒める時には気をつける必要があります。
防御型はどれぐらい仕事が進行しているのか、改善点はどこなのかということが明確にわかる方がモチベーションが上がります。進行度を確認できたり、その進行度が遅れている場合にはどこをどう改善すればいいのかということが明確になるとモチベーションが上がるタイプです。
ですから、進行状況が分かるようなフィードバックをしてあげるといいです。

つまり、成果を知りたい攻撃型進行度と改善点を知りたい防御型となります。

スポンサーリンク

ちなみに、チームを作ってプロジェクトを行う場合にこの攻撃型と防御型が混ざると、防御型の人は攻撃型の人を、あいつはポジティブすぎるとか準備が足りないというように文句を言うようになり、攻撃型の人は防御型の人をネガティブすぎるとかリスクを取らないと批判し合うようになりがちですので、相手がどのタイプなのかを考えてみることが大事です。

これは恋愛の時も同じです。2人で何か計画を進めようとか旅行に行こうとした時も彼女の方は攻撃型で彼氏が防御型だとすると、彼女は行ったことがないところに行きたいとかしたことがないことをしようとしがちですが、彼氏の方はしっかり準備や確認をしてから進めようと慎重になりがちです。こういうことでよく喧嘩になるものです。

状況に応じて皆さん自身や周りのやる気を上げるために使ってみていただけたらと思います。

やる気を上げるためのおすすめ動画まとめ
仕事や勉強が最もはかどるタイミングの科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1542468062
無駄な焦りをなくし、余裕を作り出すシングルタスク入門
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1522316285
あえての何もしない、で超集中力を作り出す方法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1517374028

タグ

-目標・成功
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.