人間関係

これやってる同僚に心を許すと、大変なことになります

この知識はこんな方におすすめ

  • 裏切る人を見抜きたい
  • 面倒な人間関係を抱えたくない

同僚がこれをしてたら逃げてください
実はあなたを見下している人の特徴

もし皆さんの同僚で、このような話を振ってきたり口にすることが好きな人がいたら距離をとった方がいいです。
そんな距離をとるべき相手の特徴について紹介させてもらいます。

職場では皆さんもいろんな話をすると思います。
アイドルの話をするのが好きな人もいれば時事ネタが好きな人もいると思います。
普段の好きな会話からやヤバい性格の人を見抜く方法がひとつあります。

今回は、皆さんに対して上から目線で接してくる人、あるいは、本心としては見下してきている人を見抜く方法についてです。
自分が全てで他の人はみんな格下だと思っているような人のことを自己愛型人間と言います。

このような人は簡単に他人を裏切ったり、自分をよく見せるためであれば平気で他人のことも蹴落とします
これは芸能人や著名人にも時々います。
他のタレントさんが不祥事を起こしたりすると、自分も他人のことを言えるほどではないのに、自分のイメージを良くしたいがために平気で他人を叩きます。
皆さんには、自分をよく見せるためであれば他人を平気に裏切るような人は見抜けるようになってもらいたいと思います。
そんな特徴について教えてくれる研究があります。

まず、結論としては「政治活動に参加しやすい人」「政治の話が好きな人」はヤバい人である可能性が高いようです。

政治に関する関心と性格特性

アメリカとデンマークで行われた研究がベースになっていますが、政治の集会やデモ活動の頻度や政治に関するメディアを見る頻度をチェックした上で、それぞれの性格分析と比較しています。

その結果、デモ活動などの政治に積極的に参加する人は、ナルシストレベルが高いという傾向が確認されています。
自分が大好きなナルシシズムの性質が強ければ強いほど、政治的な草の根活動に積極的に参加するということが言われています。

このナルシストレベルは、例えば、「私はいつも他人から敬意を向けられるべきだ」という感情を強く持っています。
つまり、自分はもっと他人から評価されるべきだ、尊敬されるべきだ、という感情が強い人ほど、積極的に政治に参加する傾向が確認されたわけです。

もちろん、政治に参加することが良くないと言っているわけではありません。
ただ、全体的に見ると、自分は周りの人よりも優れていると信じている人ほど、政治活動に参加する傾向が強く政治の話も大好きだということです。

日本の国が変わらない理由かも

そういう意味では、政治家を選んでもなかなか日本の国が良くならないのには理由があるような気がします。
ナルシストは他人により多くのことを求めます。
自分は敬われるべきだから周りの人はもっと奉仕すべきであり尊敬すべきだと考えています。
上から目線で人を見下しているわけです。
権力が好きなナルシストは他人に対してより多くを望むばかりで、他人には何も与えない人たちによって、日本の政治が導かれている可能性があります。

皆さんの同僚や周りの人で、やたらと政治活動に参加することが好きな人や政治の話ばかりしている人がいたら、その人とはちょっと距離を置いておいた方が、いざという時に皆さんのことを裏切って悔しい思いをする可能性が少なくなると思います。

皆さんのことを見下したり裏切ったりする人と関わらないようにした方が、日常を平和に過ごしていくことができると思います。

厄介な人たちに対策するためのおすすめ本

こちらは自分のことしか考えず怒りをぶつけたり、自分は上だとマウンティングしてくる人たちにどうやって対応していけばいいのかということを教えてくれる本です。

結局、自分のことしか考えない人たち:自己愛人間への対応術

そもそもそのような人間関係をリセットしていくことが必要です。
こちらの本は自分にとって無駄な人間関係を見抜いてリセットしていくための方法について解説させてもらった僕の本です。
人間関係を切るのが怖くてなかなかできないという人も多いと思います。
そんな方は是非こちらの本もチェックしてみてください。

人間関係をリセットして自由になる心理学

人間関係の問題というものについては、厄介な人たちへの対策をしたり余計な人間関係を見抜いて切っていくことも大切ですが、やはり自分のメンタルを安定させておくことが重要です。
自分のメンタルが安定していなければ、余計な人間関係だとわかっていても切ることができなかったり、相手が怒りをぶつけてきた時に萎縮したりしてしまいます。

重要なのは動じない平穏な心をいつでも作れるようになることです。
このためにはやはりマインドフルネスを勉強するべきだと思いますので、こちらの本も参考にしていただけたらと思います。

こちらは今なら Kindle の読み放題の対象になっています。
ぜひこの機会にチェックしてもらい、動じない平穏な心を作るために役立てていただけたらと思います。

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

上から目線で見下してくるヤバいやつの対処法

上から目線のヤバい自己愛型人間は皆さんの周りにも結構います。
このヤバいやつにどのように対処すればいいのかということについては、今回のおすすめの動画で詳しく解説しています。
もし皆さんの周りに見下してくるようなヤバいやつがいる場合にはこちらを参考にしてもらいたいと思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

常に上から目線の【自己愛型人間】対処法〜サンディエゴ大学の研究から

常に上から目線の【自己愛型人間】対処法〜サンディエゴ大学の研究から
\本日のオススメ📚/

メンタリストDaiGo初輸入のDlab-Wine D5-RS1

ノーブランド品
¥17,200 (2022/08/08 20:26:56時点 Amazon調べ-詳細)

【昆布系旨味に合う】オーギュスタン・テール(土) シャンパーニュ

【赤身に合う】オーギュスタン・フー (火)シャンパーニュ

【和食に合う】オーギュスタン・エール(風) シャンパーニュ

厄介な人たちに対策するためのおすすめ本

結局、自分のことしか考えない人たち:自己愛人間への対応術

人間関係をリセットして自由になる心理学

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0146167220919212?journalCode=pspc

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係