起業・副業

起業や副業で成功する年齢、失敗する年齢

この知識はこんな方におすすめ

  • 起業や副業を検討中
  • いつかは起業や副業に挑戦したい
  • 本当は起業に挑戦したかった・・・

起業で成功する年齢と失敗する年齢

起業すると成功する年齢と失敗しやすい年齢について紹介させてもらいます。

起業家というと20代で起業して大成功したというような人も結構いますし、なんとなくそんなイメージがある人も多いと思いますが、起業するというのは果たして何歳ぐらいがベストなのだろうかという研究があり興味深いものでした。

もちろん、この年齢に自分が当てはまっていないから起業してはいけないのかというとそういうことではありません。
統計的に見た時に、なぜその年齢が成功する確率が高くなり、なぜ失敗する確率が高くなる年齢もあるのかということを考えれば、起業のために必要なタイミングを見極めることができると思います。

この研究自体は年齢をベースに考えられたのですが、その理由まで考えていただけたら、今自分が起業するべきなのか、あるいは、副業に挑戦するべきなのかということが見えてくると思います。

成功している起業家となると若い人のイメージが強いと思います。
ですが、今回参考にしている研究によると、どうやらただただ若い時に起業すれば成功するという話ではないようです。

若い時に起業してもある程度成功する確率もあるけれど、歳を重ねてからも成功する確率が高くなる年齢がありました。

レンセラー工科大学が行ったメタ分析で、102人の研究データをもとに成功する起業家の年齢について調べられたものです。

男性の成功する起業年齢

男性の場合と女性の場合で分けられていて、まず男性の場合としては、20代で起業した人の成功率はやはり結構高いものでした。

やはり、若い時の方がいろいろな挑戦もできるしリスクも取れるということもあるので、男性の場合は20代で起業した方が成功率は高かったということです。

そうなると、やはり30代や40代での起業となると駄目なのかと考える人もいるかもしれませんが、実は、その後もある年齢になると20代と同じぐらい成功しやすくなるということも分かっています。

その年齢とはなんと50代でした。
男性の場合は、20代で起業した人の成功率と50代で起業した人の成功率はほぼ同じぐらいでした。

女性の成功する起業年齢

続いて女性の場合ですが、やはり、今では女性でも成功している起業家は珍しくありませんし、子育てとビジネスを両立されてかっこよく人生を送られている人もたくさんいます。

女性の場合は、20代で起業するよりも50代で起業した人の方が成功率は高くなっていました

つまり、男性の場合は起業するタイミングとしては20代と50代、女性の場合は20代よりは50代で起業した方が成功率が高くなるということでした。

男女共通の失敗しやすい起業年齢

では、逆に失敗する確率が高くなってしまう年齢は何歳のタイミングなのかというと、これについては男女共通していました。

男女ともに共通している成功率の低くなる失敗しやすい年齢としては30代と40代でした。

ちなみに、自分の人生に対する満足度や自分の行っているビジネスに対する満足度としては、20代の起業家よりも50代の起業家の方が少しだけ高くなっていましたので、どちらかを選ぶというのであれば、50代で起業すると心穏やかにビジネスができるということです。

年齢ごとの成功しやすくなる理由

結局のところ、男性は20代か50代で挑戦して、女性の場合は50代で挑戦してもいいのではないかということです。
男性と女性で若干の違いはあるものの、基本的には20代で成功率は高く、そこから30代40代と下がっていき50代でまた高くなるという U 字カーブを描くようになっていました。

このような傾向が現れる原因としてはさまざまな原因が考えられていますが、男性の場合であれば、20代の人が成功しやすい理由と50代の人が成功しやすい理由としては、少し起業の仕方が違うようです。

若い20代の人が起業に成功しやすい理由としては、新しい技術やテクノロジーに対する適応力が高いということがありました。
この新しいものに対する適応力で起業して成功する人と、リスクを取ることを恐れないということもありました。

