恋愛・結婚

【知ればモテる】低身長を活かして成功する方法

この知識はこんな方におすすめ

  • 低身長な男性
  • 女性の皆さん

低身長でもモテる!

低身長で悩んでいる人も結構多いと思います。
多くの場合身長が低いとモテないと言われがちですが、実は、低身長にはメリットもあります。

身長が低いとモテないという思い込みが良くありません。
身長が低いとモテないと思い込んで、自分を否定する感覚がデメリットにつながります。
その思い込みが本当にモテなくさせてしまいます。

外見がいいとか身長が高いとモテると言われますが、おそらく誰もが、周りを見てもそういう人はチヤホヤされたり、SNS でもそんな人が目立つ状況をずっと見て育ってきたと思います。
そんな周りの目立つ人と自分を比べて「自分はダメなんだ」と思い込んでしまいます。
それで自信がなくなり、本当にモテなくなってしまいます。

想像してみてください。
SNS でチヤホヤされている人たちが、みんな低身長で太っている人ばかりだったらどうでしょうか。
おそらくそんな人を見て、皆がそうなりたいと感じているはずです。

思い込みや感覚の部分が結構重要で、自分はモテないと思い込んでしまうと、どんどん本当にモテない言動が増えてしまいます
その思い込みを止めることが必要です。
そのためには、自分がデメリットだと思っていたことに対するメリットを見いだすことです。
意外なメリットがそこにあるということを理解することと、その思い込みのせいでしてしまう非モテの行動をやめることが大切です。

このメリットを理解することと非モテの行動をやめる2つで、デメリットだと思っていることがあったとしてもモテるようになります。
そのままの自分を愛そうとよく言われたりしますが、なかなかそれができないものです。
ですが、そんな人は周りからしても魅力的に見えるものです。
一般的にデメリットだと思われがちなことであっても、それを堂々とオープンにできる人は魅力的に見られるものですし、結果的に良いパートナーを見つけたりします

デメリットも受け入れてモテるようになるために

そんな非モテの特徴からやってはいけない行動まで解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

非モテを防ぐ心理学〜なぜか同性にも異性にもモテない人の特徴

非モテを防ぐ心理学〜なぜか同性にも異性にもモテない人の特徴

なぜか同性にも異性にもモテない人がいます。
自分のコンプレックスに対する思い込みで、知らないうちに次々とモテない行動をしています。
人間は自分の思い込みの通りに行動するものですから、モテないような行動や喋り方ばかりをしてしまいます。
その結果、異性だけでなく同性にもモテなくなってしまい、人間関係まで悪くなってしまいます。
そんな対策方法について解説していますので、こちらもチェックしてみてください。

まずは自分のことを受け入れてモテるようになりたいのであれば、こちらの本がおすすめです。

マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック

星和書店
¥2,420 (2022/09/24 20:26:13時点 Amazon調べ-詳細)

もともと心理療法として開発されたものですが、ワークブック形式でとても使いやすいです。
これに書き込みながら実践していただければ、自分のことを愛することができるようになります。

今回紹介する低身長のメリットについて理解しても、それでも自分を否定するような思い込みが拭えない場合には、この本から始めてみてください。

今回のおすすめワイン

甘口ワインで美味しいのを教えて欲しいと言われることがありましたが、今まで紹介したことはありませんでした。
これは美味しい甘口ワインは値段が高いということがあるからでした。
例えば、シャトー・ディケムというワインがありますが、6万円から8万円ぐらいしますので、あまりおすすめする気にはなりません。

このシャトー・ディケムとブラインドで飲み比べても間違えるぐらいの美味しいワインがあったら紹介しようと思っていました。
そんなワインが見つかったので今回は紹介しておきます。
シャトー シガラスというワインで、ハーフボトルは4,000円ほどです。

【飲みやすい甘口ハーフボトル】

リュートナン ド シガラス 2013 ソーテルヌ フランス ボルドー

【5万円クラスの味がする1万円台貴腐ワイン】

シャトー シガラス ラボー 2016 AOC ソーテルヌ 貴腐ワイン フランス ボルドー

どちらもシャトー・ディケムと同じソーテルヌという世界で一番甘口ワインが美味しいと言われている地域で作られています。
ただあまりそれほど知られていないのでまだ安く買うことができます。

これでも高いという方がおられるかもしれませんが、甘口ワインはコルクを開けてから余裕で4週間ほど楽しむことができます。
甘口ワインはほんの少しでも十分満足できますし、毎日少しずつ飲んで1ヶ月ぐらい楽しめます。
年末年始におすすめです。

