恋愛・結婚 読む・操る

不倫しやすい相手の見抜き方【東出さん唐田さん不倫報道考察】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 浮気されたくない
  • 浮気する可能性の高い人を見抜きたい

なぜ浮気や不倫がなくならないのか?

久々の時事ネタになりますが、俳優さんと女優さんの不倫が話題になっていました。このような芸能人の不倫報道などが出ると週刊誌が叩いたり世間がバッシングをしたりしますが、そもそもこのような浮気や不倫というものはなぜ起きるのかということを今回は解き明かしてみたいと思います。
ちなみに、皆さんもネットで検索してもらえると分かりますが、芸能人の不倫や浮気を取り上げて叩いている週刊誌の会社の名前と社内不倫というキーワードで検索してもらうと、結構色々な情報が出てきます。叩いている人たちが実はかなり不倫や浮気をしまくっているという様子が赤裸々に出てきます。

浮気や不倫をそもそも止めることができるのかということを考えてみると、結構難しいことなのではないかということが見えてきます。
なぜかと言うと、もともと人類というものは浮気や不倫を重ねて子孫を残してきました。当然ですが、男性であれば強い男性が、女性であればそのような強い男性をゲットすることができる女性が子孫を残してきています。例えば、今の世界中の人口の約0.5%程度は有名なチンギスハンさんの子孫だと言われるぐらい、彼は世界征服をした時に子孫を残しています。このような人たちの子孫が僕たちですから、どうしようもないところなのではないかと考えることもできます。

そして、非公式なデータではありますが、人間が一生の間に浮気をしたことがあるかどうかという生涯浮気率については、男性は自主申告で50%ぐらい、女性は自主申告で40%ぐらいですので、批判したり叩いている人たちの2人に1人は、今までに浮気や不倫をしたことがあるか、今しているか、これからするということになりますので叩く権利もないとも言えます。
皆さんもワイドショーなどでこのような浮気や不倫をした人をコメンテーターの人たちが批判したりしているのをよく見ると思います。もちろん、当事者間では大きな問題がそこにあるとは思いますが、外野で叩いている人たちの2人に1人は叩く権利はないかもしれません。記事にして騒いでいる週刊誌も4社中2社の社長は叩く権利はないかもしれません。
ちなみに、いわゆる競争社会の中にいる人はテストステロンの濃度が高くなりますので、このような人はもっと浮気をする可能性が高くなります。そうなると、2人に1人よりももっと多い割合になるかもしれません。
それに、海外のメディアなどを見ても、こんなにも芸能人の不倫や浮気が叩かれるのは日本ぐらいだそうです。ヨーロッパなどでは、有名な政治家やタレントが不倫や浮気をしたとしても世の中の人たちはそれほど気にしていません。他人の恋愛というものは当事者間の問題ですから、それに対していちいち外野が騒ぐ問題ではないというのが彼らの考え方です。
このようなヨーロッパの人たちから見ると、日本のこのような他人の恋愛について騒いでいる姿を見るととても下品に見えるそうです。このあたりは国によってもかなり考え方は違うようではあります。

浮気や不倫をする可能性の高い人を見抜く!

とはいえ、女性であれば浮気や不倫をしない人と付き合いたいのが当然です。男性も、色々な人と遊びたいと考えているような人は別ですが、真面目に付き合いたいとか彼女に浮気してほしくないと考えている男性にとっては、浮気や不倫というのは当事者間では大きな問題になってしまいます。
今回は、浮気をしやすい人の性格について解説させてもらいたいと思います。
これがわかれば予め浮気しやすい人とそうでない人を見抜くことができますので、自分が浮気や不倫といった被害に遭う可能性は低くなります。そのような相手とは付き合ったり結婚しなくて済む方法を今回は紹介させてもらいます。

浮気しやすい人の性格

浮気をしやすい人がどんな性格なのかということを調べてくれた研究があり、オハイオ州立大学の実験が非常に参考になります。
この実験では247人の学生を集めて、全員に性格テストを受けてもらい、過去の恋愛経験を調査しました。これにより浮気や不倫をしやすい人に共通する性格というものを見つけようとしたものです。

その結果、興味深いことが分かっていて、ある特性を持っている人たちほど浮気や不倫をしやすかったということです。そして、これはおそらく経営者や芸能人に多い特性でもあります。
それは、ナルシストです。
ナルシストな人ほど浮気をしやすいということが、この研究では確認されています。