そういう意味では、新しいものに適応する力とリスクを取る力で成功するのが20代の起業家です。

一方で、50代になった時に20代と同じぐらい成功する確率が高い理由としては、やはり50代になってくると人生経験が豊富で、世の中のことや業界のこと、人脈など若い人にはない年齢による有利な点が出てきます。

ですから、50代の起業家はこの経験値の高さと、資金力や人脈などを使い成功するという起業スタイルでした。

要するに、若い人たちは、年配の人たちが参入してこないような新しい技術を使った分野での起業をしたり、若いからこそできるリスクを取る起業をすると成功しやすくなります。
そして、年齢を重ねてきた場合には、無駄にリスクを取ったり新しいものに飛びつくというよりは、それまでの経験やお金や人脈など自分のリソースを使ったもので起業した方が成功しやすくなります。
そんな分かりやすい理由があるのではないかということが考察されています。

女性の場合、なぜ20代での成功率が低くなるのかというと、やはり、やるべきことが多くなりすぎてしまうということがあるようです。

リスクを取るという点では男性ホルモンの影響がありますので、やはりその点では男性よりも女性の方がリスクを取る傾向は少なくなります。
それにより20代での起業の成功率としては、男性よりは女性の方が低くはなるわけです。

ですが、50代になってからであれば、女性の場合もそれまでにいろいろな経験をしますし、それまでの自分のリソースを使えば成功しやすくなるわけです。

30代と40代での起業の注意点

では、男性の場合も女性の場合も30代と40代で起業するとなぜ成功率は低くなるのでしょうか。

これはやはりライフイベントが多いということがあります。
結婚や育児、親の介護など、仕事以外での時間や労力を使う機会が増えてしまうのが30代から40代の頃になります。

ですから、子供が生まれてある程度子育てから手が離れて、それから仕事にまた集中することができて起業したりすることもできると、セカンドライフを考え始めるのがおそらくは50代だということです。

そういう意味では、30代や40代の頃には男性も女性も起業どころではない状態になっている人が多いということです。
そのために30代40代では成功率が低くなっているのではないかということがこの研究のポイントになってきます。

リスクを取って起業するのであれば20代

自分の経験やリソースを使って起業するのであれば50代

30代や40代で起業する場合にはライフイベントに割かれる時間をあらかじめ考慮しておく

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

年齢を重ねても男性も女性も挑戦を!

研究チームのコメントとしては、高齢の起業家に対する人々のネガティブな思い込みを正して、多くの人に起業家精神を促すのは重要だろうと言われています。

歳を取って50代で起業するとなると、周りの人や家族はやたらと心配したりわざわざ安定を捨てたり老後の資金を無駄にしない方が良いのではないかと言われる人もいると思います。
ですが、50代の人は20代の人と同じぐらい成功する可能性は高いので、自分のできる範囲で挑戦してみるというのは非常に良い考え方なのではないかと研究チームも言われています。

女性の場合は特に自分のやりたい事がなかなか出来なかったり、家庭に入ったり子育てに忙しくなることで仕事から離れてしまう人も多いと思います。

ですが、今回の研究では、女性は20代で起業するよりも50代で起業した方が成功率が高いとされていますので、本当はもっと自分の仕事をしたかったとか挑戦してみたいことがあったという人が、50代になってからでも小さくから副業から始めてみるなど、女性の起業についても研究チームは推奨されています。

女性の場合には、さまざまなライフイベントで耐えることが必要だったり苦労することもありますが、人生の後半ではその経験と忍耐力を生かして成功する可能性が高いということです。

もちろん失敗するリスクは極限まで下げる方がいいですが、起業するのであれば50台でも決して遅くないということを教えてくれる男性も女性も希望が持てる研究でした。

起業や副業に挑戦したいという人へのおすすめ

今回は企業に成功する年齢について紹介させてもらいましたが、年齢ではなく性格が起業には向かないというようなことを言う人もいます。

自分は内気で起業なんかできる性格ではないという人もいますが、実際にはそんな人の方が成功しているということもあります。
逆に、やたらと外交的で自信満々な人が起業すると意外と簡単に失敗してしまうということもあります。

