恋愛・結婚

【自己責任】破局を予言する心理テスト

この知識はこんな方におすすめ

  • 関係を大切にしたいカップル
  • 関係を大切にしたい夫婦

何が別れの原因になるのか?

今回はカップルで何が別れの原因になるのかということについてです。
その指標になる心理テストも合わせて皆さんにご紹介させてもらいます。

まず、男女の関係においては「お金の問題」が一番の別れの原因になります。
これはカップルでも夫婦でも同じです。
離婚の原因としては、1位はお金の問題、2位が男女関係、3位が親戚など家族の問題で、2位と3位は入れ替わることもありますが、1位のお金の問題というのはどんなデータを見てもぶっちぎりの1位です。

ということは、このカップルのお金の問題というものを定期的にチェックしたり可視化することができれば、関係が深刻な状況になる前に対策することもできるはずです。
そんな心理テストについても紹介させてもらいます。
これは定期的に行うことが大事なポイントになります。

このお金に関しては、「お金持ち体質」になることも結構重要です。
お金のない人は本当に無駄なところにお金を使ってしまいます。
無駄なところにお金を使ってしまいやすい癖が貧乏になってしまう体質です。
お金を持っている人たちは、お金に対してどのような考え方を持っているのかということも学んでみてください。
その内容について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

マネースクリプトというのはお金に対する考え方ですが、これは誰でも書き換えることができます。
これによってお金を無駄にしない体質になっていくという内容になっています。

金持ち体質になる8つのマネースクリプト書き換え法

金持ち体質になる8つのマネースクリプト書き換え法

Amazon1位白ワインの上位互換

ボジョレー村のとなりのマコンという白ワインがとても美味しい町があり、いくつかの畑がある中でも最も美味しいワインが作られる畑でとれたブドウで作ったワインです。
6000円ほどしますが、ブルゴーニュの本当に美味しい3万円くらいする白ワインと同等の味がします。
日本にはあまり知られていないのでまだ安く飲むことができます。

プイィ フュッセ ル クロ ド モンシュール ノリィ 2019 フランス ブルゴーニュ 白

カップルの関係とお金の問題

カップルがお金の問題で別れてしまうことが多いというのは昔から言われていることです。
お金の問題を抱えているカップルが別れてしまいやすくなるというのは当然ですが、どれぐらいのお金の問題を抱えると別れる危険性が高くなるのかということについて調べてくれた研究があります。

夫婦として長い間一緒に暮らしていると、当然ですが、お金がある時期もあればない時期もあります。
子供が産まれたらお金が必要になったり、常に順調な状況にあるカップルはいないわけです。
金銭的なストレスが一体どのレベルまで達すると破局に繋がりやすくなるのかということを調べてくれています。

この研究では、質が高い34件の論文をもとに合計34007人のデータを分析しています。
家庭の経済状況が良くなった場合と悪くなった場合で、どのように夫婦の関係性が変わるのかということを調べることにより、金銭的な問題がカップルの関係をどれぐらい崩壊させるものなのかということを明らかにしようとしたものです。

スポンサーリンク

カップルの関係性を判断する上で軽量化してチェックしたのは「ポジティブな関係」がまずはあります。
例えば、お互いに思いやる行動や相手に共感しながらの会話、心理的あるいは肉体的なサポート、普段からの積極的な会話、ケンカすることがあっても前向きに解決しようとするかどうか、このようなことがチェックされています。
ケンカしない夫婦はいないので、ケンカしてもお互いに前向きに解決しようとする関係がポジティブな関係です。

このようなポジティブな関係の多さをチェックすると同時に、「ネガティブな関係」の多さもチェックしています。
例えば、ケンカや口論をした時に、無視をしたり絶対に解決に繋がらないような言い合いをしたりすることです。
ヘタをすると、自分のパートナーをディスったり冷たい態度で無視をしたりするというようなこともあります。

これらのデータから、経済的なストレスがどれぐらいカップルの関係を崩壊させるのかということを調べたところ、やはり、お金がないとカップルの関係性は悪くなるということが確認されました。
経済的に緊張している状態というものは、夫婦関係に対して多くのネガティブな影響を与えるということです。

お金の問題を抱えたカップルに起きる問題

お金の問題以外も含めて口論が増える

お金が足りないと感じているカップルたちにどんな問題が起きるのかということも調べられています。
例えば、これは容易に想像できますが口論が増えます。
お金の問題だけでなく、それ以外のことについても口論が増えます

お金に余裕がある夫婦であれば、当然夫婦の仲が良かったり、子供が何か失敗した時にも無駄に怒らず冷静に対処することができる傾向があります。
例えば、子供がうっかりグラスを割ったとしても、お金に余裕がある夫婦であれば割れたグラスよりも子供が怪我をしていないかという事の方に気が向きますが、お金に余裕がないと、余計な事をグチグチ言ってしまい口論も増えてしまいます。
このような口論がお金とは関係のないところでも増えてしまうそうです。

スポンサーリンク

相手を無視して関係が冷え切っていく

さらに、相手の話を無視する行動が増えます。
お金の問題を抱えれば抱えるほど会話が減っていくということです。
これは何となく分かる気がしますが、どんどん関係が冷え切っていくわけです。

お互いのサポートがなくなっていく

お金がない時こそ夫婦は助け合わないと余計に大変なことになってしまいます。
ところが、お金がなくなればなくなるほどお互いをサポートすることが減っていきます
こうなれば当然、どんどん苦しい状況に陥っていきます。

そして、これは当然ですが夫婦の満足度も低下していきます。
それによって、破局や離婚も増えていきます。

さらに、経済的な危機がストレスによって起きる悪影響は、すべてのカップルに対して見られました。
関係が悪いカップルほど、お金がなくなった時の悪影響は増えるそうです。
ちなみに、これは国によっても違いはあったそうです。
韓国やトルコの人よりもアメリカ人の方が経済的なストレスに弱いという傾向がありました。

どんなに仲が良くても金銭ストレスは悪影響

結局のところ、どんなに夫婦の仲が良かったとしても、このお金の問題によるストレスは夫婦関係に悪影響を与えます
とても仲の良かった夫婦であっても、一定以上お金がなくなってしまうと関係は崩壊してしまいやすくなるので、自分のパートナーとの関係を守りたいのであれば特に男性は稼ぐことが必要になります。
こう考えると、男はお金を稼げないのであれば結婚するべきではないとも言えると思います。

「家族経済的ストレスモデル」

ちなみに、この研究は家族経済的ストレスモデルという理論がもとになっています。
これは簡単に言うと、お金に対するストレスや不安というものが、カップルや家族の不安や緊張感を高めてしまうというものです。

人はお金がなくても幸せに生きていくことができます。
ただ、お金に対する心配があると関係に問題が生じやすくなるわけです。
これは年収の大小ではありません。
例えば、年収1000万円とか2000万円の家庭であっても、お金に対する不安があれば関係が悪くなってしまう可能性が高くなりますし、年収400万円しかなかったとしてもお互いにミニマムな生活をしていて、お金を使わない趣味で毎日楽しく過ごすことができていたとしたら、関係の問題が生じることはありません。

スポンサーリンク

ですから、お金がいくらあればいいのかということではありません。
お金に対する不安感や不満感が関係の緊張感を高めるわけです。

例えば、とんでもないお金持ちであっても、奥さんが浪費家だったり旦那さんがギャンブルにハマっていて、両方あるいは一方がお金に対する不安を抱えると、そのカップルの間の緊張感は高まっていくということです。
お金があるかないかという問題ではありません。

