メンタル強化

絶対避けるべき失敗思考TOP3【セルフトーク#2】

この知識はこんな方におすすめ

  • 失敗したくない
  • 判断を間違いたくない

絶対避けるべきヤバい失敗

人生の中で絶対にしてはいけない失敗としては、基本的にはよほどの犯罪行為以外であれば、失敗してもなんとかなるだろうと考えた方が人生はうまくいきます。
取り返しがつかない失敗はないとは言えませんが、ほとんどないと考えた方がいいということです。

どちらかと言うと 、一度ハマると抜け出しづらい失敗が危険です。
おそらく皆さんが普通に生きていれば、重大な犯罪行為に手を出すことはないと思います。
このような犯罪はもちろん人生を崩壊させますが、そんな失敗や過ちよりも、大きなトラウマが残ったり自分が立ち直りづらくなる失敗を避けるべきです。
トラウマであればまだなんとかなるかもしれませんが、自分が何が悪かったのかがわからない状態で失敗を続けてしまう人がいます。
これが今回紹介したい絶対に避けるべき失敗です。

人には自覚しづらい失敗があります。
ビジネスでも恋愛でも、自分が何かしらの失敗をした時に、その失敗自体ではなく、その背後にある自分の感情やよくない考え方が本来の原因なのに、起きてしまった結果にだけ対処しようとしてしまうことがあります。

例えば、みなさんが恋愛で悪い相手に引っかかったとします。
運が悪かったとか、相性が悪かった、そう考えて次の恋愛に進もうとします。
実は、自分の好みの相手を選ぶ選び方に問題があったのに、そこに気づくこともなく自分に都合のいいように違う原因を作っていることがあります。
そうなると、本来の原因に対処することがないわけですから、当然同じ失敗を繰り返してしまうわけです。

このタイプの失敗が一番危険な失敗です。
その同じ失敗のループから抜け出すことができなくなってしまいます。

絶対避けるべきヤバい失敗TOP3

その1 :失敗を他人のせいにする

人は傲慢になると行動できなくなります。

傲慢な人は自分は常に正しいと思っています。
自分が間違ったり失敗しても、それを他人のせいにしてしまうから、何も学ぶことがありません
ビジネスでも人間関係でも、自分が失敗しても自分を省みることがありません。
結果、成長することもありませんし失敗から抜け出すことができません。

何かでちょっと成功したことで、自信過剰になり自分が成功者だと思い込んでしまいます。
それによって周りの人の言葉に耳を傾けることが無くなります。
その傲慢になったことによって結果どこかで失敗します。

ところが、自分のその傲慢によって失敗したとは考えることができません
なぜかと言うと、成功体験は人を変えるからです。

この傲慢は、年齢を重ねることによって起きることもあります。
若い人たちよりも自分の方が経験があるから、自分の方が世の中を知っていると思い込んでしまいます。
子供よりも大人の方が正しいというのも傲慢です。

周りの意見を聞くことなく自分の失敗を他人のせいにし続けます。
この傲慢になると失敗から抜け出せなくなります。

全ては自分のせいにする必要はありませんが、特定の誰かのせいだということはそんなにありません。
状況や環境など、自分の力で変えることができないことが原因であれば、それと自分の原因を区別する必要があります。

ですから、自分が傲慢になっていないか、常にチェックし続ける必要があります。

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その2 :無知

無知な人は自分を無駄に批難してしまいます。

例えば、今自分が進めている仕事がうまくいかなかったとしたら、「他の人はうまくやっているのに、自分はなぜこんなこともできないのだろうか」と自分を責めてしまいます。

ですが、これは皆さんが悪いのではなく、皆さんが必要な知識を知らないことが悪いだけです。
勉強すればどうにでもなることです。
自分を否定する必要はありません。

自分が無知だということに気づけない人は、問題を解決する方法も本来の原因に気づくこともできないので、自分を批難してしまいます

この無知を改善すると、自分を無駄に責めることがなくなります。
僕も幼い頃にいじめられたのでよくわかりますが、物事がうまくいかない時には、思わず自分を批難したくなります。
ですが、本は知識で僕を救ってくれました。

「自分はなんてダメなんだ」と考える前に‥

「自分は何について知らないのだろう?」

と考えてください。

今の自分に何が足りないのか? 何について勉強すれば人生が変わるだろうか? という思考が先に頭に浮かぶようになります。

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その3 :フラストレーション

多くの人がこの失敗に陥っています。
これは胸に手を当てて考えてみてください。

フラストレーションとは、変化をすぐに求めようとする失敗です。
今すぐ変化したい、今すぐ成果が欲しい、いち早く結果が欲しい、という思考です。

特に現代人はすぐに変化や結果が出るものを求めています。
ですが、自然は現状の形をできるだけ保つようにできています。
地球温暖化の問題についても、人間は散々なことをし続けているのに、自然はそれに耐えてできるだけ形を保ってくれています。

