メンタル強化

メンタル弱い心配性な人ほど稼げる仕事とは

2019年5月25日

DaiGo MeNTaLiST

心配症な人や不安症な人、何を始めるにも不安で新しいことを始めることができない人も結構いると思います。そういう人はどんな仕事に就けばいいのでしょうか。

どうしても自分がしたいことや、それで生きていきたいということがないのであれば、得意なことを仕事にした方がいいです。とりあえず得意なことをしていく中で、そんな中で好きな物を見つけていくというのが良いと思います。
得意なこと言われてもそれがよく分からないという人もいると思いますが、その場合は、ビッグファイブなどで 素の自分を知り、そこから職業を決めると大きな後悔はない可能性は高いです。

動作性 IQ と言語性 IQ

どんな仕事をするにあたっても世の中的には向いていないとされているのが、心配症や神経症的傾向が強すぎて素の自分を出せないとか新しいことに挑戦できない人たちだと思われていますが、実はそんな人達にも向いている仕事があります。

皆さんは自分の IQ を測った事があるでしょうか。IQ には2種類あり、動作性 IQ と言語性 IQ があります。この2つのどちらの IQ が高いかによって、僕たちの発揮できる能力は違ってきます
自分にとって最も得意なIQ のタイプを活かした仕事についていないと悲しい結果になることもあります。

言語性 IQ とは言葉を操る能力のことです。動作性 IQ というのは体の動きを操る能力のことです。
心配性な人ほど言語性 IQ が高くて動作性 IQ が低いということが分かっています。つまり、心配性な人ほど言葉を操る仕事をした方がいいということです。逆に、営業や複数の同時作業が必要になる仕事は向いていません。
心配症な人は言葉で稼ぐことを考えるのが基本になります。

心配性な人の能力

レイクヘッド大学の研究で126人の学生に不安傾向を測るテストとネガティブ思考を測るテスを行いました。この2つのテストにより不安症や心配性な人を抽出し、その結果と IQ テストの結果を合わせてその傾向を確認したものです。
IQ 自体としてはそれほど差は確認できませんでしたが、動作性 IQ と言語性 IQ の2つに分けると、差が確認されました。心配性な人ほど言語性 IQ が高く言葉を操る能力が高く、動作性 IQ は低く作業や運動には向いていないということです。

心配性な人は、言語性 IQ が高いので、言葉を使った表現力が求められる文章やコピーなどの言葉を使う仕事に向いています。一方動作性 IQ は、運動や効率よく作業を進めるために必要な能力ですので、いわゆる器用で仕事が速い人たちの能力です。

心配性な人は、その能力を伸ばすために、言葉やキャッチコピーの勉強をしたり、対人で人に喋るための能力を鍛えるようなことをすると、稼げる可能性が高いということです。

不安症=細かく描写する能力に長けている

人間の性格とは言葉を操る能力から影響を受けているという研究が結構あります。心配症な人や不安症の人で言語性 IQ が高い人は、自分の過去に起きたことや未来に起きそうなことを詳細に表現する能力があります。逆に楽観的な人は、過去の後悔に対する描写も未来の不安に対する描写も少ないので、あまり深く考えることがありません。
心配症や不安症の人は過去のことも未来のことも細かく描写する力があるので、それにより他の人と同じ体験をしたとしても細かく描写している分、余計に不安に感じるわけです。

この力をプラスの方向に使えば良いだけです。ですから、その能力を使って言葉を稼ぐ方向に進むのがいいのではないでしょうか。

一方、動作性 IQ の高い人は、結構空間を把握する能力が高いので、人とコミュニケーションをとる時も、相手を見て視覚的な情報などに目がいきます。過去や未来のことではなく、今目の前のことに集中してとりあえず手を動かすというような事が上手い人達です。
振り返ることも少ないので同じ失敗を繰り返すこともありますが、不安や心配を抱えづらいです。

自分の強みとして理解する

もし皆さんが不安症や心配性だというのであれば、下手にそれを抑えようとするのではなく、それは言語能力が高いということだと読み替えて、言葉を使った仕事を考えてみるのも良いのではないでしょうか。

実際に2012年の論文でも、心配性の人が知能が高いという研究もあります。全てを含めた知能として考えると、心配症や不安症の人の方が知能が高い傾向があります。
不安症の人の方が注意力や分析能力が高かったという結果も確認されています。

誰でも自分の欠点だと思っていることはあると思いますが、それをリフレーミングして強みとして理解することが大事です。

内向的→深く考えることができる

消極的→慎重で物事をコツコツ進めることができる

協調性がない→独立自尊で生きていける

このように、自分のネガティブな性格のメリットを見つけて、それを力に変えていきましょう。

今回のおすすめ動画
内向的な人の潜在能力を引き出す心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457020608

リサーチ協力 パレオな男 https://ch.nicovideo.jp/paleo

参考文献:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22347183


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.