お金のストレスは夫婦のコミュニケーションだけでなく子供にも悪影響

お金に対するこのストレスが、夫婦のコミュニケーションや子育てに悪影響を与えます
お金がないから子育てができないということではなく、純粋に人生の満足度が下がってしまうということです。
これが家族経済的ストレスモデルというもので、これは夫婦にも家族にも深刻な問題です。

経済的ストレスをチェックするテスト

今回は、こんな深刻な問題につながりかねない経済的ストレスが、皆さんにどれくらいのしかかっているのかということを調べるためのテストも紹介しておきます。
こちらは筑波大学の研究をもとにしています。
全部で17問の質問があり、それぞれの点数を合計してもらいます。

Q1~11=「 完全に当てはまる (1点)~ まったく当てはまらない(7点)」で答える
※「反転」とある質問では点数を反転してください(ex.1点は合計する際は7点)

1. 現在の収入では、やりくりするのが難しい
2. 近い将来、生活がなりたたなくなるのではないかと心配になる
3. 今後、子どもにかかる費用を払っていけるのか不安になる
4. 現在の収入では、貯蓄することは難しい
5. 今後の経済的な見通しがもてない
6. 家族が必要とする食料や衣服をまかなえるだけの金銭的余裕はある(反転)
7. 現在の収入で、望ましい生活水準は保たれていると思う(反転)
8. 子どもに絵本や子ども用の本を買ってあげるのは金銭的に難しい
9. 私(または配偶者)が職を失うのではないかと心配になる
10.将来、安定した収入が得られていると思う(反転)
11. 一泊以上の旅行にいくのは金銭的に難しい

Q12~17=「金銭的に厳しい(1点)~金銭的に問題がない(7点)」で答える

12. 食費
13. 住居費(家賃やローンなど)
14. 光熱費(電気・ガス・水道代など)
15. 衣服・履物(靴など)
16. 子どもの教育費
17. 税金(所得税・住民税など)や社会保険料

それぞれ点数を付けることができたら、「反転」とある質問では点数を反転して、その数字を合計してください。

定期的に確認して一緒にできる対策を

これは何点を超えるとやばいというような指標はありませんが、お互いに定期的にチェックすることで金銭ストレスの状態を把握することができます
これで金銭的なストレスが増えてきたとしたら、話し合って具体的な対策をするようにしてください。

この対策としては、もちろんお金を稼ぐために頑張るということも必要ですが、出費を減らすことを考えることもできるでしょうし、一緒に運動を始めたり自然がある場所に出かけたりストレス対策になることを増やすようにしてください。

スポンサーリンク

ストレス解消法については、こちらの本が参考になると思います。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

誰でもお金の問題を抱えて別れたりはしたくないはずです。
そう考えると、やはりお金を稼ぐことができるに越したことはありません。

そのためには考え方から変えることが必要です。
お金持ちの人はどんどんお金持ちになり、そうでない人はどんどんお金に苦しむようになるのか、これは考え方が違うということがあります。
自分の力でお金を稼いだことがある人でなければ、お金の使い方がわかりません。
給料をもらっているだけでは、どのような使い方をすればそれが生き金になり、どんな使い方をすれば死に金になるのかわかりません。

お金持ち体質になるためのマネースクリプトについても、ぜひ今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

💰金持ち体質になる8つのマネースクリプト書き換え法

💰金持ち体質になる8つのマネースクリプト書き換え法
\本日のオススメ📚/

🍷 プイィ フュッセ ル クロ ド モンシュール ノリィ 2019 フランス ブルゴーニュ 白

📗【オーディオブックなら無料】
「好き」を「お金」に変える心理学

¥330 (2022/06/27 23:55:05時点 Amazon調べ-詳細)

📗「幸せをお金で買う」5つの授業

¥1,584 (2022/06/28 17:04:00時点 Amazon調べ-詳細)

📗超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideoapp.page.link/dZS7
https://psycnet.apa.org/record/2020-22822-001
https://psycnet.apa.org/record/2020-22822-001

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