皆さんの身体も同じです。
嬉しい事や悲しい事があって泣いたり怒ったりするけれど、時間が経てばニュートラルな状態に戻ります。
ダイエットを頑張っても、なかなか痩せることができなかったり、気を緩めるとすぐにリバウンドしてしまいます。
これも出来るだけ今の状態を維持しようとしているからです。

それなのにすぐに変化や結果を求めてしまいます。
人間の身体も自然もそのようにはできていないので、フラストレーションが溜まってどんどん早さを求めます

それによって、人はすぐに結果が出ることにしか手を出さなくなります。
結果、大きなことに手を出すことができないので成功しません。
失敗から抜け出す推進力も生まれなくなります。

3つの失敗から抜け出すセルフトーク

以上、この3つの失敗にハマると人はなかなか抜け出せなくなります。

傲慢な経営者が失敗して社員が全員離れていっても、その傲慢さを変えることがなければ次はありません。
自分が知らないだけなのに、自分を責めても意味はありません。
すぐに結果の出ることにしか手を出せないのですから、自分が求めている結果が手に入るはずはありません。

これを解決するためのセルフトークを紹介しておきます。
とても簡単で即効性も高い方法です。

1. 失敗した時のセルフトーク

自分が間違いを犯して自分を責めそうになった時に使ってください。

「もちろん、私はミスをしてしまった。しかし、どんな人でも何かに挑戦したり、クリエイティブなことをしようとする時には必ず間違いが起きるものだ。」

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自分なりにアレンジしてもらっても構いません。
「私は〜」の部分を第三者視点にした方が効果的です。
僕が使うのであれば次のようになります。

「もちろん、DaiGoはミスをした。しかし、どんな人でも何かに挑み、クリエイティブなことをしようとする時には間違いが起きるものだ。」

声に出せる状況であれば、声に出した方が効果は高くなりますが、頭の中で繰り返すだけでも効果はあります。
頭の中で自分に言い聞かせるようにしてください。

セルフトークの効果としては、これによって一瞬で自分の感情と距離を置くことができることです。
僕たちが恐怖に飲まれたり不安に襲われたり、物事がうまくいかなくなってしまうのは、感情に飲まれてしまうからです。

その感情を見て見ぬふりをしたり否定しようとすると、人は余計にドツボにハマってしまいます。
ネガティブな感情は、それを認めた上で処理するしかありません。
それができず逃げようとしてしまうと、どんどんドツボにハマってメンタルも病んでしまいます。

心配したとしても、「まだうまくいっていないだけ」と自分に言い聞かせてください。

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2. 怒りをぶつけられた時のセルフトーク

他人に怒られたり怒りをぶつけられた時に使ってください。

「怒られたからといって、あなたが過剰に反応する必要はない。怒られたからといって、あなたが悪い人間になるわけでも、その怒りがあなたを破滅させるわけでもないのだから。」

人は怒りの感情をぶつけられると、思わず反応してしまいたくなりますが、そもそも反応する必要はありません。
自分が怒られたからといって、それによって自分が極悪人になるわけでもないし、その他人の怒りが自分を破滅させる可能性はまずありません

今はイライラするかもしれませんが、それによって人生に大きなダメージがあるわけではありません。
これは怒られたり怒りをぶつけられた時だけじゃなく、バカにされた時にも同じように使えます。

例えば、会社で理不尽な上司に怒られたのであれば次のようにアレンジしてみてください。

「この上司に怒られたからといって、自分が過剰に反応する必要はない。怒られたからといって、自分が間違ったことをしているわけでもないし、自分が悪い人間になるわけでもない。上司が怒っているからといって、その怒りで自分をクビにすることはできない。」

怒りの感情をプラスに転じるためのセルフトークもあります。

「他人の怒りというのは、その状況で冷静に対処する練習をしたり、自分が信じることを主張する練習になる。」

どんな状況でも冷静に対処するための筋トレのようになっていると考えるためのセルフトークです。

失敗したりミスをした時の状況を否定するのではなく、現実を認めた上で、自分に優しい言葉をプラスするというイメージでセルフトークを使ってください
実際に、常に極限状態で戦っているトップレベルのアスリートたちも、このセルフトークを使っています。

人はネガティブな感情を感じた時に、一瞬だけその感情から気をそらせることができれば、距離を置いて客観的に自分を見ることができるようになります。

続きはDラボで!

一流のアスリートや経営者たちも使うセルフトークはまだまだあります。
ここから先は、Dラボでより詳しく解説していますので、今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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【セルフトーク#2】人生の落とし穴を避けるロヨラ大学式セルフトーク

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参考:Robert Wicks Psy.D. The Resilient Life Don't You Talk to YOURSELF That Way! The Power of Amazing, Creative, Self-Talk Posted March 17, 2010

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