ナルシストたちがなぜ浮気をしやすいのかと言うと、もちろん、ナルシストは自分が一番で自分本位な特性があると皆さんもイメージしていると思いますが、もう一つ重要な特性があり、ナルシストは相手に彼氏や彼女、旦那さんや奥さんといった特定のパートナーがいようがいまいが気にしないという特性があります。
相手に特定のパートナーがいようがいまいが関係なく、相手の交際状況に関係なく、相手を口説きたくなるというのがナルシストの特性のひとつです。
普通であれば、相手に特定のパートナーがいるというのが分かれば、さすがに口説くのは気まずいと思ったり、別れてくれないかなと考えるものだと思います。いわゆる略奪愛というものも当事者間の問題はあっても同じように外野がとやかくいう話でもないと思いますが、ナルシストはそもそも相手にパートナーがいようがいまいが関係がないので、何も気にせず口説くわけです。
ナルシストの場合には、相手に特定のパートナーがいる時に別れてほしいとか口説くのは気まずいという感覚がそもそもないわけです。特定のパートナーがいたとしても別に問題はないという方向に進んでしまいます。

ナルシストは自分が一番だという特性もありますので、残念ながら芸能界の場合には自分が一番だと思っているような人でないと上に上がって行くことができないということもありこのようなことが頻繁に起きるのではないかと考えることもできます。だからといって不倫や浮気が良いことだとは決して言いませんし、外野がとやかく言う問題でもないと思いますが、ナルシストの人は浮気をしやすいということを皆さんは覚えておいて頂ければと思います。

ナルシストを見抜く方法!

では、このナルシストを具体的に見分ける方法はあるのでしょうか。
基本的にはナルシストは皆さんのイメージの通りに見れば分かるという部分もありますが、ナルシストが好む持ち物というものも分かっています。
浮気や不倫をしやすいナルシストがよく持っているアイテムがありますので、そのアイテムを持っている場合にはその人はナルシストかもしれないと気をつけることもできます。このナルシストが好む持ち物もナルシストの性格特性を非常に反映しているものです。

サウサンプトン大学の研究で、参加者を集めて心理テストで全員のナルシストレベルを測った上で、色々なアイテムを見せてナルシストがどのようなものを好むのかということを調べています。
その結果、ナルシストは自分のイメージに合っている製品を欲しがる傾向がありました。
ナルシストが好む自分のようだと感じるアイテムとは限定商品です。希少性の高いアイテムを選ぶ傾向がナルシストには如実に確認されたということです。
つまり、ナルシストはその商品が良い商品なのか、使いやすいのか、便利な機能があるのかというようなことではなく、希少性が高いものを自分に合っていると考えて選びやすいわけです。
希少性がナルシストのモチベーションです。手に入りづらいものを選ばれた自分は手に入れることができるという感覚をナルシストたちは持ちたいのだと思います。

パートナーがいる相手には普通は手を出せませんが…

限定品をたくさん持っていたり、限定商品だということをやたらと自慢したりする人の場合には、その人はナルシストかもしれないということを疑った方がいいかもしれません。
先ほど、浮気をしやすい人は相手にパートナーがいようがいまいがかまわず口説くという話をしましたが、ナルシストの場合はパートナーがいる人に手を出す可能性も見えてきます。
つまり、パートナーがいる人に手を出すことはできませんし、彼氏や彼女、旦那さんや奥さんがその人にはいるとなると普通は手を出せないはずです。その普通の人はいけないところに自分はいけると思ってしまうのかと思われます。

皆さんも限定品が大好きな人がいたらナルシストかもしれませんので気をつけてください。ナルシストの人と付き合った場合には浮気をされる可能性が非常に高いので、ぜひ気をつけるようにしてください。

それでも、こんなナルシストの人を好きになってしまい騙されてしまう人にひとつだけアドバイスをしておくと、人間というものは一度好きになってしまうと戻って来れなくなってしまいます
今回の報道されているニュースが本当かどうかも分かりませんしメディアのことを全て信じるわけでもありませんが、本当だったとしても、人間は相手のことを好きになってしまうと、麻薬中毒者とほとんど変わらないぐらいになり判断能力はチンパンジー並みに低下し、計画性は20分先のことしか考えられなくなってしまいますので、お互いに立場がある状態で将来バレたらお互いに仕事がなくなるということは普通であればたやすくできますが、20分先までのことしか計画を考えられないのだとしたら、そのような行動をしてしまうのもありえるわけです。
誰でもこうなる可能性があるということを心に留めておいていただけたらと思います。
ですから、誰でもしてしまう可能性があるので自分はしてしまわないように防ごう、あるいは、自分がされないような相手を選ぼうということを考えてください。

では、具体的にどうすれば浮気をしない相手と出会うことができるのかということを紹介した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

浮気や不倫をされたくない人は必見↓
やばい恋人の見分け方
https://www.nicovideo.jp/watch/1524476615
いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学
https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520

男性が浮気しやすくなるタイミングとその対策

女性が浮気しやすくなるタイミングとその対策

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料から考察した科学の面白さを伝えるエンタメです。あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0194106
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1016/S1057-7408%2807%2970035-9
https://www.nicovideo.jp/watch/1524476615

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚, 読む・操る
-, , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog