健康・ダイエット

肌が生まれ変わる【美肌茶】ランキング

肌が生まれ変わる【美肌茶】ランキング

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 肌のハリやツヤを保ちたい
  • 肌のたるみやシワを防ぎたい

+ この知識を動画で見るならこちら

スキンケアに効くお茶

冬になってくるとどうしてもスキンケアが難しいと思います。
男性もスキンケアは心がけた方がいいですが、女性は特に肌がカサカサしてきたり乾燥してきて、肌荒れに悩むことも多いのではないでしょうか。
今回はそんなスキンケアに関して、肌をきれいにしてくれるお茶のランキングを紹介します。

実は、お茶は肌に良いのではないかという研究は色々とあり、スキンケアに関しては保湿の大切さや紫外線対策など色々と紹介してきました。
そんな中でも、一番大切なのは体の外からするものではなく、体の内側からするスキンケアが大切だということをお伝えしてきました。
今回は、そんな体の内側から肌をきれいにするための方法として、お茶の力について紹介します。

お茶が肌だけでなく体にいいという研究は色々とありますし、皆さんもお茶が体にいいということは十分に理解されていると思います。
とはいえ、お茶にも色々とありますし好みもいろいろだと思いますが、今回は、キングストン大学の研究機関が肌をきれいにしてくれるお茶について、なんと23種類の植物性の抽出物を選び、それぞれ肌にどんな作用を与えるのかということを調べてくれています。2009年に行われた肌にいいお茶は何なのかということを調べた研究です。
具体的にはこの研究では二つの要素についてチェックしています。

肌の柔軟性を保つ作用

要するに、肌のハリやツヤといったものにつながる肌の柔軟性を保つ作用がどれぐらいあるのかということを調べてくれています。

コラーゲン産生能力の低下を食い止める作用

コラーゲン産生能力は歳をとればとるほど低下していくものですから、それが皮膚のたるみやシワができることにつながります。ですから、この能力を食い止める作用も重要になるわけです。

スキンケア最強


「ホワイトティー(白茶)」

肌の柔軟性を保つ作用とコラーゲン産生能力の低下を食い止める作用の二つのポイントに基づいて、スキンケアに効果があるお茶のランキングをまとめてくれています。
どちらのポイントにおいてもあるお茶が最も効果があるという結果が確認されています。

それはホワイトティー(白茶)です。
白茶は、お茶の葉の裏側に細かい産毛が生えているような葉っぱで、それを軽く発酵させたお茶です。茶葉は白毫(はくごう、パイハオ)と呼ばれています。
茶葉を積んでから発酵させながら水分を飛ばすような行程を経て、軽く火入れをして乾燥させるだけだそうです。
色々とある中国茶の中でも、割と簡単な作り方をしているお茶です。
いわゆるプーアル茶と呼ばれるような黒茶の場合は、微生物を使ってち茶葉を発酵させますが、それとは異なり、元々茶葉が持っている酵素による酸化発酵を行う生産方法です。

肌の柔軟性を保つ作用が高いお茶ランキング

4位:アンジェリカ茶

3位:ごぼう茶

2位:クリーパーズ茶

1位:ホワイトティー(白茶)

という結果だったそうです。
それぞれの効果をパーセンテージで見ていくと、

アンジェリカ茶:32%

ごぼう茶:51%

クリーパーズ茶:58%

ホワイトティー(白茶):89%

肌の柔軟性を保つという点でいうと、他のお茶が50%台ぐらいまでの効果しか発揮していないのに比べて、ホワイトティー(白茶)は89%もの効果を発揮しているということです。
他のお茶に比べて2倍近い効果が確認されているというわけです。

コラーゲン産生能力の低下を食い止める作用が高いお茶ランキング

4位:ラベンダー茶

3位:ローズチンキ茶

2位:緑茶

1位:ホワイトティー(白茶)

という結果でした。
目安としてパーセンテージで同様に見てみると、

ラベンダー茶:31%

ローズチンキ茶:41%

緑茶:47%

ホワイトティー(白茶):87%

コラーゲン産生能力の低下を食い止めるという点でも、ホワイトティー(白茶)がほぼ2倍の効果を発揮しているということです。

肌の状態を綺麗に保つという点では、ホワイトティー(白茶)が最強だと言っても良いのではないかと思うことができる研究結果だったわけです。
スキンケアのためにはやはりホワイトティー(白茶)がおすすめで、非常にシンプルで蒸らして作るのでその蒸らした臭いが苦手という人もいるかと思いますが、その匂いが苦手な方の場合は、高価な方のホワイトティー(白茶)を選んでください。上手な職人さんが作るとそのような臭いがなくなるそうです。
別に、その蒸れた感じの匂いがダメなわけでもありませんし、それも味わいとしては良いと思いますが、高いホワイトティー(白茶)を選んでもらえるとより香りが高いということです。
それほど臭いも気にならないしスキンケアのために使うということであれば、別に嫌な匂いというわけでもありませんし、あくまで好みの問題なので、好みに応じて選んでいただけると良いのではないかと思います。

この実験でも別に高級品を使っているわけでもありませんので、スキンケアのためや冬の肌荒れ対策の為というのであれば、普通に Amazon などで売っているホワイトティー(白茶)で十分です。
今回は僕も実際にいくつか飲んでみておすすめのホワイトティー(白茶)を紹介しておきます。使いやすいのでティーパックになったものを選んでいます。冬の肌荒れ対策に使いたいという方はぜひ試してみていただけたらと思います。もちろんスキンケア以外にも体には良いとも思います。

ちなみに、高級品のホワイトティー(白茶)を買いたいという方は、信頼できるお店で選ぶようにしたほうがいいと思います。
そして、お茶を淹れるときにコツがあります。
ホワイトティー(白茶)は中国茶用の茶器にお湯を入れて、最初の一煎目はすぐに捨てて、それからゆっくりお湯を注いで淹れます。
ホワイトティー(白茶)は1回でなく何度か飲めて、僕は6杯ぐらい飲めました。最初は白っぽいお茶ですが、だんだん馴染んできて黄金色のような感じで色づいて、そうすると風味や味も変わってきますので、僕の場合は半日ぐらい味わうことができました。
そういう意味では、高級品でもそれほど割高にはならないとも思いますので、元々お茶が好きな方や、スキンケア対策としてお茶を使ってみたいという方は、是非飲んでみてください。

他にもスキンケアのために使える飲み物や食べ物は色々とあります。フルーツや野菜でも、どのようなものを選ぶかによってその効果は結構変わってきます。
スキンケアを内側から取り組むためにおすすめのスキンケアフードについての動画をおすすめ動画として紹介しておきます。こちらも是非参考にしてみてください。

科学が見つけた最強のスキンケア【13の美肌食品】
動画▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1561821667
メンタルブログ▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1785690

科学的に正しいスキンケアはこちら

肌が綺麗になる妄想とは?!

おすすめ白茶


created by Rinker
クリッパー
¥1,200 (2020/02/26 18:00:43時点 Amazon調べ-詳細)

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:Tamsyn SA Thring, et al. (2009) Anti-collagenase, anti-elastase and anti-oxidant activities of extracts from 21 plants
https://www.nicovideo.jp/watch/1561821667


他の人はこちらも検索しています

-健康・ダイエット

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.