メンタル強化

ADHDに向いてる国家資格がこちら【普通の人より有利】

この知識はこんな方におすすめ

  • ADHD、あるいはADHDっぽい
  • 身近にそんな人がいる

ADHDの人が有利になる職業

今回は、ADHD の人に向いている国家資格について紹介させてもらいます。

そんな国家資格があるのかと感じる人もいるかもしれませんが、結論から言うと結構あります。
ADHD の人には優秀な人が結構多くいますので、可能性は高いと思います。
もちろん重度な人の場合には治療などを行ったりその性質をコントロールする必要もあるとは思いますが、僕が知識の Netflix を目指して作ったディーラボの方では、ADHD の人が持っている有利になる性質や職業についても紹介させてもらいました。

ADHDに隠された3つの力〜ADHD武器とその活かし方

ADHD の人の特性をメリットとして活かすことができる場合であれば、そうでない人よりも有利になる可能性は十分にあります。

そんな可能性のあるジャンルは結構色々とあり、実は国家資格でもそれがあります。
今回は、あくまで一例としてADHD の人に向いている国家資格を紹介させてもらいます。

スポンサーリンク

ADHD の人のメリットやその活かし方についてもっと詳しく知りたいという方は、Dラボの方で動画も是非チェックしてみてください。

今回参考にしている研究はロッキーマウンテン大学のティモシー・レッグ博士が行った研究で、ADHD について調べられた先行研究をベースにして、ADHD に向いているのではないかという職業をピックアップしてくれているものです。
査読論文ではないという点には注意が必要ですが、実生活において参考にする場合には特に問題はないと思います。

ADHD の人には様々な特徴がありますが、例えば、ハイパーフォーカスという一点に極めて高い集中力を発揮して前が見えなくなるぐらいになる能力やクリエイティビティなど色々とあります。
ただ、このように何かの能力が突出していると、それ以外の能力が低くなるということがあります。
普通の人のようにすべてのことがなだらかに平均点に近い状態でできるのではなく、コミュニケーション能力などは低かったりしますが、突出している能力がいくつかあるので、その能力に関わる部分においては普通の人よりも高い成果を出すのではないかということがいわれています。

ですから、強い情熱を注ぐことができるような職業や、それであれば1日中でもしていることができるというような職業を見つけることができれば、ADHD の人はそうでない人よりも高いパフォーマンスを発揮して優秀な成果を出すことができます。

そんな中でも、今回は国家資格の中でも向いているものがあるという内容で、その国家資格と条件を紹介させてもらいます。

スポンサーリンク

そんな国家資格とは・・・看護師です。

看護師と警察官はADHD の人に結構向いていると言われている職業です。
職業の中でも緊急性が優先順位の中で高くなる職業は ADHD の人に向いているとされています。

緊急性が明確で優先順位がわかりやすい職業

ADHD の人は、緊急性や作業の負荷の高さがモチベーションになることが多いということです。
優先順位がわからなくなればどこから手をつければいいのか分からないという状態になりますが、看護師や警察官や消防士は緊急性が明確で、優先順位も明らかにつけることができます。

このような職業においてはモチベーションが高くなる可能性が非常に高いので、ADHD の人に向いているのではないかということです。
人の命が関わってくるような仕事、自分の命がかかってしまうような仕事、このような仕事に関しては優れた能力を発揮するのではないかと言われています。

予想外の事態に対しても、ADHD の人はそうでない人よりも怖気づくことなくちゃんと対処することができるという研究もあるぐらいです。
そのような点で、看護師や警察官はADHD の人にとても向いている可能性があります。

さらに ADHD の人が有利になる職業について

他にも ADHD の人に向いている職業はあります。
国家資格が必要になる職業だけでなく、中には経済的な成功を目指せるような職業もあります。
そんな ADHD の人に向いている他の職業についてはD ラボの方で詳しく解説していますので、是非今回のおすすめの動画をチェックしてみてください。
こちらの動画は今なら20日間無料で見ることができますのでこの機会に役立てていただけたらと思います。

ADHDがむしろ有利な7つの職業

ADHD の改善やコントロールのために

ADHD の改善やその症状がコントロールにも効くと言われているマインドフルネスについて解説した僕の本も紹介しておきます。

こちらは Amazon のオーディオブックであれば1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

ADHD をコントロールしてメリットを活かすために

ADHD についてはマインドフルネスもいいですが、マインドフルネスが効果があるということは認知行動療法も効果があります。
自分で ADHD を上手にコントロールして、仕事上においても自分のメリットを活かしていくためにはこちらの本がおすすめです。

¥1,980 (2021/04/13 09:20:41時点 Amazon調べ-詳細)

自分でできる ADHD のための認知行動療法としては、かなり優秀な本だと思いますし役に立つのではないでしょうか。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

今なら20日間無料!

ADHDに隠された3つの力〜ADHD武器とその活かし方
ADHDがむしろ有利な7つの職業
今回の参考
¥1,980 (2021/04/13 09:20:41時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Penny Williams and Timothy J. Legg(2019)Best Jobs for People with ADHD.Healthline.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化

Translate »

© 2021 Mentalist DaiGo Official Blog