これからの時代上場企業であっても倒産する世の中ですから、今の会社にいていいのかとか、そろそろ副業や転職も考えておくべきなのかという人もいると思います。
そんな方々に役に立つであろう起業に関する動画と副業に関する動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

起業で成功するために

成功する起業家の7つの共通点【起業の科学】

起業に関する研究から成功する起業家の共通点を解説するという内容になっています。
この特徴に自分がどれくらい当てはまっているのかということを考えてもいいですし、もし起業するのであれば、それに当てはまるように自分の行動を変えるにはどうすればいいのかということを考えていただけると非常に参考になると思います。

内向的な人が起業して成功するために

内向的な人ほど【成功する起業法】

起業家や社長と言われると、やたらと外向的で人脈が豊富で人前で話したりパーティーが大好きというようなイメージがあると思いますが、特に今の時代ではそんなことはありません。
内向的な人の方がジャンルを選べば外交的な人よりもはるかに成功しやすいということが分かっています。

外交的な人たちは自分が起業して成功したということをやたらとアピールしますし、自分の経験をハウツー本で出したりします。
ですが、内向的で成功した人は、そんなアピールをすることもなくひたすら自分のビジネスに集中したり仕事に専念する人が多いものです。
ですから、あまり表に出ていないだけで、内向的な人が世の中に出回っているような外交的な人の成功事例を真似してしまうとうまくいかないわけです。

内向的な人が外交的な人と同じフィールドで戦えば当然負けてしまいます。
内向的な人には内向的な人にしかできない戦い方があります
そんな内向的な人の戦い方だけをまとめた内容になっています。内向的だけれど起業して成功したいという人にはぜひ参考にして頂きたい動画です。

ノーリスクで副業を始めるために

元手0円から始めるノーリスク副業入門

起業や副業をする時には、できるだけノーリスクで元手やお金をかけないようにするべきだということを以前から紹介してきました。
どうすれば元手をほぼゼロで副業を始めることができるのかということを解説した内容になっています。
まずは副業から始めてみたいという方はこちらを参考にしていただけたらと思います。

給料と同額を副業で稼ぐために

失敗しない副業の始め方〜給料と同額を副業で稼ぐには

給料と同額を副業で稼ぐにはどうすればいいのかということについて解説させてもらっています。
こちらも参考にしていただけたらと思います。

起業や副業に挑戦するためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、同じく起業や副業に役に立つであろうおすすめの本を3冊紹介しておきます。

¥1,980 (2020/09/26 08:51:14時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは何度も紹介したことがありますが、僕の大好きな著者であるアダム・グラントさんの名著です。
オリジナリティのある方法で起業し成功した事例を集めて研究されていて、例えば、今いる会社を辞めて起業するのと、まずは副業から始めて軌道に乗ってからそれを本業にするのとでどちらの方が成功しやすくなるのかということを調べたところ、逃げ道をなくすために本業を辞めて起業する人の方が結構多かったりしますが、実際には、副業から始めた場合の方が倒産リスクが33%の低くなるということが確認されています。

そんな科学的な根拠も含めて事例がたくさん紹介されていますので、きっと自分でもできると思えるようになる本だとも思います。

これは最近読んで面白かったので紹介しておきますが、6大陸10か国のさまざまな最先端企業の戦略について調べて、どのようにしてイノベーションを起こしたり時代を変えるような変革を起こしているのかということを調べたというものです。

さまざまな事例から、どのようにすればイノベーションを起こしたり時代を変えるようなアイデアを生み出すことができるのかということを学ぶことができる本です。

起業したりリスクを取るのは怖いという人も多いと思います。
わざわざこの歳になってリスクを取るのは怖いというようなことを言う人も多いと思いますが、それでもリスクをとる人は美しいと感じることもあると思います。
それがなぜなのかということがわかる本です。
実は、リスクを取ることによって僕たちの人生は輝いているのであり、どんなリスクを取ればいいのかということを教えてくれます。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥1,980 (2020/09/26 08:51:14時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0883902619302691

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-起業・副業
-

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog