おすすめ本 メンタルを鍛える

『セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる』

『セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる』

自分を受け入れて前に進むためのおすすめ本

セルフコンパッションは自分に対する思いやりという意味ですが、自己否定が強い人や自分を卑下する人は、自分はダメなんだと思い込むことによって、ダメだからどうせ何をしても意味がないと現実逃避に進んでしまいます。
自分の良いところもダメなところも受け入れることによって、現実と向き合うということが学べる本です。
ただただ自信を持つことよりも、セルフコンパッションの方が遥かにいいということが科学的にも示されています。

紹介している記事はこちら

自責グセ対策〜無駄に自分を責めるのをやめて成長するには

自分を無駄に責めないための方法を紹介します。 自分を責めてしまう人は多いのではないでしょうか。自分に厳しくしようという考 ...

続きを見る

【逆境】努力してるのに報われない!を突破する方法【1次的&2次的コントロール理論】

努力しているのに報われない人は結構いると思います。 未だに根性論が好きな経営者も一定数はどうしてもいます。そのような世代 ...

続きを見る

自分をコントロールできない人のやりがちなミスとは
自分をコントロールできない人の【やりがちなミス】とは

自分をコントロールしたり、モチベーションを上げてやるべきことやりたいと思っても、なかなか思うように自分で自分をコントロー ...

続きを見る

夢を捨てて幸せになる方法
夢を捨てて幸せになる方法

そもそも夢なんてない方がいい?! 今回は Economic Journal に掲載されていた興味深いドイツの研究がありま ...

続きを見る

沢尻エリカさん逮捕について心理学的考察
沢尻エリカさん逮捕について心理学的考察

芸能人がなぜこんなにも薬物にはまってしまうのかということが問題視されています。これは、ただ芸能人がそういうことをすると目立つということで印象として芸能人ばかりが目立ってしまうということもあると思いますが、芸能人という特殊な状況にいる人達は、心理学的にみるとそのような方向に手を出しやすいかもしれません。

続きを見る

恋愛する気分にならないのはなぜか?心理学的に解説

恋愛が面倒になっている人はなぜそのようになってしまったのでしょうか。愛着スタイルで回避型になっている人、あるいは、人生の途中の何かしらの影響によって回避型のような行動をとるようになってしまっている人は、恋愛が億劫になってしまったり、恋愛に臆病になったり面倒に感じるようになってしまうのではないかもしれません。

続きを見る

【質疑応答】困難を乗り越える方法について
【質疑応答】困難を乗り越える方法について

世の中大変な状況ですので、困難を乗り越えるにはどうすればいいのかということを解説させてもらえたらと思います。困難を乗り越えようとする時に、してはいけないことがあります。

続きを見る

止めるだけで自信がつく【自信がない人がやりがちなクセ】とは

自信をつけるための方法について紹介させてもらいます。今までも解説してきたとおり、自信というものは付けようとして身につけるものではありません。自然と自信というものは身につくものです。

続きを見る

ポジティブ思考で【人生が台無し】になる理由

自己啓発でよく使われる「自分はできる!」と自己暗示するようなアファメーションという技術がありますが、今回はそれが嘘だという話を紹介してしまいます。

続きを見る

コロナ離婚・破局するカップルに足りないものがこちら

コロナのせいで状況が変わり会えなくなったとか、逆に、今まではお互いに仕事で別々だったのに、テレワークで家で仕事をするようになったのでずっと一緒にいるという夫婦やカップルも多いと思います。このようなコロナ離婚やコロナ破局を防ぐにはどうすればいいのでしょうか。

続きを見る

浮気性の治し方【心理学的戦略】

女性の場合は、自分が寂しくなったり心が弱くなったところに対して、うまくつけこまれてしまったということもあるでしょうし、男性の場合は自制心が効かなくなり浮気してしまったということもあると思います。そのような浮気を未然に防ぐために保険をかけるための方法について紹介させてもらいます。

