メンタルヘルス

お金を数えるだけで得られる効果

投稿日:2018年7月8日 更新日:

ぜひお金を数えてください。

100万円の束を用意できなくても10万円を千円札で用意しても結構です。ぱっと見て金額がわかるぐらいではなく数えないとわからないぐらいの札束を用意して数えてください。

お金をいちいち数えるなんて・・・という人もいますが科学的にはこれは間違いです。

お金を数えると死やネガティブなことに対する不安が1/5も軽減されるということがわかっています。

これは、心理学者のトマス・ザレス・キューイッツさんの研究でわかっています。

人間にとって最も大きな恐怖である死に関して考えると誰でも不安を感じるものです。そんな死を連想するような10項目の質問に被験者に答えてもらいます。被験者は事前に2つのグループに分けて、片方は札束を数えてもらってから質問に臨んでもらいます。もう片方のグループには札束と同じサイズの紙を数えてから質問に臨んでもらいました。

動作としてはまったく同じ事をしてから質問をしたにもかかわらず、札束を数えたグループはそうでないグループに比べて死への不安が1/5も軽減していたという結果が出ました。

つまり、お金は人類最大の恐れや不安に対する緩衝材となっているということです。

死とお金の相関関係を調べて、どうしたら貯金が貯まるのか?どうしたら無駄遣いが減るのか?ということも研究されています。

タグ

-メンタルヘルス
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.