心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

人間関係

大事な人間関係ほど何故か破壊してしまう人がハマるもの

投稿日:2019年5月10日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

自分から、なぜか人間関係を壊してしまう人がいます。

愛着スタイルの話だろうと気付いた方は、さすがです。愛着スタイルに関しては、これらを参考にしてください↓


ヤバい恋愛を続けてしまう人の特徴が判明

メンヘラ、DV、ヤバイ恋愛を続けてしまう人の特徴とは? ヤバい恋愛にハマってしまう人はどうしても一定数います。そしてその ...

続きを見る

危険な人間関係における距離感

愛着スタイル

安定型 他人を信頼してコミュニケーションとれる

不安型 自分に自信がない

回避型 信用せず本心を明かさない

最もよくないのは不安型と回避型のコンボです。

不安型は相手に嫌われるのを恐れて、だらだらと駄目な人と恋愛を続けてしまったり、相手に好かれようと一生懸命になりすぎたり、逆に急に冷めたりします。人間関係が不安定になってしまう人達です。回避型は基本的に人間というものは信用できないと考えていて、人間関係に対して距離をとろうとします。
この二つがコンボになると、人間関係は壊れてしまい、恋愛でも幸せの直前で自ら関係をぶち壊してしまうようなことが起きてしまいます。
このような人たちの特徴はどのようなものでしょうか。

結論としては・・・

フィクションがとても好きです。

小説でも映画でも、とにかくフィクションが大好きな傾向があります。現実の人間関係をつくるよりも、誰かの追っかけをしたり、絶対に会えないし会ったところでどうにもならない人なのに、タレントやアイドルなどの追っかけをするタイプです。
趣味の範囲で楽しんでいる分には結構ですが、フィクションを好きすぎる人、その世界だけに生きている人は危険です。
フィクションが好きな人は基本的には共感能力が高かったり、感情の粒度が高いので、人の感情も理解できるし感情のコントロールも上手くなるものですが、フィクションの中だけで生きていると危険だということです。

オハイオ州立大学の研究で1039人の男女を対象にオンラインアンケートを使った実験があります。他人とどのようなコミュニケーションをとるかという愛着スタイルと、どれくらいテレビや映画にのめり込んでいるかというポイントをチェックしました。
この結果、フィクションが好きすぎる人は、コミュニケーションに問題があるということが分かっています。

愛着スタイルの回避型傾向が高く、不安型傾向が低い人は、そんなにフィクションにものめり込みませんでした。キャラクターに対する感情移入もあまりしないので、良くも悪くもドライの人のような感じになります。
逆に不安型傾向が高い人ほど、フィクションにのめり込みやすくなります。
なかなか心を開かないけれど、一度心を開くと極端に依存するような、回避型と不安型の両方が高い人は、最もフィクションにのめり込みやすい人です。
回避型と不安型の両方が高いと人間関係はうまくいきにくくなり、うまくいかないのでフィクションに逃げてしまうようになります。

現実の人間関係を大切に

人間は誰しも人間関係を求めています。現実世界で人間関係を作れない人は、フィクションを見ることによってその欲求を代替するようになります。人間関係がうまくいかないからフィクションで満足してしまっているということが起こります。
回避型と不安型の両方が高い人は、不安型の傾向が高いので相手と仲良くなりたいのに、回避型の性質もあるので、人を信じることができない状況になります。本当は人と仲良くなりたいのに、人を信じると傷つくのではないかと考えてしまうので、結局悶々としてしまいます。その欲求がフィクションに向いてしまうわけです。

とはいえ、フィクションをたくさん見ている人の方が、他人の感情を読み解く能力が高い傾向があるのも事実です。ですから、ちゃんと現実の人間関係に向き合うことができれば、他の人よりも上手くコミュニケーションが取れたりもするものです。フィクションを逃げ場にするのではなく、フィクションで学んだことや、フィクションで鍛えた人間の感情の機微を読み取る能力を実際の生活で使えるかということがとても大事です。

自分自身の愛着スタイルを理解する

フィクションを見るのも好きになるのも結構なことですが、人間関係を作るチャンスを大切にしないと、回避型と不安型の両方の傾向が高い人は、危険な方向に進みやすいです。

不安型の傾向のみが高い人は、自分は自分であり相手は相手なのだと考えて、一人の時間にも慣れるようにしないと、周りから人がいなくなってしまいます。

回避型の傾向のみが高い人は、そんなに困ってないのであれば問題ありませんが、相手と深い人間関係を作ることが難しいので、少ない人間関係でも結構ですから、自分の悩みをオープンにできる友達を作っておいた方がいいと思います。
コミュニケーションにおける距離感として自分自身の愛着スタイルを理解して、普段から意識するようにしてみてください。

今回のおすすめ動画
メンタル弱い性格変える10の行動+回避型対策
https://www.nicovideo.jp/watch/1549820523

Reference
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0265407519826345?journalCode=spra

タグ

-人間関係
-, , , , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.