続きを見る

連絡くれないダメな恋人にハマるわけ

自粛中に連絡もくれないようなダメな恋人とさっぱり別れるための方法について紹介させてもらいます。分かっていても、そんなダメな恋人や悪い恋人と別れることができない人は結構いると思います。

続きを見る

気にしすぎを治す3つの方法【ノルウェー式】

気にしすぎの直し方の3つのポイントについてノルウェーの研究から紹介させてもらいます。心配や不安にとらわれてしまいなかなか思うような自分でいることができないという方が改善するための方法です。

続きを見る

IQが一生下がり続ける【ヤバイ習慣】とは

もともとは高い IQ を持っているのに、ある習慣があると IQ は下がり続けてしまいます。それをやめれば徐々には元に戻りますが、やめない限りはずっと IQ は下がり続けるということになります。

続きを見る

無意識の【現実逃避】を防ぐ方法

現実逃避で失敗してしまいやすい人の性格について紹介させてもらいます。現実逃避は誰にでもあるものです。みんな自分にとって都合のいい情報を知りたいし、嫌なものは見たくないし嫌な情報は聞きたくありません。

続きを見る

いじめを乗り越え【圧倒的に見返す方法】

いじめられた経験があるとか、今まさに学校や会社でいじめられているという人もいると思います。僕自身もいじめられっ子でしたが、今回は、そのいじめを乗り越えて、いじめてきた相手を徹底的に見返す方法を紹介させてもらいたいと思います。

続きを見る

最強のマウンティング&アンチ対策法【著名人向けの訴訟まで解説】

心理学的に正しいマウンティングとアンチへの対策について紹介させてもらいます。芸能人や著名人、YouTuber の人も使えるテクニックを盛り込んでお伝えしたいと思います。

続きを見る

オンラインで恋人作る3つの方法【モテの心理学】

世界中でいい出会いを作っているのは、オフラインの出会いではなくオンラインの出会いです。ネット上での出会いというものは、実はとても質が高くなっていますので、 今回は、そのオンライン上でモテるようになるにはどうすればいいのかということを研究をもとに紹介させてもらいます。

続きを見る

周りに優しくされる服装【人間関係トラブルが減る服】

人間関係におけるトラブルを減らしてくれる服について紹介させてもらいます。他人に優しくしてもらえるようになる服装があるということが、ある研究により示されていたので、それをもとに紹介させてもらいます。

続きを見る

一目置かれる【靴選びの心理学】自分の評価を高める靴が意外にも、高級革靴などではない件

一目置かれる靴の選び方について紹介させてもらいます。よく昔から靴にはお金をかけるべきだとか、靴を見ればその人の将来性がわかるということを言う自己啓発本やビジネス本もありますが、これは本当なのでしょうか。

続きを見る

一瞬、考えるだけで【能力下がるヤバイ思考】土壇場でいつもの力が出ない理由

気づかないうちに皆さんの能力を大きく低下させてしまうやばい思い込みについて紹介させてもらいます。知らないうちに皆さんの可能性を下げてしまう思い込みです。

続きを見る

【恋愛持続力診断テスト】恋愛を左右する伝える力を測るテスト

アサーションとは、相手の気持ちを傷つけたり相手と言い争いになったりということをせず、自分の思っていることや考えていることを伝えるテクニックのことです。カップルや恋愛における問題というものは、お互いに言いたいことが言えず、それが積もり積もった結果として起きてしまうということが多いものです。

続きを見る

ツライ恋愛がラクになる伝え方【アサーションとは】

恋人関係や夫婦間のすれ違いをなくして、幸せな夫婦関係を作るにはどうすればいいのか、あるいは、幸せな恋人関係を作るにはどうすればいいのかということを紹介させてもらいます。

続きを見る

言いづらいことも言える【関係の作り方】キール大学研究より

僕たちは時々相手との関係を守りたいとか変に嫌われたくないというようなことを考えて、そのために言いたいことが言えなくなるということがあると思います。この言いたいことが言えないという感覚をどのようにすればなくしていくことができるのでしょうか。