ちなみに、甘口ワインの場合には、甘さが強すぎるという時にはもう少し冷やして飲んでみてください。
逆に、もう少し甘さが欲しいと思ったら常温にしてください。
僕は少し甘さを強くしたいので13°c ぐらいに冷やして飲んでいますが、普通は10°c 前後ぐらいがちょうどいいと思います。

低身長の意外なメリット

先ほど紹介したように、まず「低身長がデメリット」という思い込みを捨ててください。
その思い込みは捨てることと、自分がデメリットだと思うことでしてしまう行動を防ぐことの2つが重要だということでした。

後半の防ぐべき行動については、今回のおすすめの動画で学んでいただきたいですが、低身長の意外なメリットについて今回解説しておきます。
実は、低身長の人には意外なメリットがたくさんあり、このメリットをうまく発揮することができれば、高身長の人よりもモテるようになります。

一般的には、低身長の人はモテないと言われがちですが、実際には、長期的な恋愛関係においては低身長の方が有利になるのではないかということを示した研究があります。

2014年のアリゾナ大学の研究で、「女性は低身長の男性を選ぶと幸せになれる」という結果を示しています。
低身長の人は、確かにパッと見はモテないように見えたり魅力的に思われないかもしれません。
ところが、実際にパートナーになったり結婚したりすると、低身長の男性が相手の場合の方が幸せになれるのではないかということです。

研究では、およそ3000組のカップルは集めて、それぞれの身長と夫婦関係や恋愛関係の幸福度についてチェックしています。
2人の身長と関係性の満足度に関係があるのかということを調べています。

多くの人が考えるように、高身長の人の方が魅力的だということが真実なのであれば、パートナーになったり結婚した後の幸福度も高くなければおかしいはずです。
ところが、そこから低身長の人には大きく分けて3つのメリットがあるとされています。

メリットその1 :離婚率が低い

低身長の男性は確かに結婚できる確率は低いようですが、結婚した後の離婚率は、高身長男性よりも32%も低くなります
つまり、高身長な男性よりも低身長な男性と結婚した方が、関係は長く続きやすく離婚する確率も低いということです。

スポンサーリンク

離婚の原因としては、関係を大切にしないとか浮気をするとか、色々な問題があるでしょうが、低身長の男性の方がそのような様々な問題が少ないようです。
ですから、今まで高身長な男性ばかりを求めていた女性は、このことを覚えておいてください。
これは夫婦関係に限らず、恋愛関係においても低身長の男性が相手の方が長続きするのではないかと考えられます。
高身長の男性が相手よりも、低身長の男性が相手の方が幸せになれるかもしれません。

モテないから離婚率が低いだけだろうと考える人もいるかもしれませんが、それだけで32%もの違いが出るというのは説明できないと思います。
離婚の原因が浮気だけであれば、低身長の人はモテないから、結婚しても浮気できないのだろうと考えることもできるかもしれませんが、当然、離婚するにはそれ以外の様々な問題があったはずです。
離婚の原因につながってしまうような様々な要因を総合的に見て、低身長の男性の方が、32%も離婚率が低くなるほどに関係を大切にしているのではないかと考えられます。

メリットその2 :家事を手伝う確率が高い

低身長の男性は、高身長な男性に比べて家事を手伝ってくれる確率が高くなります。
背が高い人に比べて、平均で週に1時間程度家事を手伝ってくれる時間が多くなるということです。

さらに、子供が生まれた後も、育児に対する負担をできるだけ平等にしようとする傾向が低身長の男性の方が高くなっていました。

ですから、確かに結婚する前や付き合う前に、魅力的に見えるのは高身長の男性かもしれません。
ところが、身長だけで考えると、結婚したり付き合った後に、本当に大切にしてくれるのは背が低い男性の方なのかもしれないということです。

スポンサーリンク

育児の負担を平等にしようとしたり、家事を手伝ってくれるということはとても重要なことです。
昔の狩猟採集民だった頃であれば、背が高いということはメリットが多かったかもしれません。
ただ、この現代においては、なんとなく見た目がいいというだけで、背が高いことにはそんなにメリットはありません。

10年20年経った時にも、そのなんとなくの見た目だけが重要だというのであれば、高身長の男性を選べばいいと思います。
そうでないのであれば、低身長な男性を選んだ方が関係性は長続きしやすくなるかもしれません。

メリットその3 :収入が高くなる

低身長の男性の人の方が、高身長な男性よりも収入が高くなる傾向があるようです。
なんと低身長の男性の方が、平均的に見て収入が8%ほど高くなるそうです。
背が低い男性の方が、将来的にお金をたくさん稼ぐことができる可能性があるということです。

ここまで来ると、女性の皆さんは本当に背が高い男性の方がいいと思えるでしょうか?
もちろん、背が高い男性が全員関係が続かなかったり収入が低いということではありません。
ですが、背が低い男性はダメだと考える必要は全くありませんし、関係を長く続ける上では実質的なメリットが多くなる可能性が高いです。
そういう意味では、女性の皆さんも背が低い男性のメリットを理解した上で、男性を選ぶようにしていただきたいとも思います。

低身長の男性がレベルの高い女性と付き合う方法

低身長な男性にはこんなにもメリットがあるわけですが、最初の入り口で、モテないという壁がどうしてもあります。
背の低い男性が、その外見的なデメリットを乗り越えて、少しレベルの高い女性と付き合うための方法についても紹介しておきます。

「3ヶ月」というマジックナンバーを覚えておいてください。
人間が相手のことを「内面」を中心に見始めるのが3ヶ月頃です。

実際には2ヶ月から3ヶ月の間と言われていますが、出会った当初では、人間は相手の内面が分かりません。
将来家事を手伝ってくれる人なのかも分かりませんし、頭の良し悪しや将来の可能性も分かりません。
そのため、最初の2ヶ月から3ヶ月ぐらいは相手の外見を見るようになります。
だから、その頃はイケメンや高身長な人が有利になるだけです。

3ヶ月を過ぎると、人間は相手の内面に注目するようになります。
実際に行われた研究では、学校のクラスの中で、全員の顔写真付きの名簿を配って、誰が魅力的だと思うかというアンケートを取っています。
最初は、いわゆるイケメンや美女に票が集中しましたが、3ヶ月経過した時点でもう一度アンケートをとると、魅力的だと思われている票がきれいにバラけました。

ですから、短期的な勝負だけで考えると、背が低い男性は確かに不利になります。
2ヶ月から3ヶ月ほど経過して、内面を見てくれるフェーズに入ったところで相手にアプローチするようにしてみてください。
その頃になれば、内面の魅力の方が重要視されます。
短期決戦を考えるのではなく、余裕を持って相手のことを思う行動をしながらアピールして、2ヶ月から3ヶ月過ぎた頃に勝負をかけてみてください。

そもそも、女性からしても、いきなり短期決戦で勝負を仕掛けてくるような男性に魅力は感じません。
時間はある程度かけた方がいいです。

スポンサーリンク

そして、アピールするべきは親切さとユーモアです。
親切さとユーモラスを持ち合わせている男性はモテます。
この特性は、一般的に高身長な男性は、そんなことしなくてもモテるので持っていないことが多いです。
ただ、モテるのは最初の3か月だけです。

最初の3ヶ月だけはモテるかもしれないけれど、それ以降の関係としては微妙な人生と、関係を作るまでは時間がかかったとしても、それ以降、素敵な女性と長期的な良い関係を続けていく人生、どちらの方がいいでしょうか?
こう考えると、低身長の男性の方がメリットは大きいと思います。

最初の3ヶ月は、親切さとユーモアをアピールしながら、頼りになる最高の友達のポジションを狙ってください。

女性から見た心理的なポイントも覚えておいてください。
例えば、条件は全く同じ男性がいたとして、一方はモテる男性で、もう一方はそんなにモテない男性だったとします。
女性の心理としては、基本的に付き合うならモテる男性を選びがちですが、結婚することを考えるとモテる男性は敬遠されがちです。
それは浮気されてしまうかもという思いがあるからです。

そのような点での信頼感も重要ですし、低身長の男性は、そのあたりも踏まえた上で、身長が低いからモテないという思い込みを乗り越えて魅力的な女性と良い関係を作って下さい。

さらに、異性だけでなく同性にまで持てなくなってしまう非モテの特徴と行動について学んで、素敵な相手と良い恋愛をしたいという方は、ぜひ今回のおすすめの動画をチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

非モテを防ぐ心理学〜なぜか同性にも異性にもモテない人の特徴

非モテを防ぐ心理学〜なぜか同性にも異性にもモテない人の特徴
\📘おすすめ🍷/

マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック

星和書店
¥2,420 (2022/09/24 20:26:13時点 Amazon調べ-詳細)

【飲みやすい甘口ハーフボトル】

リュートナン ド シガラス 2013 ソーテルヌ フランス ボルドー

【5万円クラスの味がする1万円台貴腐ワイン】

シャトー シガラス ラボー 2016 AOC ソーテルヌ 貴腐ワイン フランス ボルドー

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideoapp.page.link/QdY9
C Abigail Weitzman, Dalton Conley (2014)From Assortative to Ashortative Coupling : Men's Height, Height Heterogamy, and Relationship Dynamics in the United States

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