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ネガティヴ思考でも【落ち込まなくなる】方法とは

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ネガティヴ思考でも落ち込まなくなる方法とは

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無理にポジティブになろうとしない

ネガティブ思考により落ち込まなくなるための方法を紹介します。

ネガティブな人や落ち込みやすい人もいると思いますが、無理をしてポジティブになろうとすると余計にネガティブになってしまうということが分かっています。
であれば、ネガティブなまま落ち込まなくなる方法を紹介したいと思います。

よくポジティブに考えようとか前向きに考えようと言う人がいますが、もともとネガティブ思考の人からすると、前向きに考えようと思うだけでそれが出来たら苦労しないわけです。
僕ももともと内向的でネガティブに考えやすい性格でした。性格の大部分は遺伝子で決まるので、自分で何とかしようと思っても難しい部分も結構あります。ただし、落ち込みづらくすることはできます。
ネガティブ思考でも落ち込むことがなければ問題はないわけです。

最近の研究でよく言われていることですが、いわゆるポジティブ思考というものは逆効果だということが分かっています。

ネガティブな感情を抱くことは問題ではない

ネガティブの人が無理にポジティブに考えようとすると、かえって落ち込んでしまいます。
自分がポジティブ思考かネガティブ思考かということは関係なく、重要なのは、自分の内側からネガティブな思考が湧き上がった時に、それをネガティブに考えるか、それとも、冷静に見てネガティブに考えないか、これによりネガティブ思考の害が影響するかどうかが決まってきます。
つまり、問題なのはネガティブな感情を抱くことではなく、ネガティブな感情をネガティブに捉えることです。ネガティブな感情もネガティブに考えないようにすればいいということです。

その感情を抱いた自分を否定することが問題

カリフォルニア大学の調査で1003人を対象にオンラインでアンケートを取る実験を行っています。
例えば、嫌なことが起きたとして、こんなことを気にするなんてとか、こんなことぐらいで恥ずかしいと思うなんて自分はなんてダメなんだというように、自分自身がネガティブなことを考えたことをよくないというような考え方をしたことがあるかということを尋ねました。
その結果、ネガティブな感情を感じているかどうかではなく、自分がネガティブな感情を感じたことに対して自分を罰するような思いを抱き、ネガティブに考える自分はだめだとかもっとポジティブに考えようと、ネガティブに考えた自分を責めるような考え方を持つ人ほど、人生に対する満足感や幸福感が下がるということが分かっています。

ですから、実際はネガティブな感情を感じただけでは影響はありません。その感情を感じた自分を否定したり自己嫌悪のような感覚を持つことによって、初めてネガティブな影響が起きるということです。
ネガティブな感情を感じること自体は自然なことですから、それを受け入れればいいわけです。

さらに別の実験では、200人の人を対象に過去に起きた嫌なことを思い出してもらうという実験を行っています。そして、6ヶ月後のメンタルの状態を調べました。
その結果、過去の嫌なことを思い出してもらう時に、自分が思い出した感情に対して否定するようなネガティブな捉え方をしている人は、半年後にもその嫌な体験を引きずっていたということです。

自分が感じた感情をそのまま受け入れることができれば問題はありませんが、その先を考えてはいけないということです。
例えば、テストや試験の前日に不安に感じたとします。それだけであれば何の問題もありません。今こんなに不安を感じているので本番では緊張してしまい失敗するのではないか、この不安のせいで良くない結果になってしまうからなんとかしないといけない・・・というように考えてしまうと、メンタルに良くない影響が起きるわけです。

感情をありのままに受け入れる

大事なのはネガティブな感情も素直にそのまま受け止めることです。
例えば、別の研究で2324人を対象に8カ国の学生にアンケートを行いネガティブな感情に対しの対応を調べたものがあります。
この研究でも同じような結果が出ていて、国が違っても文化が違っても、やはりネガティブな感情をそのまま普通に感じている人ほど幸福度が高いということが分かっています。
ところが、そのネガティブな感情から目を背けようとしたり、ネガティブな感情を感じる自分を否定するような感覚を持つ人は一様に幸福度が低かったということです。

僕達が感じる感情自体は止められないのでそれは仕方ないものです。それをそのまま受け入れればいいわけです。不安だからといって毎回失敗するわけでもありません。自分の想像の中でそのネガティブな感情を膨らませてしまうと、メンタルに悪影響が出てしまいます。
ネガティブな感情もありのままに受け入れましょう。

ブッダも同じようなことを言われています。

二の矢を受けず

一本の矢に撃たれた時に、冷静に対処し第二の矢をかわすことができる人もいれば、ただ慌てふためいて第二の矢もそのまま受けてしまう人もいるわけです。
ネガティブな感情は感じても仕方ありません。その感情をありのままに受け入れるのではなく、その先のネガティブな想像を膨らませることによって、人は自ら第二の矢を受けるということです。

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負の感情、嫉妬を前に進む力に変えるには
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1528562262

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28703602
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28805442

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