人間関係 恋愛・結婚

恋愛&人間関係が終わる原因TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • 関係が続かない
  • 関係が続く相手を見抜きたい

人間関係が終わる理由TOP5

フロリダアトランティック大学が行った研究をもとに、人間関係が終わる理由について解説させてもらいます。
長く続く相手を事前に見抜く方法について紹介させてもらいます。

いい人間関係は一緒にいることでモチベーションが上がる関係です。
これは友達でも恋愛でも、仕事でも全く同じです。
いい人と一緒にいるとモチベーションが上がります。

実際に、人間関係だけで仕事のモチベーションは8倍にもなるという研究もあるぐらいです。
そんなモチベーションを高めてくれる友人と人脈の科学、そして、嫌な人間関係をリセットするための方法については、今回のおすすめの動画で詳しく解説しています。

そもそも6年過ぎで関係が続く率は【わずか1%】

皆さんは6年以上付き合っている人がどれくらいいるでしょうか?

フロリダアトランティック大学の研究で、アメリカの中学生410人を6年間にわたり追跡しています。
全員の友人関係の移り変わりを毎年調べています。

それによると、6年が過ぎていう状況が続いたケースは全体のたった1%だけでした。
100人友達がいたとしても、6年過ぎるとそのうちの1人しか残っていないわけです。
もちろん、これは新しい友達が次々とできるからそれだけしか残っていないということです。

そんな中でも、どんな友達とは関係が続き、どんな友達とは関係が終わるのかということを知っておいてください。
それを今回はランキング形式で紹介しておきます。

スポンサーリンク

第5位 :どちらかの●●が弱い

これはカップルの関係にも言えることですが、どちらかのメンタルが弱いというのが大きな問題になります。
メンタルが弱い人は気分のアップダウンが激しくなります。
気分のアップダウンが激しい人は、相手からすると会う度にキャラが違って疲れてしまいます

普段であれば気にしないことを急に怒り始めたり、普段であれば褒めてくれることを褒めてくれなかったりします。
なぜか急に泣き始めたりすると、長い関係を保つのは当然難しくなります。
ですから、特に、カップルの場合には、どちらか一方のメンタルが弱いと関係が続かない可能性が圧倒的に高くなります。

ですから、恋愛に限らず人間関係を考えるのであればメンタルを鍛えてください。
これについてはマインドフルネスを学んでみてください。
マインドフルネスは僕の本ですがこちらを使ってみてください。
Amazon の Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

【1冊無料】
📚究極のマインドフルネス

第4位 :●●の違い

好感度や友人の数の違いによって関係が終わることも多いです。
人は好感度が同じぐらいの人同士が付き合います
友人が多い人は友人が多い人と付き合いやすいですし、その関係も続きやすいということがわかってきます。
逆に、友人の数が少ない人は同じように友人の数が少ない人と付き合いやすくなります。

ですから、皆さんが相手との関係が長く続くかどうかを見極めたいのであれば、お互いの友達の数を見てみるとある程度わかります。

スポンサーリンク

第3位 :●●さの違い

第3位は頭の良さの違いです。
今回参考にしている研究では、学校の成績が同じレベルの人同士の関係が長続きするということです。

これについては、他の研究でも同じようなことが示されています。
カップルでも IQ が同じレベルの人が付き合う可能性が高いし長続きするという研究もあります。

これは社会人になった時もおそらく同じで、年収で考えても同じぐらいのレベルの人たちと付き合います。
友達として共に同じように成長していくことが重要だということです。

第2位 :●●性の違い

第2位は攻撃性の違いです。
普通に考えると、お互いに攻撃性が高い人同士であれば、すぐに喧嘩になって終わるような気がします。
ところが、実際には攻撃性が高い人は攻撃性が高い人と関係が長く続く傾向があります。
逆に 、攻撃性が低い人は攻撃性が低い人とでなければ長く続きません。

怒りっぽいというのは人間関係で普通に考えるとデメリットです。
ですが、人間関係を考える上では、個人の性格というよりも似ているかどうかの方が重要なようです。

スポンサーリンク

第1位 :●●の違い

これが最も強力で、そうでない場合に比べて4倍も関係が壊れやすくなります。
男女の友情は成立しにくいようです。

男女の友情についての研究を見てみると、男性がどうしてもやましいことを考えてしまうので関係が続かないという研究もありました。
今回の研究を見てみても、性別が違うと4倍もそうでない場合に比べて関係が終わる確率は高くなるということです。

人間関係が続くかどうかは、性別・攻撃性・頭の良さ・好感度の4つのポイントの差異で決まります。
人間関係の広さが同じで、頭の良さも同じで、攻撃性も同じ、そして、性別が同じ人が長く続く可能性が高いということです。

人間関係を続けるためには、先ほど紹介したマインドフルネスや、自分に対する正しい自信を身につけるためのセルフコンパッションも学んでみてください。
これについてはこちらの本が役に立つと思います。

📚マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック

星和書店
¥2,420 (2022/06/28 15:40:45時点 Amazon調べ-詳細)

友達選びで仕事のやる気は700%も変わります。
そんな友達選びの科学と、今ある人間関係が柵になって次に進めないという方のためのおすすめの動画も紹介しておきます。
こちらもぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

仕事のモチベーションを700%アップする!人生を変える友人と人脈の科学

仕事のモチベーションを700%アップする!人生を変える友人と人脈の科学

人間関係をリセットする方法

人間関係をリセットする方法
\本日のオススメ📚/

【4000円台の神ワイン】

シャトー スゴンザック エリタージュ 2018 赤

【2000円台の神ワイン】

シャトー スゴンザック ボルドー 赤

人間関係が続く自分になるためのおすすめ

📚マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック

星和書店
¥2,420 (2022/06/28 15:40:45時点 Amazon調べ-詳細)

【1冊無料】
📚究極のマインドフルネス

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797615588751

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 恋愛・結婚