続きを見る

恋人がいるのに【不幸に感じる】本当の理由が闇すぎる

最新の研究では、結婚することが必ずしも幸せになるということではないので、独身だと何か問題があるのではないかとか、あなたもそろそろいい年齢なんだから結婚を・・・などといった余計なことを言ってくる周りの人もいるかもしれませんが、はっきり言って気にする必要はありません。

続きを見る

恋のやる気を出す方法

過去の良くなかった恋愛を意識的にも無意識的にも引きずったり気にしてしまうことで、新しい恋をすることができなかったり、恋愛が面倒だと考えてしまう人もいると思いますが、新しい恋を始める気になるにはどうすればいいのかということについて解説します。

続きを見る

人生を変えたい時【どんな人と付き合えばいいのか】

人間の趣味や嗜好を決めるのが何なのかということについて解説させてもらいます。人間というものは、人生のどんなところで趣味や嗜好というものが決まってくるのでしょうか。どんなことに影響を受けやすいのかということについて紹介させてもらいます。

続きを見る

【スタバの注文】で性格を見抜く方法

コーヒーを頼む時に、どんなコーヒーを頼む人がどのような性格なのかということが分かると少し面白いのではないでしょうか。そんなコーヒーの注文の仕方で性格が分かるのではないかという少し変わった研究を紹介させてもらいます。

続きを見る

幸せな結婚の【絶対条件】が判明【カリフォルニア大学最新研究】

結婚して幸せになれる確率がどれくらいあるのかということは気になってきます。そもそも結婚して幸せになることができるのかということについて今回は解説していきたいと思います。

続きを見る

女子の脈ありサインはどこに出るか

人間は相手が自分のことを好きかどうかということを見抜くのが下手くそだというのが心理学の見解です。とはいえ、せっかくデートできたりお近づきになれたのであれば脈アリかどうかを見てきたいものです。

続きを見る

人生を破壊する【3つの完璧主義】

ハマるとやばい完璧主義診断として、特に現代では若い人の間に広まりつつある完璧主義について今回は紹介したいと思います。現代では、SNS の普及などもあり、人間は容易に他人と自分を比較することができるようになっています。

続きを見る

他人の期待に【振り回されなくなる】方法

皆さんは他人の期待に応えようと思い頑張ったことがありませんか?他人の期待に応えるということをある意味人生の目的のように考えてしまい、必死に頑張ろうとする行為は結構メンタルにとってやばいことだとされる研究が出ていましたので、今回はそんな研究から紹介したいと思います。

続きを見る

かかると人生詰む…ヤバい症候群

インポスター症候群は心理学的に見つかっているもので、その症状としては自分自身の価値が偽物だと感じてしまいます。しかもそれがいつか周りの人にばれてしまうのではないかとか、自分が無能だということがばれてしまうのではないかと心配してしまいます。

続きを見る

焦らしの恋愛心理学〜モテと口説きに使える焦らしのルール

ベストなキスのタイミングについて紹介させてもらいます。よく恋愛である悩みとしては、デート1回目でどこまで進んでもいいのかとか、デート3回目までは食事だけで終わらせた方がいいのではないかなど、色々な説があり悩む人も結構いると思います。

続きを見る

コンビニで自信は買える【15分で効果が出る】

今回は、コンビニの入り口辺りのコーナーによく置いてあるあるものを身につけるだけで、わずか15分で皆さんの自信が向上して、その結果モテるようにすらなるアイテムがあるという研究から紹介したいと思います。

続きを見る

XXXを経験しすぎると【体臭クサくなる】説

負けることによって体臭がどんどん臭くなっていくのではないかという研究がありました。今回はそんな人間の体臭とメンタルに関する研究から解説したいと思います。

続きを見る

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-おすすめ本, メンタルを鍛える

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog